【年賀状2019】コスパ・デザイン おすすめ5社を徹底比較

【簡単10分で解決】エアコンから鳴る不快な「ポコポコ」音の正体と解決策はこれ

台風や風の強い日にエアコンから「ポコポコ」や「ポンポン」と異音が鳴って不快です。

原因が分からなかったためエアコンの故障ではないかと心配でしたが、通常では音は鳴らないため放置していました…数年間も。

しかしあまりにも夜中に不快な「ポコポコ」音がするので、ネットで原因を調べたところ、じつは室内外の気圧差によって発生する音だと分かりました。

原因が分かれば後は処置をするのみ、それも対処法は部品代1,000円も掛からず行うことができるので早速実施することにしました。

今回はエアコンから不快な「ポコポコ」音が鳴って困っている方の参考になればと思います。

じょず

エアコンからの異音は簡単な原因でした

 

気密性が高いマンションで頻発するエアコンの「ポコポコ」音

何も知らなければエアコンの故障と勘違いしてしまう「ポコポコ」音。

じつは気密性が高いマンションで起こりやすい現象でした。

「ポコポコ」音の原因
マンションなどの気密性の高い住宅では、屋内と屋外の気圧差により外気がドレンホースを通り屋内に逆流します。

その結果、ドレンホースの排水溜まり部で「ポコポコ」音が起こることになります。

そんなことが起こるなんて販売店もどこも教えてはくれないため、長年かなり悩んでいました。

しかしさすがはネット社会です、なんでも調べれば同じような悩みの人がいることにビックリします。

わが家のエアコンだけがこんな変な音が鳴ると思っていたので、大勢の方が悩んでいたのには安心させられました。

そうかそうか…わが家だけじゃなかったんだねと。

じょず

多くの人が同じ悩みを持っているみたいですね

 

改善策は「エアーカットバルブ」

一番の改善策は「エアーカットバルブ」や「消音バルブ」と呼ばれる部品を取り付けることです。

この部品を取り付けるだけでドレンホースからの外気侵入を防ぐことができます。

そしてもう一つ重要な機能として「虫の侵入を防ぐ」という素晴らしいものがあります。

とても簡単な構造ですが効果は抜群、そして何より部品代は1,000円以下で購入することが可能。

ちなみに今回使ったエアーカットバルブは因幡電工エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん」という製品。

購入時は528円とお値打ちで大人気商品でした。

じょず

1,000円もかからず長年の悩みが解決ですよw

 

エアーカットバルブの取り付けは楽勝

取り付けも至って簡単、使うモノは「エアーカットバルブ」とビニールテープとハサミの3点だけ。

作業時間は10分くらいと楽勝なので、お父さんはここでカッコいいとこ見せるチャンスですよ。

じょず

よーしお父さん頑張っちゃうぞw

 

「エアーカットバルブ」簡単な取り付け手順

本当に簡単な取り付けでした。

10分もあれば完成するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

じょず

かなり簡単な作業ですよ
  • STEP.1
    ドレンホースの先端をキレイにカット

    先端がキレイならそのままでOK。亀裂や膨らみがある場合はキレイにカットする。

  • STEP.2
    エアカットバルブを取り付け

    ドレンホースの先端に「エアカットバルブ」を取り付け付属の固定用ピンで止める

  • STEP.3
    ビニールテープで補強

    ビニールテープを使いしっかりと固定する。

  • STEP.4
    排水用のドレンホース作成

    ドレンホースは基本的に垂直で固定するため、排水を逃すためにダクトを斜めにカットして作成する。(ドレンホースの中間に取り付ける場合は不要)

  • STEP.5
    排水用ドレンホース先端を固定

    斜めにカットした排水用ドレンホースの先端を取り付け、ビニールテープで固定する。

  • STEP.5
    ドレンホルダーに固定して完成!

    排水用ライン(ドレンライン)にドレンホースを固定するドレンホルダーに差し込み完成!

 

不快な「ポコポコ」音が一切鳴らなくて快適

何年悩んでいたのか分かりません。

それがたったの528円で解決するなんて、こんなに気分が良いことはありませんね。

知らないって本当に損だと実感です。

もしエアコンから鳴る不快な「ポコポコ」音に悩まされているなら、「エアーカットバルブ」を購入して試してみましょう。

多くの人の口コミでは、ドレンホースの先端にただ取り付けるだけでも効果があるとありました。

わが家では少しだけ加工をして取り付けしましたが、それほど大変なことはしていません。

手先が器用でない人でも簡単に取り付けできるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

じょず

エアコンの「ポコポコ」音は簡単に解決できるので、ぜひ

 

虫の侵入を防止する効果があるのもポイント

「エアーカットバルブ」のもう一つの利点として「虫の侵入を防ぐ」ということですが、この点はわが家の奥さまと息子が大喜びです。

それはもう歓喜という状態で、どんだけ虫が嫌いなんだとこちらがビビりますよ。

そんなことで虫嫌いの方にもオススメなのが、因幡電工エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん

異音防止と虫の侵入を防ぐという、一石二鳥の「エアーカットバルブ」は必需品かなと。

ホント素晴らしい商品ですね。

じょず

素晴らしすぎて泣けてきます(笑)
虫の侵入を防げるのはステキ♪

奥さん

 

今回使用したもの

 

 

エアコン関連記事はこちら

【エアコンはスグに買え!】購入が遅すぎて工事が1ヶ月待ちと信じられない状況に

 

暑い時期に読みたい記事

気分は最高!インテリアにも馴染むお洒落な「かき氷器」購入レポ 【炭酸水メーカー購入レビュー】ソーダストリームを絶対に買うべき理由を徹底解剖

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です