【年賀状2019】コスパ・デザイン おすすめ5社を徹底比較

【エアコンはスグに買え!】購入が遅すぎて工事が1ヶ月待ちと信じられない状況に

子ども部屋にエアコンを購入しましたが、納期が1ヶ月もかかることが判明しました。

正確に言うとエアコンの納期ではなく、工事日が約1ヶ月後しか予約が取れず待たされるためです。

やはりエアコンなどの季節商品は早めに頼まないと、スグには対応して貰えないことが分かりました。

こんなことなら早めに購入しておけば良かったと後悔しています。

今回はそんな失敗から、通販で購入する方の参考になるようにレポートしたいと思います。

じょず

注文からエアコン工事まで1ヶ月って…

エアコンクリーニングなら安心のイオングループ


【安心のイオングループ】仕上がり満足保証付「カジタクのエアコンクリーニング」

ビッグカメラのエアコンがお値打ちだったので購入することに

あまりエアコンのことは分かりませんが、子どもに埃アレルギーがあるためフィルターを自動的に掃除する機能は必須と考えました。

それ以外の機能は正直どうでも良かったと言えます。

あと購入金額は当然ですがお値打ちであれば、それに越したことはありません。

ということで条件は以下の4点で考えました。

エアコン購入の条件

  • お掃除機能付き
  • お値打ちな価格
  • 分割手数料が掛からない
  • 工事から古いエアコン回収まで一貫して依頼可能

じょず

すべての条件を満たすのはビックカメラでしたw

 

ジャパネットも考えたがフィルター掃除機能付きではビッグカメラが安かった

エアコン購入と言えばまっ先に思い浮かんだのが「ジャパネット

分割で購入した場合にも36回まで金利と手数料はジャパネットが負担してくれるのは大きな魅力です。

更に古いエアコンの回収もしてもらえるため最有力候補だったのですが、お掃除機能付きエアコンは少しばかりお高かったのが悩みどころでした。

確かにジャパネットのエアコンは2018年モデルと最新であるのは魅力的ですが、子ども部屋に最新である必要はなく、フィルターの自動洗浄機能があればそれで良かったのです。

そんなことでジャパネットでの購入は保留となりました。

じょず

ジャパネットはとっても魅力的なんだけどね

 

ネットではもっと安い店があったが対応に不安があったので大手に限定

価格ドットコムなどで安いエアコンを探しましたが、確かに沢山の安い販売店がみつかりました。

しかし、工事が必要のない製品なら問題ありませんが、取付工事が必要なエアコンについては心配でたまりません。

数年前にリビング用のエアコンを購入して取り付けまでしたのですが、いろいろとトラブルが発生しました。

それほど大きな問題ではありませんが、安さだけを追求して購入しても良いことはあまりないな…というのが前回の反省点となったのです。

前回の反省を踏まえ、今回のエアコン購入は最安値の業者よりも、ある程度の信頼がおけるところで頼みたいと考えました。

まあ、それでも安いに越したことはありませんがね。

じょず

安さと信頼のバランスが難しいですね

 

エアコン取り付けを別会社に自分で手配することに抵抗があった

安い業者で一番気になる点が、工事は別会社へ依頼する必要があることです。

正直それは大手でも工事をするのは別の会社であるため同じことと言えますが、しかし大手は窓口がひとつに集約されているため煩わしさがありません。

その点を考えると大手以外でエアコンを依頼するのは躊躇います。

トラブルになった場合も該当するエアコン業者へ連絡するのも大変ですから。

まあ苦と思わないのであれば、トータルで安く抑えることができるためオススメとも言えるのですが、個人的には魅力は感じませんでした。

じょず

やっぱり大手は安心できますねw

 

ビックカメラのエアコンが安く24回払いまで金利手数料無料

CMでビックカメラを見たので早速ネットで調べてみることに。

フィルター洗浄機能付きのモデルを探すと59,800円で有るではないですか、これは子ども用にはもってこい。

そしてビックカメラのような大手家電量販店であれば安心の度合いも違います。

更に分割払いの金利手数料が24回まで無料と、安心して買い物ができるのもポイント。

そんなことで、ビックカメラで子ども用のお掃除機能付きエアコンを購入することに決定です。

じょず

昨年のモデルだけどビックカメラ安くてイイねw

 

驚きの工事日は22日後 注文から1ヶ月後

これにはビックリ!

いくらシーズンだからと言って、エアコンの工事日が最短で22日後しか空いていません。

注文した日からカウントすると1ヶ月後に、やっと取り付けが行われることになるのは驚きを隠せませんね。

エアコンシーズン恐るべし。

じょず

この暑い中、1ヶ月待ちとは…(泣)

 

取り付けの当日の時間指定は不可という無茶な条件

仕事柄、エアコン工事業者の内情を知っているから驚きはありませんが、普通に考えておかしな話しですよね。

日にちの指定ができても時間の指定ができないのは、通常の生活を考えれば納得出来ないんじゃないかと。

午前中に業者より連絡が入り、その日の何時ごろに伺うか知らせる

これって朝から待機しているのに昼ぐらいに連絡があって、よる7時くらいにやっと工事に来ることも考えられます。

実際に夏の工事のクレームのほぼすべては工事時間がまったく知らされなく、なかなか来ないということが大半でした。

じょず

工事業者を待つために1日を潰すこともありますよ(泣)

そして業者の態度が悪いことも多く発生します。

なんと言ってもこの時期のエアコン業者は下請けは当たりまえ、そしていくつもの業者を経て請け負う孫請けなんてものは当然のことです。

無愛想なあんちゃんやおっさんが来て、家の中を汚されてそのまま帰られてしまうことも頻発する時期です。

壁に開ける穴の位置が違うというクレームがでた時もあります。エアコンの位置が歪んでいるなんてことも…。

このような業者にクレームを入れようにも孫請けの業者など個人でやっているところが殆ど、泣き寝入りするしかないです。

大手に頼めば完全に防げる訳ではありませんが、クレームを出す先はあるので安心できるのは大切なことですよ、ホント。

シーズン真っ只中で訳のわからない工事業者へ頼むのは避けるほうが無難ですね。

じょず

いい人もいるけどね、信じられないくらい非常識なひともいるからね…


エアコン取り付け・取り外し

 

現在はお値打ち製品は売り切れ多数の状態

ジャパネットでは最新機種を扱っているためか売り切れにはなっていませんが、ビックカメラの場合は旧モデルを安く売り出しています。

そのためお値打ちな製品は売り切れがスグに起こります。

実際に現在は多数のお値打ち商品が売り切れ状態になっています。エアコンを購入するならシーズン前が鉄則ということですね。

じょず

なんでもシーズン前が鉄則ですね

 

まとめ

注文から1ヶ月後に工事とはトホホです…。

もっと早い時期にエアコンの購入について考えていたのですが、まだ先でいいやと安易に思っていました。

反省ですね。

エアコンの購入を考えている方はスグにでも頼みましょう。

正直に言えば今でも遅すぎます、しかし本気で購入を考えているなら少しでも早く注文しましょうね。

遅くなればなるほどエアコンの値段は上がり、工事までの日数も遅くなります。

思い立ったが吉日、スグに頼みましょう。

じょず

エアコンは安易に考えると損をしますよw

 

エアコンから「ポコポコ」音がするなら

エアコンから「ポコポコ」や「ポンポン」と不快な音が鳴っていませんか?

この音は気密性の高いマンションなどでおこる現象で、屋内外の気圧差から外気がドレンホースを逆流するためにおこる現象です。

わが家でも理由が分からないため長年悩んできましたが、簡単な部品を付けるだけで解決しました。

「ポコポコ」音に悩まされているなら1,000円程度で購入できる「エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん」がオススメ。

使って見てくださいね。

エアコンの「ポコポコ」音を解決した記事はこちら

【簡単10分で解決】エアコンから鳴る不快な「ポコポコ」音の正体と解決策はこれ

じょず

長年の悩みが嘘のようですよw

 

各オフィシャルサイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です