ブログ名とWordPressテーマを変更しました

【コーヒーの温度を測定】バリスタiから抽出されるコーヒーがぬるいので色々と試してみました

バリスタiを購入したけど、少しコーヒーの温度がぬるいことが気になります。

せっかく美味しいコーヒーが飲みたいので購入したバリスタiですが、想像していた温度よりさらにぬるいのです。

調べてみると美味しいコーヒーの温度は60℃~70℃ということですが、正直に言ってぬるい。

多少の旨さよりもアツアツなコーヒーが飲みたいのです。

そんなことで、バリスタiから抽出されるコーヒーの温度を調べてみました。

そして改善方法も考えたのでシェアします。

奥さん

バリスタは旨いけど、ぬるいよね
そうだね、結構ぬるいかな

じょず

バリスタアイの購入レビューはこちら

【バリスタ4機種比較】インスタントコーヒーが旨くなる「バリスタアイ」を購入レビュー

 

バリスタiから抽出されるコーヒーの温度は何度?

バリスタiの同梱されている「取扱説明書」にある記載をみると次のように書いてありました。

コーヒー抽出温度

85℃±5℃(使用環境温度などの条件により異なります。)
ブラックコーヒーの抽出時、カップ内温度は、74℃±6℃を想定しています。

74℃±6℃と言うことは、最終的にカップ内の温度は68℃~80℃になることを示しています。

奥さん

最初からかなりぬるい設定だね♪
コーヒーの温度にこだわりがあるんだろうねw

じょず

 

\ 年に一度のビッグセール /

ブラックコーヒー抽出後に計測する

多少のロスがあるとしても、バリスタiから抽出すぐに計測した結果は66.0℃

う~ん予想より低い温度、これはぬるく感じるはずである。

極端な言い方をすれば一気飲みできるくらいの温度。

熱いお茶やコーヒーが好きなものとしては少しばかり辛いかな。

奥さん

わたしにはかなりぬるいよ(泣)
確かにここまでぬるいコーヒーを飲む機会はないねw

じょず

 

コーヒーの温度を上げる2つの方法を試す

バリスタiで抽出したコーヒーがぬるいので、なにか良い方法がないかと探したら、ありましたよ。

実はバリスタiにはあらかじめカップにお湯を注いで、コーヒーの温度を下げないようにするモードがありました。

さっそくですが試すことにします。

そして邪道かもしれませんが、電子レンジで加熱する方法も同時に試すことに。

  1. お湯を注いでカップを温める方法
  2. 電子レンジで再加熱する方法
バリスタiでコーヒーを温めるモードを発見したよw

じょず

奥さん

さっそくお願いします♪

 

1.お湯を注いでカップを温める方法

バリスタiを使ってカップを温める方法は実に簡単です。

電源を入れた状態で「カプチーノ」と「マグサイズブラックコーヒー」のボタンを同時に押すだけ。

そうすることで少量のお湯ですが、想像するよりすごい勢いでカップにお湯が注がれていきます。

うお~蒸気がモクモク出てきたよw

じょず

奥さん

これは期待できるんじゃないですか♪

 

カップのお湯を捨て通常どおりにコーヒーを注ぐ

さあこれでアツアツのコーヒーが飲めると考えていましたが、ほんの少し温度が上昇したに過ぎません。

カップを温めずに淹れたコーヒーは66.0℃、そしてカップを温めた万全の状態で68.7℃、、、。

、、、、2.7℃の上昇となりました。

奥さん

へぇ?!
ええ~(汗)

じょず

そして試飲してみると、ほんの少し温かいコーヒーを味わうことができましたが、正直に言って不満です。

もっと熱々のコーヒーが飲みたいのですよ、一気飲みできないくらいの温度がイイのですよ。

、と言うことでカップ温め作戦は失敗となりました。

失敗です(泣)

じょず

奥さん

ぬるいね♪

 

2.電子レンジで再加熱する方法

電子レンジ600wで20秒温めた結果、満足できる75.0℃になりました。

なんだか75.0℃と聞いてもぬるいコーヒーを想像するかもしれませんが、これは十分に熱いコーヒーに仕上がっています。

一気飲みなんて当然できるはずもありません。

ちなみに電子レンジで温めるのを30秒で試したら、コーヒーが吹きこぼれてきたので20秒間が最善かと。

奥さん

これならOKだね♪
うん、あつあつで美味しく感じるね♪

じょず

 

バリスタiのコーヒーがぬるいという人は電子レンジがオススメ

バリスタiで抽出されるコーヒーは香りや味わいを最大限に活かす設定になっています。

しかし、味わいを活かす設定のためにアツアツのコーヒーを飲む喜びを放棄はできません。

誰がなんと言っても熱いコーヒーを飲む瞬間が幸せなんです。ぬるいコーヒーを提供して「コーヒーが一番おいしい温度です」と言われてもね。

こればかりは納得できません。

そんなこんなで、私たち夫婦は電子レンジで再加熱方式を導入して、バリスタiのコーヒーを美味しく頂いております。

ぬるい!」と感じた方はレンジで再加熱をお試しください。20秒間の加熱だけでとても好みの温かさになりますよ。

電子レンジで再加熱はマジでオススメですよw

じょず

奥さん

これなら美味しくいただけます♪

 

今回大活躍の温度計はタニタ

Amazon「ベストセラー1位」の調理用スティック温度計が大活躍。

使いやすく値段もお手頃、カラーも5色から選べるのでとってもオススメ。

 

バリスタ購入レビュー

 

炭酸水メーカー購入レビュー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です