実体験!完全に汗が止まった多汗症の「薬」を紹介

【ユアマイスター】初エアコンクリーニング!8年間使ったエアコンが驚くほどピカピカになって感動

エアコンのクリーニングを初めて依頼してみました。

頼んだのは「ユアマイスター」という、エアコンクリーニングやハウスクリーニングの業者を斡旋する会社。

今回は8年前のエアコンがびっくりするほど綺麗になったので、感動する思いをこめてレポート。

エアコンのカビや臭いが気になるという方は参考にしてくださいね。

じょず

すごくキレイになってビックリ!

【ユアマイスター】自分ではエアコンのカビを除去出来ないのでプロに依頼

リビングのエアコンを購入してから8年も経ちます。

さすがに8年の月日は、エアコンをカビだらけにするには十分な時間。

定期的にフィルターの掃除はしていましたが、ほかの部分はシロウトではなかなか綺麗にできず手つかずに。

8年間という月日はエアコン内部に、恐ろしいほどの汚れやカビを発生させることになりました。

じょず

8年間使ったエアコンの汚れは、信じられないくらい酷いです、、

プロのクリーニングで劇的に綺麗になる

【閲覧注意】クリックするとカビの状態を見ることができます。

さすがはプロに依頼すると違います。

自分で擦っても取れなかった白カビや汚れも、ほぼすべて落ちているのは本当に感激。

フェルトのような素材の部分だけ若干落ちなかったのですが、プラスチックや金属部分はむちゃくちゃ綺麗になりました。

これぞプロのワザ、その技術と労力には頭が下がります。

じょず

本当にすごく綺麗になりましたよw

 ビックリするくらいキレイになる 
ユアマイスター icon-chevron-circle-right

エアコンの8年間で蓄積した汚れ・カビの状態は酷い

8年使ったダイキン製エアコン

購入してから8年間はフィルターの掃除はしていましたが、カビ対策などは施しておらず恐ろしい状況に。

エアコンの吹き出し口はカビで悲惨なことになっています。

ふきんなどを使って拭いてみましたが、まったくカビは取れる様子もなくお手上げ状態。

特に奥の方は隙間がほとんどないため、自分で綺麗にすることは断念しました。

じょず

下の画像はかなり汚いので閲覧注意ですよ!

カビと汚れの状態

【閲覧注意】クリックするとカビの状態を見ることができます。

【閲覧注意】クリックするとカビの状態を見ることができます。

想像していた以上に丁寧なエアコンクリーニング

床面の養生をしっかりとされている

エアコンの養生・汚れ飛散防止もしっかりと

床とエアコン自体をしっかりと養生をして作業スタート。

おひとりで作業をしていましたが、持参する荷物はとても多く大変そうでした。

感じの良い「おやじさん」で、とても気持ちの良い作業をして頂いて感謝です。

じょず

すごく丁寧で感じの良い方でしたw
MEMO
撮影許可は、ご本人より承諾済みです。

作業は念入りにかかった時間は2時間30分

汚れがどんどん取れる

見ていて驚くほど汚れが取れていくのが、とても快感。

丁寧に何度も繰り返し汚れを除去していました。

今回依頼したエアコンはダイキン製のため、少し作業が大変だったそうです。

古いダイキンのエアコンには特殊な「ストリーマーユニット」が邪魔な場所に付いており、取り外しが必要とのこと。

そんな事もあり、作業時間は2時間30分と長丁場に。

これだけ丁寧に作業していただいて、今回の金額は8,000円と超破格値。(※時期や機種、行程、業者により料金は変わります)

本当にありがとうございました。

じょず

これは安いですよw

外像部品やすべてのパーツも綺麗に洗浄

外像パーツも綺麗に洗浄してくれます

外装パーツや取り外した細かな部品もしっかりと洗浄。

ここまで丁寧な作業をしていただくと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

じょず

すごく念入りに、丁寧に汚れを落としていきます

キレイになったエアコンで快適な生活

本当に信じられないくらい綺麗になったエアコン。

作業を見ていると、今回の料金は激安であったと感じます。

1ヶ月ほど前に予約したため「早期割引」で8,000円と、超お値打ち価格。

これって、普通に生きてきたら20,000円くらいの労力があると分かりますよ。

なんだか本当に感謝しかありません。

じょず

本当に申し訳ないくらい、お値打ちに感じますw

エアコンクリーニングで出た汚水

汚れて真っ黒になった洗浄水

き、汚い。

この真っ黒なモノがエアコンの内部にあって、常に空気がそこを循環していたかと想像するだけでアウトです。

これはアレルギー持ちにとっては大敵ですね。

わが家の息子もアレルギーが酷いので、これで少しは改善されるんじゃないかと期待大。

それにしても引くくらい汚いですね(笑)

じょず

あまりの汚さに引きますね、、

 ビックリするくらいキレイになる 
ユアマイスター icon-chevron-circle-right

当日用意するもの・準備すること

じょず

コレは重要ですよ!

事前に準備すること

  • 作業スペースの確保
  • エアコンのリモコンを準備
  • 作業する方の駐車スペース
  • 【番外編】飲みもの

作業スペースの確保

かなりの作業スペースが必要

当日絶対に準備しておくものとして「作業スペース」の確保です。

業者さんが作業するには想像以上のスペースが必要となるため、事前にエアコンの周りにある家財はすべて移動させましょう。

わが家でもテレビやブルーレイレコーダー、空気清浄機などいろいろと移動させておきました。

作業する方が来てからバタバタすることが無いように、必ず事前にスペースを作っておきましょう。

じょず

想像以上に作業スペースが必要でしたw

エアコンのリモコンを準備

リモコンが無いと作業ができません

作業に絶対必用なものが「リモコン」

当日は必ず準備しておきましょう。

じょず

リモコンが無いと作業できません、、、

駐車スペースの確保

わが家の駐車スペースに停めてもらいました

来客用駐車場がないマンションのため、自家用車を近くのコインパーキングに停め、業者の方に自分の駐車スペースを提供しました。

長時間の作業となるため、駐車スペースの確保は必ず行いましょう。(コインパーキングに停めてもらうことも可能)

駐車スペースではない場所に無理やり停めると、クレームや駐車違反になる場合があります。

できるだけ事前に段取りしておくと、スムーズに作業へ取り掛かることが可能で、時間のロスがありません。

じょず

駐車場の打ち合わせは、事前に済ましておきましょうw

【番外編】飲みもの

ペットボトルのお茶やミネラルウォーター・スポーツドリンクがベスト

当日はエアコンが使えない環境のためとても暑くなります。

熱中症の心配もあるため、作業の方にはこまめに水分補給をしてもらうよう促しましょう。

コップに注いだ水やお茶より、蓋のできるペットボトルの方がこぼす心配が無く、持ち帰ることも出来るのでオススメ。

作業する方が来たときに、好みもあるため2種類くらい渡しておくと良いですね。

ただし、炭酸やコーヒー、ソフトドリンクは好き嫌いが激しくあるので避けた方が無難です。

じょず

お互い気持ちよく取引するには、気遣いは大事ですよw

今回依頼したのは全国で手配可能の「ユアマイスター」

ユアマイスター」はいろいろな業者から、口コミや料金などを見て依頼することが可能。

エアコンクリーニングは今が繁忙期。

平日は比較的余裕がありますが、週末の作業依頼はかなり先の日程しか確保できない可能性があるため注意が必要です。

実際に今回のクリーニングも、依頼したのが5月29日でしたが作業実施日は6月20日となりました。

休みの都合上、土日しか日程が合わないためこれだけ待たされる結果に。

思い立ったらスグに依頼しましょうね。

エアコンの汚れやカビ、臭いが気になるという方は絶対にクリーニングした方が良いですよ。

信じられないくらいキレイになるので、本当にオススメです。

じょず

想像をはるかに超えたキレイさですよ!

 ビックリするくらいキレイになる 
ユアマイスター icon-chevron-circle-right

 

関連記事はこちら

【簡単10分で解決】エアコンから鳴る不快な「ポコポコ」音の正体と解決策はこれ 【エアコンはスグに買え!】購入が遅すぎて工事が1ヶ月待ちと信じられない状況に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です