【年賀家族2019】年賀状作成サービス最高峰はコレ! 

【ブログアクセス前月比184%】テーマ・サイト名・イラストの変更で収益も激増!

当ブログ「じょずブロ」はワードプレスのテーマを変えてから順調にアクセスが伸びてきました。

テーマの変更と同時に管理人のイラストもチェンジを行い、更にブログ名も変えたので一概にテーマの変更がアクセス増加の要因とは結論づけることはできませんが、アクセスに伸び悩むブログ運営者の参考になればと思います。

ちなみに当ブログのテーマはサルワカさんの「SANGO」と、SANGOカスタマイズの第一人者であるマサオカさん(@iMassa07)が作られたカスタマイズ用の子テーマ「PORIFU」を導入しています。

他の要因もありますが、この2つを導入してからのアクセスは驚きの先月比1.84倍という結果になりました。

じょず

自分でもビックリするくらいの増加ですw

 

 

WordPressテーマをSANGO+PORIFUへ変更後アクセスが増加

正直、テーマの変更後に起こった突然のアクセス増加には驚きを隠せません。

元々のテーマは無料の「simplicity2」でしたが、有料の「SANGO」とそのカスタマイズが全て詰まった子テーマ「PORIFU」を導入。

なにが一番の要因か分かりませんが、テーマ及びブログタイトルそして管理人のイラストを変更した途端に、アクセス数は84%も向上しています。

この数値はテーマ変更後30日間(4/21~5/21)とその前30日間(3/21~4/20)の比較になりますが、それにしても伸び率にはビックリですね。

ページビュー比較

  • 4/21~5/21 78,195PV
  • 3/21~4/20 42,593PV

じょず

ブログ開設3年半でここまで伸びたのは初めてですよ

 

 

ブログ名と管理人のイラスト変更も大きな変化

hibinokoto.net」から「じょずブロ」へ変更したことも大きな変化でした。

ずーとブログ名は変えたかったのですが、一度つけた名前を変更するのは度胸がいります。

しかし、より多くの人にブログを覚えて貰うには分かりやすいタイトルが必要だと思いました。

わたしも日頃から読んでいるブログの共通点は、タイトルが覚えやすい、そして管理人のキャラクターが好印象であることでした。

そう考えるとわたしの中で結論がでました、大幅なリニューアルをするんだと。

じょず

多くの人に覚えてもらえるブログを目指します

参考記事

WordPressテーマを「SANGO」へ変更!ブログ名と管理人のイラストも大幅に刷新しました

 

のんびり3年半運営してきた「じょずブロ」

ブログを開設したのは2014年12月の終わり頃でした。

そんな当ブログですが更新頻度はとても低く、現在の記事数は410ほどで月平均10記事くらいの更新に留まっています。

毎月のPV数はここ数ヶ月は40,000~60,000PVを行ったり来たりと、自分で言うのもなんですがノンビリしたブログだなあと感じますね。

でも何かしら前へ進むことを辞めなければ、ブログは必ず成長するということを今回は強く感じました。

今回のPVアップの要因はテーマの変更だけでは無いと思いますが、何かしらの努力なくしては無いと思います。

その点ではテーマの変更、キャラクターの変更、ブログネームの変更と運営開始から3年半経過したいま行ったことは無駄ではなかったのでとても嬉しいですね。

じょず

いきなりPVが激増したのはビックリw

 

ブログ運営に行き詰まった時にWordPressテーマの変更は有効

WordPressのテーマがアクセスアップの一番の要因では無いと思いますが、しかしテーマ変更による自分の気持が変わることがあります。

一番の変化は”愛着”と言えるのかもしれません。

私の場合には「SANGO」を初めて見たときには衝撃が走りました。このテーマはなんだか落ち着く、長居したいテーマだなと。

そしてテーマに合わせてブログネームとキャラクターも大幅に刷新、まったくの別物になるくらいの変化をさせてみました。

その結果、愛着の度合いが数倍にもなったのです。これには自分自身が一番ビックリ、そして今後も「じょずブロ」を育てていきたいなと強く想うように。

じょず

思いきってブログを大幅に変えたら愛着が湧きました

 

ブログ運営は楽しくないと続かない

ほとんどの方はブログで少しでも収入になればイイなと思っているんじゃないかと。

自分の好きなことを発信した結果、収入も発生する。

ブログ飯」憧れる言葉ですよね。

しかし現実はそう簡単ではありません。ブログ開始半年で収入が10万円になった、1年で50万円になったなんてことは一部の話です。

ほとんどの人たちは1万円も稼げずに退場しているのが現実なんです。

ブログは簡単に稼げるなんて嘘です、現在稼いでいる人は誰もが努力をして試行錯誤を繰り返し、その結果が今あるだけ。

ただ、稼ぐことだけを考えているとブログを開始して3ヶ月経過した段階で、収入が数十円や数百円ではモチベーションが続きません。

やっぱり愛着がブログになければ、早々と退場することでしょう。

収益化を図るために最大限、脳をフル回転しないといけませんが、それと同時に最大限に自分のブログを好きになることが大切だと思います。

嫌々でブログを更新しているのに収入がほとんど無ければ、誰もが辞めると思います。

人間は好きか嫌いかは、ものごとを続ける上で重要な要素なんですよね。

じょず

好きこそものの上手なれ…ですね♪

 

愛着をもつブログを作る大切なこと3点

わたしが3年半のブログ運営で、自分のブログに愛着が湧いた要因は3つありました。

  1. 愛着が湧く好感度の高いイラストを使う
  2. 見やすいブログ
  3. 収益化が図れる広告戦略

1.愛着が湧く好感度の高いイラストを使う

まずはブログの中の自分が大切だと思います。プロフィールやアイコンに出てくる自分の分身であるイラストは自分自身が愛着の湧くことが重要

顔出しできる方は自分の写真でいいと思いますが、多くの人は顔出しはNGだと思います。

そんな中で自分を表現するなら、素敵でそして自分自身がホッコリするようなイラストを用意しましょう。

第一印象は大切です、初めてブログに訪れる方に好印象を持ってもらうには、素敵なイラストをココナラなどのサービスで作成してもらいましょう。

それだけで人から見た印象はとても良くなるし、自分自身でもブログに愛着がとても湧きますよ。

じょず

素敵なイラストは愛着がハンパないですよ

イラスト作成の記事はこちら

【イラスト依頼レポート】ココナラで「じょずブロ」用の素敵なイラストを描いてもらった詳細内容を報告します

 

2.見やすいブログ

見やすいことは絶対です。

その要素はワードプレスなどのテーマが重要であるのはもちろんですが、文章の書き方や写真やイラストを多く使うことも大事。

とにかくぱっと見た感じで「見やすい」と感じさせないとダメです。

だからいつも客観的に自分のブログを眺め、見にくい箇所は修正していきます。図解や写真を入れたほうが良いと感じたところには積極的に入れます。

面倒だと感じたことをやるのが、一番の正解です。

写真・図・イラスト・表などを入れ込むのは大変な作業になりますが、人気のブログは間違いなくやっていることです。

見やすいは正義じゃないですかね。

じょず

ひと手間加えると、すごく読みやすくなりますよ

 

3.収益化が図れる広告戦略

ブログに愛着が湧くにはブログからの収入も大切な要因のひとつ。

頑張ってブログを更新した結果、収入があるのは本当にモチベーションになりますね。

そう考えると、まずはブログで収益化を図るのに大切な広告戦略はつぎの2つであると考えます。

  • Google AdSense
  • Amazon・楽天・Yahooショッピング

まずは絶対に導入したい広告は「Google AdSense」です。

自動的に最適な広告が配信され、その広告がクリックされると収入になります。ブログで収益化を図る上で絶対に必要な広告に間違いありません。

そして「Amazon・楽天・Yahooショッピング」の3つについては物販アフィリエイトには欠かせません。

自分のブログでおすすめ商品を紹介する時に「Rinker(リンカー)」を使って、広告を貼っておくとかなりの確率でクリックされます。

ちなみにRinkerで作成した商品リンクは下記のようになります。とても見やすく「Amazon・楽天・Yahooショッピング」へのリンクが作成できるので絶対に導入しましょうね。

じょず

ブログで商品紹介をするなら必ず導入しましょう

Rinker(リンカー)で作成した広告

SodaStream(ソーダストリーム) イスラエル
¥12,960 (2018/10/19 10:31:41時点 Amazon調べ-詳細)

Rinker(リンカー)の詳細

商品リンクの作成をするならRinker(リンカー)を絶対に導入するべき理由を解説

「Amazon・楽天・Yahooショッピング」の紹介料は1%~2%程度なので、1件の売上から発生する収益は数円から数十円しか稼げませんが、それでも自分のブログから収益がでることでモチベーションになるのは間違いありません。

Google AdSenseについては、当ブログでは1クリックあたり30円くらいですが、クリックされることにより収益が発生します。

ものが購入される必要がないのが特徴で、収益化のハードルが低くブログ開始当初にはモチベーションに繋がります。

じょず

アドセンスやAmazonなどは必ず導入しましょうね

 

テーマの変更でPVアップ=収益アップ

上記のグラフはGoogle AdSenseに関してです。

PV数の増加に比例して、収益が増加しているのが分かります。

その数値は季節的な要因もあると思いますが、先月比1.75倍の収益アップをもたらしました。

アドセンス収益比較

  • 4/21~5/21 175%
  • 3/21~4/20 100%

現在ブログ運営に伸び悩んでいるなら、記事を書くことも重要ですがテーマなどを見直してみても良いかもしれませんね。

すべての人が同じ結果になるわけではありませんが、私はPVの大幅UPと連動してGoogle AdSenseの収益もかなり上がりました。

ブログ運営を続けていくには大切なことですよね、収益は。

じょず

これほどの収益アップは自分でもビックリ

 

「じょすブロ」おすすめのアクセス・収益アップ施策

  • WordPressテーマ「SANGO
  • SANGOカスタマイズ子テーマ「PORIFU
  • 商品リンクプラグイン「Rinker(リンカー)
  • ブログ名変更
  • 管理人イラスト変更

当ブログで導入した施策は上記の5点。

ブログを毎日更新できない、ゆるい運営でも劇的な変化が起こった要因になります。

ブログ運営1年、2年、3年と経過してもアクセスや収益が伸びない方はぜひ参考にどうぞ。

じょず

モチベーションが上がるのが一番の効果かもしれませんね

 

WordPressテーマ「SANGO」について

下記の記事で「SANGO」について紹介しています。

興味のある方は参考にどうぞ。

とっても良いテーマですよ。

SANGOの詳細はこちら

ブログには「SANGO」が良い理由と他のWordPressテーマを比較してみました

 

SANGOカスタマイズ子テーマ「PORIFU」

SANGOのカスタマイズが一瞬で完了できるので、ホントおすすめです。

絶対にSANGOと同時購入する方が良いので参考にしてみてくださいね。

詳しくはオフィシャルサイト「PORIFU」からどうぞ。

 

商品リンクプラグイン「Rinker(リンカー)」

「Amazon・楽天・Yahooショッピング」の商品リンク作成が一瞬で完了するプラグインが「Rinker(リンカー)

この機能が無償で提供されるのは凄すぎます。

もしまだ導入していないなら、絶対に使いましょうね。カエレバを大きく上回る使い勝手にはビックリしますよ。

Rinker(リンカー)の詳細はこちら

商品リンクの作成をするならRinker(リンカー)を絶対に導入するべき理由を解説

 

 

イラストを依頼するなら「ココナラ」がおすすめ

500円からイラストの依頼が可能な「coconala(ココナラ)

オリジナルで愛着のあるイラストがお値打ちに依頼することができます。

素敵なブログを目指すなら、ぜひ参考に。

ココナラについて詳細はこちら

【イラスト依頼レポート】ココナラで「じょずブロ」用の素敵なイラストを描いてもらった詳細内容を報告します

 

 

まとめ

わたし自身がそれほどスゴいブロガーではありませんが、いま現在ブログで伸び悩んでいる方にとって、少しでも伸びるきっかけになればと思います。

ブログって大変です、少しもアクセスが伸びないとか収益が出ないと辞めたくなってきますよね。

しかし、いつもと少し違うことをしてみるとブログが波にのったり、愛着がでてきたりすることもあります。

私自身がまさにそうでしたので…。

ブログ運営に伸び悩んでいる人にとって、このじょずブロの情報がお役に立てると嬉しいかなと。

じょず

ブログを運営している人は応援していますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です