【年賀状2019】コスパ・デザイン おすすめ5社を徹底比較

【イラスト依頼レポート】ココナラで「じょずブロ」用の素敵なイラストを描いてもらった詳細内容を報告します

当サイト「じょずブロ」は大幅なリニューアルを行いました。

その際に変更した内容はサイトのデザインである「テーマ」と、管理人のイラストを今までとはまったく違う雰囲気にしました。

それも人間のイラストから犬に変わるという大冒険をしてみました。

管理人が犬化したイラストと想像するだけで少し不安になったのですが、結果的にとても良いイラストを描いて頂いたので紹介したいと思います。

ブログリニューアルの記事

WordPressテーマを「SANGO」へ変更!ブログ名と管理人のイラストも大幅に刷新しました

 

ブログにあう見やすくて可愛いイラストを依頼

サンプルになりますけど、どーですか?この素敵なイラストたち。

こんなにも可愛いイラストを描くのはココナラで活躍している、きりしまさん。

人間のイラストが素敵なことは当然ですが、動物たちもとても可愛くて素敵なんですよね。

このサンプルを見てひと目でお気に入りになっちゃいましたよ。

じょず

ひと目みてお気に入りですw

ココナラの参考記事

ブログは顔が命?親しみやすいブログを目指すためイラストを「ココナラ」で描いてもらいました

 

きりしまさんにイラストを依頼

イラストを依頼するにあたって、できるだけ要望を詳細に伝える必要がありますが、今回きりしまさんへ伝えた内容はつぎのように簡素な内容でした。

【性別】男
【表情】にっこり
【ポーズ】iPhoneなどのスマホを持たせたい
【その他】ミニチュアシュナウザーで作成をお願いします。表情違いを数点依頼の予定です。

ガジェット好きな管理人のことを表すために、スマホを手に持たせることだけはお願いしました。

もっと詳細を伝えたほうが描きやすいはずなので、申し訳ないことをしました。

ゴメンナサイ、きりしまさん。

じょず

こんな少ない情報でよく描いてくれましたよ

 

依頼した当日にラフが出来上がります

あまりにも早い対応でビックリ!

依頼したのが午前中だったのですが、その日の夕方にはラフ画が4点も提案されました。

…むちゃくちゃ早い、早すぎる。

提案内容

  • 目が丸 通常
  • 目が丸 首輪あり
  • 目がパッチリ 通常
  • 目がパッチリ 首輪あり

期待以上に素敵すぎるイラスト

まだ着色もしていないラフ画ですが、とても素敵です。

なんだか見ていてワクワクしてきました。

どれも素敵でいろいろ迷ったのですが、「目がパッチリ・首輪あり」でお願いすることにします。

じょず

ステキすぎるw

 

追加の内容を依頼する

スマホの背面にiPhoneのようなマークを入れたかったので、リンゴではなくバナナマークを入れて貰うことにしました。

そのお願いに対しても速攻で2パターンを送って頂きました。

それにしても対応が早い!

バナナマークのパターンは2種類、付け根のデザイン違いです。

今回は「パターン1」でお願いすることに。

じょず

iPhoneのリンゴマークに対抗してバナナマークだよ(笑)

 

表情違いを2点追加で依頼

「じょずブロ」ではブログの中で家族の会話をする方式を取り入れています。

じょず

会話はこんなやつだよw
会話すると楽しいね♪

奥さん

今まで表情は1点で固定だったのですが、いろんな表情があったほうが色々と伝わります。

そこで通常の「にっこり顔」以外に「困り顔」「笑い顔」の2点を追加でお願いすることに。

じょず

とっても困った顔(泣)

じょず

すごくうれしそうな笑い顔w

うおーーどれにするか迷う!

どの表情も良すぎて暫く決めることができませんでした。

ここは女性目線ということで奥さまの意見を求めることに。

じょず

全部良すぎてどれを選べばよいのかな?!
そりゃ~通常パターンでしょ♪

奥さん

…ということで鶴のひと声で決定です。

 

背景のデザインや色と納品する形式を選択

背景も可愛く描いて頂けるのですが、今回は会話のアイコンとして使うので「背景なし」でお願いすることに。

形式は背景が透き通っている「透過png」にします。

背景が透明のpng方式にしておけば、他の画像やイラストなどと重ねて使用することができるので便利です。

じょず

ブログ運営には「透過png」がオススメだよw

 

色塗りしたイラストを確認

首輪の色について青と赤の2色提案されました。

比較すると赤色のほうがイラストが引き締まり、インパクトがあると感じたので首輪は「」に決定。

ただここで1点気になるところが出てきました。

スマホが犬のイラストと同化して目立たない点。もう少しスマホにインパクトを持たせたかったので、色をゴールドにしてもらうことにします。

首輪は赤がオシャレだね♪

奥さん

じょず

うん、赤にするね

 

素敵なイラスト3種類が完成

スマホをゴールドにしたら、すごく素敵になりました。

首輪の赤色とのバランスが最高!

このイラストを自分のブログやSNSのアイコンで使うことができるかと想像するだけで、むちゃくちゃウキウキしてきますよ。

控えめに言っても最高です。

じょず

とてもステキなイラストが完成しました♪
スマホはゴールドで良かったじゃん♪

奥さん

じょず

そうだね、すごくインパクトがあるのがイイねw

 

ここまでかかった費用

イラスト1点3,000円と追加の表情が1つにつき500円。

追加の表情を2点依頼したので500円×2で1,000円プラスになりました。

しめて合計額4,000円でこの素敵なイラスト3点をゲットできました。

高いか安いかは個人的な価値観になると思いますが、個人的にはむちゃくちゃ安いと感じます。

これほどの労力がかかっているのにですよ、4,000円でイラストが3点も作ってもらえるなんて凄い、これは感動モンですね。

だって、絶対に自分でこんなにも素敵なイラストは描けないですから。

じょず

すごく満足!
すごく素敵でよかったね♪

奥さん

 

きりしまさんへの依頼はココナラからどうぞ

とても素敵なイラストを描くきりしまさんのことが気になったなら、「coconala(ココナラ)」から依頼してみましょう。

本当にオススメなのでぜひ。

じょず

きりしまさんのイラストは本当にオススメだよ

\ とってもステキだよ /
きりしまさんへ依頼する icon-chevron-circle-right

 

ブログリニューアルの関連記事

ブログには「SANGO」が良い理由と他のWordPressテーマを比較してみました WordPressテーマを「SANGO」へ変更!ブログ名と管理人のイラストも大幅に刷新しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です