【年賀状2019】コスパ・デザイン おすすめ5社を徹底比較

WordPressテーマを「SANGO」へ変更!ブログ名と管理人のイラストも大幅に刷新しました

3年半近く「hibinokoto.net」というブログネームで運営してきましたが、心機一転ブログネームを「じょずブロ」に変更しました。

合わせて管理人のイラストも人からワンちゃんへと変更です。

多くの人に親しみを持ってもらいたい、そんな願いからアルファベットの堅い感じの「hibinokoto.net」から、犬好きのじょずのブログという意味で「じょずブロ」にリニューアルです。

じょず

「じょずブロ」をよろしくねw

親しまれるブログを目指しての一大リニューアル

当ブログはとても弱小です。

月間で数十万PVなんて夢のまた夢。でも毎日1000人以上の方が来ていただいているのは本当にありがたい話しです。

「hibinokoto.net」はそれなりに多くの方に読まれてきました。それは本当に嬉しくてブログを運営している身としてはとても嬉しいです。

しかし、このブログに対するタイトル名で検索されることは皆無、だれもタイトルを思い出してGoogleなどで検索することはありません。

アルファベットで「hibinokoto.net」というタイトルは、どうにもこうにも親しみやすい名前ではないかと…。

印象にも残らないのかなぁ~と考えてしまいました。

タイトルを検索窓に打ち込むのも大変だし…。

じょず

アルファベットで長いタイトルは検索されないね

日記ブログからスタートしたどこにでもある雑記ブログ

もともと自分の思ったことを綴る、日記のようなブログからスタートした「hibinokoto.net」でしたが、多くの方に読まれるようになりました。

そして気がつけば当ブログは、開設当初のような日記ブログではなく、多くの人に読まれる情報発信ブログになっていたのです。(それでも風で吹き飛ぶような弱小ブログですが…)

そのためには、なんだか頭に残る名前を付けたいと考えました。

そこで私のブログ上の名前である「じょず」をタイトルに入れることを考えます。

じょずのブログ、じょずさんのブログ、じょずブログ、、、、

、、、、じょずブロ!

じょず

これだ!!

これだ!シンプルで覚えやすい、何気なくあのブログ最近はどうなのかな~?と思ったときに簡単にたどり着くことができる。

タイトルがシンプルで検索しやすいのは覚えてもらいやすい。

「じょずブロ」なら簡単に思い出して検索することができるという、淡い期待がありました。

ほんの少しでもこのブログが良かったと思って頂けたなら、何となく「じょずブロ更新されているかな?」と気になってタイトルを検索して再訪してもらえるかもしれない。

しかし「hibinokoto.net」では再度検索して来てもらうことは、残念ながら100%ありませんでした。

管理人のイラスト変更

今までのイラストは「ココナラ」で描いて頂いたお気にいり。

sedgehouse さんに描いて頂いて本当に良かったと思っています。

なんだか不思議な雰囲気は、他のイラストを描く人にはない唯一無二の素晴らしさがあります。

しかし、当ブログも偏った方向性から、万人に向けたブログへと進んできたため、分かりやすいサイト名と管理人になる必要性を感じるようになりました。

そこで思いきってサイト名を分かりやすく「じょずブロ」に変更することを考えました。

たくさんの方に覚えてもらいたいのが一番です。

あの情報は…たしかじょずブロにあったな、検索してみよう…」というように再訪しやすいためには、名前の覚えやすさは重要だと感じました。

じょず

「じょずブロ」なら覚えられるよw

じょずの愛するミニチュアシュナウザー「geosue(ジョズエ)」

むかし私の愛犬にミニチュアシュナウザーがいました。

本当に愛していましたので、いつかはキャラで復活させたいと願望がありました。

そんな気持ちからミニチュアシュナウザーの名前「geosue(ジョズエ)」をとって、私は「じょず」と名乗るようになったのです。

ブログ開設から3年半を経過して、やっと「じょず」の由来である愛犬のミニチュアシュナウザーの名前だけでなく、キャラクターも登場することが出来ました。

とてもワクワクしてきます。

その「じょず」を素敵に描いてくれたのがきりしま さんでした。

ひと目みてきりしまさんの描くキャラクターに魅せられました。

きりしまさんのイラストを見て、速攻で依頼することに。

なんだかブログが楽しくなる予感がプンプンしてきます。これは絶対に素敵なブログになると自己満に浸ってしまうほど妄想が膨らみます。

じょず

きりしまさんのイラストは最高w

イラストの記事はこちら

【イラスト依頼レポート】ココナラで「じょずブロ」用の素敵なイラストを描いてもらった詳細内容を報告します

WordPressのテーマの変更

Simplicity

SANGO

今まで無料のテーマ「Simplicity」を使ってきました。

このテーマは控えめに言っても、無料テーマの最高峰。(最新の後継版Cocoonは無料テーマの神レベル)

とんでもなくお世話になりました。

ただシンプルを追求したため、可愛さやデザイン性でいうと自分でカスタムが絶対条件になります。

そこで非常に悩みましたが、デザインの最高峰サイト「サルワカ」さんからリリースされた「SANGO」にすることに。

究極のマテリアルデザインは他のテーマとはまったく違い、サイトをいつまでも見ていたいという癒やしがあります。

最近は細かいことに拘ったテーマが多くありますが、視力が悪い私にはすべてが細かくて苦痛になります。オシャレを意識しすぎて文字が恐ろしいほど小さいのは如何なものかと。

しかし「SANGO」は最高に見やすく安らぎます。こんなテーマは本当に他にはありません。

WordPressテーマ「SANGO」の記事はこちら

ブログには「SANGO」が良い理由と他のWordPressテーマを比較してみました

今後も「じょずブロ」をよろしくお願い致します

これからも価値のある情報を提供できるように、常にアンテナを立てていきます。

ぜひ「じょずブロ」というブログがあると言うことを覚えていって欲しいですね。

よろしくお願い致します。

じょず

よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です