【年賀家族2019】年賀状作成サービス最高峰はコレ! 

【ココナラで依頼】早くて安い!WordPressのサーバー移転はプロにおまかせが一番!

先日WordPressのサーバー移転をしました。

結果としては大満足ですが、移行に関してはトラブル続きで3日間という時間を掛けましたが、最終的には自分で行うことを断念。

結局は専門の方に依頼することになりました。

なんでも自分でやってみたい気持ちがありますが、今回はもちは餅屋ということを実感した話しです。

ブログやサイト運営者で、今からサーバーの移転を考えている方の参考になればと思います。

じょず

初心者のかた必見ですよw
苦労したもんね♪

奥さん

 

WordPressのサイト移転にチャレンジするが失敗

前回サーバーの移転を考えた理由と、サーバー移転したことでの成功談を書きましたが、今回はその過程での話になります。

現在サーバーの移転につまづいている人や、これからサーバーの移転にチャレンジしようと考えている方の参考になればと思います。

サーバー移転のメリットについてはこちらの記事を参考にどうぞ。

じょず

サーバーの違いが分かるよw
【自動バックアップが無料】初心者のサーバー選びはmixhostが最強を証明する

 

サーバー移転を自分でチャレンジ

サーバーの移転は言葉にすればとても簡単です。大まかに言えば今使っているサーバー内のデータベースと、ファイルをバックアップ。

その2つを新サーバーにアップロードして読み込みの条件を新サーバー用に修正すれば完成です。

おまえ何言ってんだと言われそうですが、これが基本になります。

じょず

すごく簡単そうに思えるんですが・・・
自信満々だったもんね♪

奥さん

 

ネット情報を元に3日間かけてチャレンジ

なんだサーバー移転なんて自分で簡単にできると考えて実行しました。

旧サーバーのデータのダウンロードと新サーバーへのアップロードを含めても1時間とちょっとしかかかっていません。

これは余裕じゃないかと鼻で笑いながら、ネットにある情報を元に作業を行いました。

しかしです、どれだけお手本通りにやっても成功しません。手順が悪かったかもと思い、全ての手順を一からやり直してみても結果は変わらずです。

いろいろな人のサイトの記事を参考にしましたが、何度チャレンジしても成功することはありませんでした。

じょず

おかしいんだよね、何度も手順どおりやっているのに(泣)
魂ぬけてたもんね♪

奥さん

 

移転先のサーバーを変えてチャレンジ

もともとのサーバーは「さくらインターネット」という会社の「さくらのレンタルサーバ」でした。

そこから新サーバーは私のイチオシである「ミックスホスト」に移す予定でしたが、失敗続きなので「エックスサーバー」に変更することに。

「エックスサーバー」はこのブログの運用をしているサーバーなので、信用度も問題ありません。

ただできるなら無料の自動バックアップのある「ミックスホスト」に移行したかったのが本音です。

しかしそんなことも言ってられないので、再度エックスサーバーへ移転の作業を行います。

ここまで失敗続きなので、いろいろ調べまくって結構詳しくなったと思いこんでいたので、今度は楽勝だろうとタカをくくっていました。

 

エックスサーバーでも何回チャレンジするも失敗

もうね、何回も繰り返してチャレンジしてすでにまる3日間が経過しています。

気持ちは落ち込むし、時間はムダに過ぎていく。

この先いつ成功するのか分からない焦りと、どこが間違っているのか分からない悔しさが溢れてきます。

そんな状態で黙々と3日間を経過した段階で、プツッと気持ちの糸が切れます。

そうです、わたしの心は完全にポキリと折れました。

じょず

3日間かけてもダメで燃え尽きましたw
燃え尽きて灰になってたよね♪

奥さん

参考 あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン

 

サーバー移転失敗に費やす時間がムダと判断

もう時間の無駄です。この時間を使ってブログを書くこともマンガを読むことも映画を見ることも何でもできます。

美味しいものを食べにいくこともできます。

すでに費やした時間は30時間を超えています。これ以上何十時間も費やしても成功しないのであれば、全くの無意味になります。

あかん、プロに頼もう」たどり着いたのは、そんな結論でした。

じょず

悟ったよ、専門家に任せようってねw
プロに頼むのが一番だよ♪

奥さん

 

プロに依頼することを考える

きっかけはtwitterのつぶやきでした。

たまたま見かけた内容は「ココナラでサーバー移転が2,000円ってすごい!」ということが呟かれていました。

coconala(ココナラ)」とは色々なジャンルの知識・スキル・経験を売り買いすることができる、フリーマーケット。

出品することも依頼することも簡単にできるのが特徴です。

そしてココナラが個人間の仲介をするので、安心して依頼や出品することができる仕組みと言えます。

以前このブログのイラストやJavaスクリプトの設置でお世話になったことがあります。

他に運営している別サイトのイラストも何度かお願いしているほどお気に入り。

いろいろな依頼が500円から引き受けてもらえるので、非常に使い勝手が良いのでオススメです。

じょず

ココナラは何でも頼めるからスゴイよw
SNSのイラストは良さげだね♪

奥さん

ブログは顔が命?親しみやすいブログを目指すためイラストを「ココナラ」で描いてもらいました

 

ココナラでサーバー移転をできる方を探す

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

サーバー移転」で検索すると何名かの方がピックアップされてきます。

その中で評判の良さそうな方のレビューを見ると、とても良さげな方を発見しました。

NorioTakahashi」さんという方でした。(ご本人の了承は頂いています)

さっそくですが恐る恐る依頼をして見ることに、、、するとすぐに返信が来ました。

じょず

ご依頼の件ですが・・・
ご連絡、ご依頼を頂きありがとうございます

高橋さん

びっくりするのがそのレスポンスの早さです。依頼内容のやり取りに関しては丁寧かつ早い対応で驚きを隠せません。

依頼をしたのは夜遅くだったのですが、レスポンスよく返信を何度か頂き、内容を煮詰めました。

じょず

助けてください(泣)
かしこまりました

高橋さん

その間の大人を感じさせる丁寧な対応には、とても安心感がありました。

そして夜中の日も変わるころ話がまとまり、翌日の夜にサーバーの移転を決行することに。

早い!素晴らしいレスポンスです。

何日間か待たされるかと覚悟していましたが、すぐに実行して頂けるとは嬉しいことです。

更に信頼度を増したのは言うまでもありません。

 

あっという間にサーバーの移管完了

事前に打ち合わせをしていた、作業をして頂ける時間帯にNorioTakahashiさんから連絡が入ります。

ただいまより作業を致します。作業完了までログインを含む作業をされない様にお願い致します

高橋さん

じょず

了解致しました。宜しくお願いしますw

すごく丁寧で安心できます。

 

そして開始から2時間、完了の報告が入ります。

問題なく移行できました

高橋さん

じょず

(早っ!)ありがとうございますw

正直な感想は「もう完了?!」でした。

自分で3日間も悩み作業を続けてもダメだったことが、たったの2時間で完了とは早過ぎます。

 

専門家はスゴイ

もうね、専門家は違うと実感します。今までの自分で悩んでいた時間は何だったのかと、つくづく感じます。

そして完了の報告を聞いてサイトを確認すると、当たり前ですがサーバー移転が完了しているじゃありませんか。

専門の人ってスゴイ、今回は私の3年間運営したサイトが色々と複雑なため1,000円プラスで3,000円でしたが、基本は2,000円からになっています。

これって安すぎじゃないですか?!自分で失敗し続けたからこそ感じます。

もし上手くいかずに悩んでいるなら、専門家に頼んだ方が絶対に良いですよ。費用対効果でいえばスゴイ効果と言えます。

NorioTakahashiさん本当にありがとうございました。

じょず

安い!3日間の苦労が何だったというくらい安い!
最初から頼めば良かったね♪

奥さん

じょず

お、おう・・・

 

サーバー移転が自分で上手くできなかった理由

以前に自分でいろいろ触ってしまったため、サーバー内の設定を変更していたみたいです。

もうどこをどう触ったのか分からないので、自分ではどうしようもなくなっていました。

NorioTakahashiさん曰く、今回移転をお願いしたサイトの設定で、違うブログにリダイレクトされるようになっていたとか、、、。

そのせいでデータを移行しても正常にサイトが表示されなかったようです。

そんなことが起こっていたなら、自分ではなんともしようがありませんでした。想像するだけでゾッとしますね。

あのまま自分でやることに拘っていたなら、何日かかっても絶対に移行することはできなかったでしょう。

それにしても、うーん覚えがありません。リダイレクトになるようなことしたかな?

まあ分かりませんが、結局のところシロウトがいらんことをするもんじゃないということをですね。

じょず

シロウトが色々と手を出すなってことだねw
まあ良かったね、無事移行できて♪

奥さん

 

満足した対応

今回は「NorioTakahashi」さんに依頼して本当に良かったです。

これからサーバーの移転を考えている方は、知識があれば良いですが、そうでなければプロに依頼することをオススメします。

サーバーの移転は失敗すれば最悪データが消失することも考えられます。そんなことになれば、後悔しかないことでしょう。

自信がないなら費用対効果を考えても専門家に頼んだ方が絶対にイイですよ。

特に今回わたしが依頼したNorioTakahashiさんはとても対応がよくオススメです。

ココナラでの実績もあり、多くの人が満足しています。

サーバー移転だけではなく、ワードプレスの復旧やカスタムなどいろいろ対応してもらえるので、気になったかたは一度のぞいてみるといいですよ。

じょず

ちょーオススメですよw

 

NorioTakahashiさんへの依頼先はこちら

NorioTakahashiさんのココナラのページはこちら

coconala(ココナラ)を見てみるならこちらからどうぞ。

TVでも話題になった電話占いもありますよ。

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

じょず

ココナラにはパソコン関係だけでなく、イラストや占いなんてものもあるんだよw
なんだかオモシロそうだね♪

奥さん

じょず

うん、一度見てみるとイイよw

 

初心者にオススメの最強サーバーの記事はこちら

最強のサーバー「mixhost(ミックスホスト)」はスピードだけでなく、初心者に絶対に必要な「自動バックアップ」が無料。

サーバー選びの参考にどうぞ。

【自動バックアップが無料】初心者のサーバー選びはmixhostが最強を証明する

以前WordPressがクラッシュした記事はこちら

突然ブログがアクセス不能に。最終的にはレンタルサーバーを替えた理由は簡単なことでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です