【年賀状2019】コスパ・デザイン おすすめ5社を徹底比較

【WiMAXオプション解約】安心サポート・Wi-Fi接続オプションの解約方法を解説します

今年の1月にWiMAXを「GMOとくとくBB」で契約をしました。

とっても良い買い物ができたと満足していますが、ひとつ問題を解決しないといけません。

その問題とは、契約時に強制的に加入が必要なオプションの「安心サポート」と「Wi-Fi接続オプション」の2つのことです。

今回はその2つのオプションの解約方法を実際の画面を使って解説していきます。

 

契約時に強制加入のあるWiMAXのオプション

WiMAXを一番オトクに契約できるのはダントツに「GMOとくとくBB」というプロバイダーです。

私も色々と調べた結果、「とくとくBB」で今年発売されたばかりの最新機種W05を契約しました。

さすが最新機種は満足感が高く、料金的にも安く契約することができたので、不満はひとつもありません。

ただ、ひとつだけ不満というか解決しなくてはならないことに、オプションの解約をすることがあります。

じょず

オプションの解約はメンドウだから忘れちゃうんだよねw
忘れないようにしないとムダな料金がかかるからね♪

奥さん

WiMAX最新機種「W05」購入レビュー!スマホ&光回線との速度比較も発表

 

不必要なオプションは無料期間中に解約可能

この強制オプションですが、契約時には絶対に加入が条件となっていますが、契約後はスグに解約しても大丈夫です。

それも契約後すぐは無料期間が2ヶ月ほどあるので、その間に解約すれば余分な費用は一切かかりません。

必要であれば継続してもよいですが、不必要なら忘れてしまう前に解約した方がよいと言えます。

わたしの場合は必要性をまったく感じないので、すぐに解約をすることにしました。

じょず

個人的にはまったく要りません(キッパリ!)
解約しましょう♪

奥さん

 

とくとくBBの強制加入が必要なオプションは2つ

「とくとくBB」だけではなく、WiMAXを取り扱う業者すべてに契約時加入が必要なオプションがあります。

これは安く良い条件でWiMAXを使うためには絶対に避けられない道とも言えます。

そんな強制オプションですが、とくとくBBで加入が必要なものは次の2つになります。

  1. 安心サポート(月額300円) or 安心サポートワイド(月額500円)
  2. Wi-Fi(公衆無線LAN)接続オプション(月額362円)

 

1.安心サポート(月額300円) or 安心サポートワイド(月額500円)

安心サポート」に関してはWiMAX契約時に簡易版の「安心サポート(月額300円)」もしくは保証対象の範囲が広い「安心サポートワイド(月額500円)」を選択する必要があります。

通常の安心サポートは外部損傷や水濡れに関しては保証対象外になるので、あまり必要性を感じることはありませんが、安心サポートワイド」では水漏れや破損も対象になるので、心配な方は加入しておくと良いかもしれません。

個人的にはスマホなどの端末を壊した経験がまったくないので、保証の必要性を感じないためすべて解約することにしました。

じょず

スマホをよく落としたりする人は加入しておいた方が良いねw
わたし壊したことないですよ♪

奥さん

 

2.Wi-Fi(公衆無線LAN)接続オプション(月額362円)

このWi-Fi接続オプションもまったく魅力を感じません。

今回WiMAXはデータ通信量が無制限の「ギガ放題」で契約をしています。

そんな状況でデータ通信量を減らすために使われる、Wi-Fi接続サービスなど必要なはずはありません。

本気で魅力を感じることは無いですね。

即解約します。

じょず

ギガ放題にWi-Fiのオプションはいらんよねw
じょずさんには要らないね♪

奥さん

 

強制オプションの解約方法

2つのオプションはどちらも個人的に必要としていないので、さっさと解約の手続きをすることにします。

すぐに解約をすれば無料期間中であるため、料金は一切かかりません。

じょず

ここからは分かりやすく解説していくよw
女子でも分かるようにお願いします♪

奥さん

 

安心サポートの解約手順

まず始めにとくとくBBの各種設定ができる「BB Navi」へログインします。

その際に会員ID会員パスワードが必要になるため、事前に郵送されてきた「登録証」を用意しておきます。

会員IDとパスワードは「登録証」に記載があります。

 

1.「BB Navi」にログイン

「登録証」に記載のある会員IDと会員パスワードでログインします。

 

「登録証」は自宅に郵送されます

 

2.「現在ご利用中のサービス確認」をクリック

 icon-caret-down 

現在ご利用中のサービスから「安心サポート」をクリックして進む。

 icon-caret-down 

3.モバイル端末機器保証サービスのプラン変更・解約

変更メニューにある「変更」ボタンをクリック。

変更ボタンは端末発送月の翌月から表示されますので、契約開始後すぐには何も表示されません。
 icon-caret-down 

プラン変更メニューの「現在加入の安心サポートを解約する」にチェックが入っていることを確認して「申込み」のボタンをクリックします。

 icon-caret-down 

最終的にもう一度解約について確認されます。

安心サポートを解約をしても大丈夫なら「申込み」をクリックします。

 icon-caret-down 

4.解約手続き完了

最後に「解約する」と表示されるので完了です。

女子は説明を見ないと解約できなさそう(汗)

奥さん

じょず

少し分かりづらいよね、コレw

 

Wi-Fi(公衆無線LAN)接続オプションの解約手順

最初の手順は「安心サポート」と同じく「BB Navi」へログインします。

必要になる会員ID会員パスワードも当然ですが同じものを使います。

 

1.「BB Navi」にログイン

登録証」に記載のある会員ID会員パスワードでログインします。

 

「登録証」は自宅に郵送されます

 

2.「サービス・オプションの削除・解除」をクリック

 icon-caret-down 

インターネット接続サービスのWi-Fi(公衆無線LAN)接続オプションの削除メニューから「削除」のボタンをクリックする。

「削除」ボタンは基本的にすぐ表示されますが、契約直後に表示されない場合は日を改めてアクセスし直してください。
 icon-caret-down 

3.「サービス・オプションの削除」

最終的にWi-Fi接続サービスが必要ないことを確認して「申込み」ボタンをクリックします。

 icon-caret-down 

4.オプションの削除完了

無事「Wi-Fi(公衆無線LAN)接続オプション」の解約手続きは完了しました。

じょず

解約の手順は分かりづらいねw
すぐに解約できるようにはしていないよね♪

奥さん

 

まとめ

解約の手続き自体は難しいことはありませんが、2つのオプションそれぞれに解約できる時期が異なる点に注意が必要です。

「Wi-Fi(公衆無線LAN)接続オプション」はWiMAX契約後すぐに解約の手続きが可能ですが、「安心サポート」に関しては契約後1ヶ月は解約手続きをすることができません。

そのため片方のオプションだけ、解約をし忘れる可能性があるので注意をしましょう。

実際にわたしも「安心サポート」を解約し忘れそうになりました(汗)

じょず

これはある意味ワナだなw
忘れないように注意しないとね♪

奥さん

 

関連記事

WiMAXの最新機種W05を契約しました!

購入レビューをしていますので参考にどうぞ。

WiMAX最新機種「W05」購入レビュー!スマホ&光回線との速度比較も発表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です