お父さんお母さんも必見!「鬼滅の刃」が面白すぎる!

【Deco M4】どの部屋でも電波が快適に!「メッシュWi-Fi」に変えるだけで自宅の通信環境が劇的に改善!

自宅のネット環境が良くありません。

今までいろいろと改善策を講じて、Wi-Fi機器を増設や交換してきましたが、満足いく状態にはなりませんでした。

電波の届きづらい場所にはWi-Fi中継機を設置、受信するデスクトップパソコンには無線LAN子機を高性能なものにしましたが、それでもWi-Fiの接続が1日に何回も切れます。

とにかくストレスがハンパないので、根本的な解決をするためシステムをすべて交換することに。

そこで選んだのが、いま話題の「メッシュWi-Fi」のシステム。

機種については、コスパ最強と評価されるTP-Link社製の「Deco M4

結果的に大満足、信じられないくらい快適なWi-Fi環境が、超簡単に構築できました。

じょず

今までがウソのように快適になりました(笑)

Wi-Fi環境改善の記事

【BUFFALO無線LAN子機】Wi-Fi環境を劇的に改善!アンテナ付きに変えるだけで2倍以上の回線速度と驚きの結果に!バッファロー無線LAN中継機が繋がる!改善データと購入のレポート

自宅でWi-Fiの接続が切れるならメッシュWi-Fi「Deco M4」で解決

コスパ最強のTP-Link「Deco M4」

今現在、Wi-Fiルーターを使って不満の方、中継機を導入したけど不満の方、、、。

はっきり言います、「メッシュWi-Fi」を導入することで、一発ですべての不満が解消しますよ。

離れた部屋にWi-Fiが届かない、接続が頻繁に切れる、電波状況が不安定、そんな不満がある方は今すぐ「メッシュWi-Fi」に切り替えしましょう。

今までの悩みが嘘のように解決すること、確実です。

じょず

悩んでいる人は「メッシュWi-Fi」が、本当にオススメw

今回導入した「Deco M4」

これ以外なにも必要なし!

2ユニットでコスパ最強のメッシュWi-Fiシステム

今までのシステムが陳腐化するほど革新的な「メッシュWi-Fi」

【リビング】お洒落でコンパクト

【寝室】隙間にひっそりと

従来は部屋数が多い家や戸建てには、出力の強いWi-Fiルーターか中継機を増設して電波状況を改善してきました。

しかし「メッシュWi-Fi」の登場で、革新的に環境を改善することが可能に。

その凄さを表現するならば「家中どこにいてもWi-Fiが最高レベルで劣化なく繋がる」、、これに尽きます。

これぞ革新、新しいWi-Fiのあり方と言っても過言じゃありません。

本当に素晴らしすぎて、感激しているんですから。

じょず

家中どこでも快適に、ネットへ繋がりますよw

Wi-Fiが途切れない快適な環境

【メッシュWi-Fi】以前より回線速度が上がった

【Wi-Fiルーター+中継機】速度はそこそこ、ただし回線がよく切れる

MEMO
回線契約「auひかり マンションタイプV

  • 下り最大(ダウンロード)100Mbps
  • 上り最大(アップロード)35Mbps

契約回線の最大値が100Mbpsに対して79.2Mbpsも速度が出ているので、非常に滿足しています。

これだけスピードが出ていれば、動画を見るときに不満を感じることは一切ありません。

メッシュWi-Fiに替えることで、回線速度が劇的に速くなるわけではありませんが、今までのWi-Fiルーターと中継機の組み合わせのように、回線が切断されることが無くなり快適。

今までは動画視聴中やブログ作業中など、毎日何回も何回もWi-Fiが途切れるストレスがありました。

酷いときは1時間に数回も切れるのは、システムに欠陥があるとしか思えませんでしたから、、、。

ホント、「メッシュWi-Fi」に変えて大正解。

超快適ですよ。

じょず

ストレスが無くなりました(笑)

快適でコスパ最強の「TP-Link Deco M4」

2台セットで1万円強とコスパ最強!

メッシュWi-Fiは各社から発売されており、どれを選べば良いか迷います。

今までの売れ筋は2万~3万円台が中心となり、なかなか購入を決意するには躊躇がありました。

しかし、TP-Linkから発売された「Deco M4 2パック」は10,000円ほどと、驚くほど安く登場。

これは今まで迷っていた人にとって、背中を押す価格ですね。

実際に私自身も、この購入金額ならと思い決意したのですから、、。

じょず

他の製品と比較しても、圧倒的に安い!

今回導入した「Deco M4」

これ以外なにも必要なし!

2ユニットでコスパ最強のメッシュWi-Fiシステム

今までのWi-Fiルーターと外観比較

シンプルでお洒落な「Deco M4」

今まで使っていたWi-Fiルーターと比較すると、「Deco M4」は少し大きくなりますが、インテリアには馴染みます。

お洒落な加湿器やアロマディフューザーのような雰囲気で、奥さまからも好評でした。

じょず

奥さまが「お洒落な加湿器みたい」と言っていましたw

ルーターと中継機の記事はこちら

バッファロー無線LAN中継機が繋がる!改善データと購入のレポート

コミックと大きさの比較

コミックとの比較

わが家で大ブームの「鬼滅の刃」コミック1巻との比較。

かなり小さくて、お洒落な外観のため、置き場所には悩むことはないかと、、。

ちょっと太めの500mlペットボトルくらいな感覚です。

余談ですが、Amazonプライムビデオの「鬼滅の刃も快適に見ています(笑)

【鬼滅の刃】コミックもアニメも面白すぎる!2019年コミックランキング1位のオススメ漫画

じょず

関係ない話しですが「鬼滅の刃」に親子でハマってます(笑)

Wi-Fiルーター+中継機とメッシュWi-Fiの違い

部屋が複数ある場合や、戸建てなどの広い環境ではWi-Fの受信状況が悪くなります。

特にWi-Fiルーター1台では、遠くの部屋まで電波が届かず、満足なネット環境が構築できません。

そこでWi-Fiルーターにプラスして、電波を中継するWi-Fi中継機を増設することで、広い範囲をカバーするのが今ままでのシステムでした。

Wi-Fiルーター+中継機の場合4つのチャンネルが存在する

接続先は4つ

  1. ルーターA(5GHz)
  2. ルーターB(2.4GHz)
  3. 中継機A(5GHz)
  4. 中継機B(2.4GHz) 

基本的にWi-Fiルーターと中継機は、別ものと理解すると解りやすいです。

それも同じ機器でも、2.4GHzと5GHzに関しては別のチャンネルと認識されます。

スマホやタブレットなどが、Wi-Fiルーターや中継機に接続するチャンネルは全部で4種類(ルーター×2・中継機×2)

それぞれが別のチャンネルとなり、基本的には自動で最適なチャンネルに接続されません。(いずれかのチャンネルには接続されます)

最適な接続を維持するには、自分でチャンネルを選択して、手動で接続する必要があります。

じょず

部屋を移動するときは、自分で最適な回線に接続しないといけない、、、

Wi-Fiルーター+中継機の問題点

Wi-Fiルーターが近くにあれば、パソコンやスマホはその機器に接続され、また中継機の方が近ければ、そちらに接続される仕組みになります。

普通であれば問題はありませんが、スマホやタブレットを移動させた時に問題がおこることに。

Wi-Fiルーターから離れた場所に移動して電波が弱くなっても、最初に接続された状態が継続されます。

すぐ近くに電波の強い中継機があっても、自動的にそちらへ切り替わることはありません。

快適な回線を使うには、手動で接続先を選択する必要があります。

基本的には一度接続されると、その機器との接続がきれるまでは継続されることが、最大のデメリット。

メッシュWi-Fiの仕組み

接続先は1つのみ

  1. Deco M4(すべてのユニット)

メッシュWi-Fiは同一メーカーの専用機器を2台以上使うことで、メッシュネットワーク環境を構築。

今までのWi-Fiルーターと違い、2.4GHzと5GHzに関しても1つのSSID(チャンネル)にまとめるためシームレスなネット環境が可能。

簡単に言うと、Wi-Fiルーター+中継機のシステムの場合、4つの接続先がありますが、メッシュWi-Fiは機器を何台増設しても1つだけ。

どこに移動してもチャンネルが同一のため、電波が途切れることや接続し直す必要がありません。

じょず

家中どこに居ても、チャンネルを切り替えなくて良いのは便利w

接続が頻繁に切れるWi-Fiルーター+中継機

PCではこの表示がよく出ます(泣)

接続が切れる、、、これに尽きます。

Wi-Fiルーターと中継機の2台を使ったネットワーク環境は不満が多すぎます。

うまく接続しているときは、大変満足するスピードがでますが、すぐに接続が切れるという状態に。

1日に何回も切れるので(多いときは1時間に数回切れる)、ストレスが半端なくありました。

これは設定をいろいろと見直してみましたが、一向に改善することはなくお手上げ。

Wi-Fiルーターを投げ捨てたいという衝動に駆られたことは、数十回は余裕であります。

じょず

Wi-Fiが頻繁に切れるので、たまりませんよ(泣)

接続されているときは快適な速度がでる

はっきり言って、夜の8時でダウンロードの速度が68.9Mbpsも出れば文句はまったくありません。

わが家のネット環境では、かなり良い方です。

しかし、問題はスピードではなく、接続が頻繁に切れること。

これは原因に関して追求できていませんが、同じ状況の方をたくさん見かけます。

それも本当に多くの人が、悩んでいてビックリしますよ。

じょず

回線スピード自体は満足なんですがね、、

【総評】2部屋以上の家なら迷わず「メッシュWi-Fi」を導入するべき

シンプルで素敵な「Deco M4」

今までいろいろなWi-Fi機器を使ってきましたが、どれも通信環境が安定することはなく、常にWi-Fiが途切れる状態でした。

原因の追求は難しく、色々と設定を試してみましたが根本的な解決には至りません。

ここ何年間、だましだまし使ってきたと言うのが正解です。

そんな解決しなかったWi-Fiの環境ですが、「メッシュWi-Fiシステム」を導入することで、完全に解決することに。

やっと快適な通信環境を手に入れることができました。

もっと早くメッシュWi-Fiを導入すれば良かったと、反省しています。

2部屋以上の環境に住んでいるなら、絶対にメッシュWi-Fiを導入するべきです。

10,000円ちょっとの金額で、これほど快適になるなんて、コスパが良すぎて感動しかありませんよ。

「Deco M4」最高!

今回導入した「Deco M4」

これ以外なにも必要なし!

2ユニットでコスパ最強のメッシュWi-Fiシステム

 

Wi-Fi関連記事はこちら

バッファロー無線LAN中継機が繋がる!改善データと購入のレポート【BUFFALO無線LAN子機】Wi-Fi環境を劇的に改善!アンテナ付きに変えるだけで2倍以上の回線速度と驚きの結果に!【auひかり】ソフトバンク光から「auひかり」に変えて激変!端末が3台→1台へと超スッキリで奥さま大満足!WiMAX最新機種「W05」購入レビュー!スマホ&光回線との速度比較も発表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です