実体験!完全に汗が止まった多汗症の「薬」を紹介

【洗濯物が臭い・扉がズレている】洗濯機は展示品を購入しては絶対にダメ!その理由を実体験からレポート

12年使ったドラム式洗濯機「サンヨー AQUA」の調子が悪くなり買い換えることに。

とてもお世話になった洗濯機でしたが流石にもう引退となりました。

そこで新たな洗濯機の下調べをした結果、価格と性能面から東芝のドラム式洗濯乾燥機「ZABOONザブーン」を購入することに決定。

お値打ちなこともあり家電量販店の展示品を購入したところ、最悪の結果になりましたのでレポートと注意喚起です。

これから洗濯機を購入される方は参考にしてくださいね。

じょず

とんでもない目に合いました(泣)

今回購入した洗濯機の2021年モデルはこれ

展示品のドラム式洗濯乾燥機を購入したら最悪な状況に

カッコいい東芝「ZABOON」

結論から言ってしまうと家電量販店で東芝「ZABOON」を購入したところ、扉がズレていて締まりが悪い。

乾燥を使うと信じられないくらい臭いという、買ったばかりなのに悲しくて涙が出てきます。

最終的には家電量販店に相談した結果、新品と交換となりました。

その顛末てんまつをレポートしますね。

じょず

扉がズレていて臭いなんて最悪でした(泣)

家電量販店で展示品が安いので購入

イメージ写真です

事前に価格ドットコムで人気製品と相場をチェック。

その結果、パナソニックがとても魅力的でしたが他のメーカーと比べると価格がかなり高い。

少し前に購入したパナ様の(わが家ではパナソニックのことをこう呼びます)食洗機はお洒落で性能も良く、最後まで検討しました。

【三種の神器】生活が潤う!奥さまにプレゼントはこれ!便利すぎる「パナソニック食器洗い機」は絶対に必需品

しかし価格、性能、デザインの全てに満足できそうな製品は東芝「ZABOON」が候補筆頭に。

早速ですが実物を家電量販店に見にいった結果、目的の洗濯機が展示品で置いてありました。

展示してある現品ということもあり、お値打ちな価格のため購入を決意。

冷蔵庫も東芝製を使っているため、製品の良さは実感しておりデザインもなかなかのもの。

満足できる買い物ができたと安心して帰路につきます。

じょず

この時点までは満足していましたw

扉が大きく下がっており閉まりが悪い

購入した「展示品」と交換した「新品」

スムーズに閉まる交換した新品

購入した展示品の扉は下にズレており、開閉時にかなり引っかかりを感じます。

映像は残っていませんが、扉を閉じる時はかなり力強く押し込まないと閉まりません。

その点では交換していただいた新品の扉はスムーズに閉まり、大きな力を使わなくても良いためストレスフリーです。

じょず

正常なものと比較すると展示品は想像以上にズレていました

乾燥を使うと信じられないくらい臭い

購入して初日から臭い、ものすごく臭い。

購入時には店の人に『展示してあっただけですから新品と変わりませんよ』と言われていましたが、本当にそうなのかと疑問に思うほど臭い。

まあ新品の時ほど臭いがすると聞いたことがあるので、しばらく使って見ることに。

しかしその後、排水溝や糸くずフィルターも念入りに掃除をしても臭いが消えない。

これでは洗濯物が臭くなりすぎて、せっかくの乾燥機能を使うことができません。

そこでドラムにカビが繁殖しているんじゃないかと考え「洗たく槽 カビキラー」を使ってみるが、、玉砕。

まったく改善の兆しナシです。

じょず

購入してから何をしても毎回臭い(泣)

今回使った「カビキラー」

「風呂水給水口」に水が溜まっている状態&蓋が付いていない

新品には最初から付いている「風呂水給水口」の蓋

展示品と新品の違いに恐怖すら感じます

最初は気が付きませんでしたが、奥さまから疑問の声が上がります。

風呂水用の穴にずっと水が溜まっているし、蓋は無いものなのかな?!」と。

わが家では一度も風呂水用のホースを使っていないのに、穴の部分に常に水が溜まっています。

なんだか不衛生で気になっていましたが、こんなものなのかとスルーしていました。

しかし新品の洗濯機が来てビックリ、当然のように蓋が付いているのと穴に水が溜まらない。

交換してもらって初めて展示品の怖さが身にしみましたよ、うう怖い。

じょず

う~ん、展示品の怖さを思い知りましたw

家電量販店に相談した結果交換に

いくら展示品と言えどもそれなりの金額(新品より若干安い)で購入しているので販売店に相談の連絡をします。

その結果、メーカー(東芝)の担当が見て異常があれば修理と案内される。

なんだかクレーマーに対する対応の様で非常に不快でした。

そこで責任者と変わってもらい今までの内容を説明すると、丁重に謝られ新品交換を提案される結果に。

その時は新品に交換までは必要ないと思っていましたが、後々新品と比較してみると展示品は相当に酷かったと実感しています。

家電量販店の提案を断らずに交換してもらって、本当に良かった。

展示品が最悪なものだった理由を考察

今回、展示品を購入して大変勉強になりました。

このようにブログのネタにもなりますので、結果おいしいと。

しかし本当に不快な思いと、大変な労力を使ったのは事実で二度とゴメンという気分ですよ。

自分なりの考察で、今回のような不備(不良)が起こる原因を考えてみました。

家電量販店の「デモモード」は水を使っているのでカビなどが発生する

デモの場合でも水を使っている

よく考えれば分かったことですが、家電量販店で行われている洗濯乾燥機の「デモモード」は実際に水を使っている場合があります。

これって、洗たく槽や内部のカビの原因になりますよね。

この水は排水されずにしばらく使うと思うと、かなり不衛生で気持ち悪くなってきます。

デモとして見ている分には良いですけどね、機能が分かりやすくて、、、。

じょず

すっと水を入れて放置していれば、カビも生えますよね

扉のズレ(下がり)は雑な扱いやぶら下がりが原因かも

展示品はもっと酷な扱いを受けているんじゃ、、、

扉の下がり具合は何度も店頭で開閉したためだけでなく、雑な扱いや子供がぶら下がったりしたんじゃないかと。

家族で電気屋さんへ行くと子供は、はしゃいで色々触ったり引っ張ったり、ぶら下がったりしますので。

ある程度頑丈に作られている扉だって、ぶら下がったりしたらアウトかと思います。

あくまで推測ですが、買う前に想像できれば良かったのに、、、自分のバカ。

じょず

扉がズレて下がっているなんて盲点でしたw

現在は快適だがメンテナンスはこまめに必要

糸くずフィルターは週2~3回の掃除をすると快適

現在の洗濯機の状況は非常に快適です。

ただし、糸くずフィルターや乾燥フィルターのお手入れはこまめに必要。

取扱説明書に記載がありますが、乾燥フィルターは乾燥を使うたびに掃除が必須となります。

掃除を怠ると温風がうまく循環できず、生乾き状態になるので注意しましょう。

糸くずフィルターに関しては毎回ではありませんが最低限、週に2~3回は掃除をしないと乾燥時に臭いが付くようになります。(経験談)

試しに糸くずフィルターを取り出して臭いを嗅いでみると、その臭さにビックリすること間違ありません。

この臭いが乾燥により循環されるため、衣類がとんでもないほど異臭を放つ原因じゃないかと推測します。

じょず

快適に使うにはこまめな掃除が必要なんですねw

【教訓】ドラム式洗濯機は新品を購入すること(自戒)

やはり水回りのものは新品で買わないとダメですね。

展示品と聞くと、ただ置いてあるだけの新品と勘違いしますが、物によっては水を入れてデモモードで使われているという現実。(すべてでは無いと思いますが)

つまりは「中古」と変わらないということを良く理解しないと後悔します。

そして毎日子供を含む多くの人がガシガシ触っていると考えると、扱いは酷いものであると容易に想像できますから。

ハッキリ言って自戒の意味もありますが、デモに使われていた可能性がある洗濯機は絶対に購入NGです。

これから洗濯機の購入を考えている方の参考になれば幸いです。

じょず

「安物買いの銭失い」って言葉が身にしみる(自戒)

今回購入した洗濯機の2021年モデルはこれ

 

関連記事はこちら

【初ダイソン掃除機】コスパ最高「V8 Slim Fluffy+」性能と価格のバランスが最高のベストバイモデル 【三種の神器】生活が潤う!奥さまにプレゼントはこれ!便利すぎる「パナソニック食器洗い機」は絶対に必需品 【ILIFE V3s Pro】購入レビュー|この性能で1万円台?!買わない理由が見当たらない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です