実体験!完全に汗が止まった多汗症の「薬」を紹介

【足元暖房】机の下・トイレ・脱衣場・キッチンなど冬の寒さには人感センサー付きの「セラミックヒーター」がオススメ!

ブログ作業が寒くてつらい時期になりました。

とくに足が冷たくて、パソコンに向かい合うのもキツイです。

この辛さを何とかしたくて、今年は足元を暖かくする暖房機器を購入することに。

購入したのは「山善」という日本メーカーの「大風量 セラミックヒーター 人体感知センサー付き

これがね、かなり使えるやつだったのでご紹介。

じょず

足元ぽかぽかw 本当に買って良かったですよ(笑)

【超快適】足元を素早く温めるセラミックヒーター

心地よい温風で足元快適

購入の一番の理由は「作業用

ブログ作業中に、足元が冷たくて、あまりにも辛いのため暖房をいろいろと調べた結果、一番良さそうな暖房機器が「セラミックヒーター」でした。

セラミックファンヒーター

非燃焼系暖房器具の1つで、アルミに電圧をかけた上で風を通し、特殊加工されたセラミックスが発熱し温風を出す「セラミックヒーター」を熱源とした電気製品である。電気ファンヒーターとも呼ぶ。暖房器具のセラミックヒーターと言えば、通常はセラミックファンヒーターのことを指す。国内メーカーの上位機種には、加湿機能、人感センサー、消臭機能、ナノイー、プラズマクラスターなどが搭載されている。

出典 ウィキペディア

セラミックヒーターの特色として、軽くて小さい本体、そしてすぐに温風がでること。

これは寒い夜にパソコンに向かって、ブログの作業をするには最高なアイテムですよ。

本当にすぐに温風が出るので、快適すぎて泣けてきます。

なんで今まで購入しなかったのか、ホント、過去の自分を叱ってやりたい(笑)

じょず

なんで今まで買わなかったのか不思議w

今回購入した「セラミックヒーター」

即温風が出るためストレスがない

石油ストーブやガスファンヒーターほどの熱さはありませんが、十分に足元を暖めてくれます。

電源を入れてすぐに温風が出るため、待ち時間がなくとても快適。

寒いときスグに暖まらない暖房器具って、ストレスがかなりあります。

その点、セラミックヒーターは速攻で温風がでるので、体だけでなく気持ち的にも心地よいですね。

じょず

スグに温かい風がでるのは、ホント快適w

セラミックヒーターを使うメリットが多い

パナソニック空気清浄機と比較

セラミックヒーターはコンパクトで、持ち運びも設置もラクラク、火を使わないので危険が少ないのも、すごくイイ。

灯油を燃やさないので、空気が汚れないのもメリットのひとつです。

もうね、良いところだらけしかなくて、買ってよかったですよ。

大きさについては、パナソニックの空気清浄機と並べてみましたが、山善のセラミックヒーターのコンパクトさが引き立ちますね。

セラミックヒーターのメリット

  • 軽い
  • 小さい
  • すぐに温風がでる
  • 火を使わないため危険性が少ない
  • 空気が汚れない

人感センサーは神レベルに便利

人感センサー」は、とにかく感度が良い。

机の足元で使っていますが、足を動かさないと1分でセラミックヒーターが止まります。

足を動かすとすぐに温風が出始めますが、センサーレベルが凄すぎて頻繁に停止するのには、ちょっとビックリしました。

個人的には、暖房が切れるまでの時間はもう少し長くても良いかと思いますが、トイレで使うには重宝する機能ですね。

脱衣所やキッチンでも威力を発揮すること間違いなしですよ。

じょず

センサーは5分くらいで切れる設定があっても良いかな、、

暖房の切り忘れが無くなる安全性

「センサー」モードにしておくと安心

センサーで勝手に暖房が切れるので、お年寄りや子供が使っても火事の心配がありません。

それに電源を入れる煩わしさや、切り忘れの心配もなくて本当に便利です。

大人でも、暖房の切り忘れは、ついうっかりと起こしてしまうもの。

そう考えると「人感センサー」は絶対に欲しい機能のひとつですね。

重さ2.9キロでラクラクと移動可能

持ち運びしやすい

軽々と持ち上がる

今回購入した「山善 大風量 セラミックヒーター」は女性でも片手でラクラク運べる2.9㎏。

リビングや机の下だけでなく、キッチンやトイレ、脱衣所など好きなところに気負いなく移動できます。

これには、わが家の奥さまも脱衣所で使うので欲しいというくらい。(私の作業用なのに取られそうです、、、)

じょず

本当に軽いので、持ち運びがラクラクw

デザインがシンプルでお洒落な日本のメーカー「山善」

シンプルでコンパクト

とても薄型でスッキリ

操作が分かりやすい「ダイヤル式」

見た目がなかなか良い。

シンプルで薄いデザインは、野暮ったさがありません。

さすが日本のメーカー「山善」が作るだけありますね、怪しい中華製とは洗練度が違います。

設立されたのが1947年(昭和22年)と歴史のある日本メーカーで、安心感がありますね。

とくに暖房器具は火事の心配があるため、安いからと言って怪しい中華製を使うのは、とっても怖い。

ここは日本のメーカー(製造は中国)から販売・管理されている機器に拘りたいです。

じょず

暖房器具は火災の危険があるので、信頼できるメーカーがイイですね

【デメリット】電気代が掛かる「セラミックヒーター」

同封の説明書

今回購入したセラミックヒーターの出力は1200W800Wの2段階。

セラミックヒーターは電気代が掛かると言われていますので、実際のところを計算してみました。

1時間あたりの電気代と、1日4時間と8時間を使用した場合の金額を算出。

消費電力 1200W 800W
1時間あたり 32.4円 21.6円
1日4時間×30日 3888円 2592円
1日8時間×30日 7776円 5184円
※1kWhあたりの電気代を27円として計算

本業があるため、ブログ作業にかける時間は仕事のある日で2時間くらい。

土日は5時間ほどは作業をするので、月間トータルでは80~100時間ほどになります。

セラミックヒーターの出力は800Wを使っているので、月の電気代は1728円~2160円の計算に。

ブログ作業に掛かる電気代(800W)

【月額】1728円~2160円(平日2時間・土日5時間ほど)

まあ、コレくらいの電気代で、寒い冬でも快適にブログ作業ができれば安いものかと思いますね。

冬の夜は作業が嫌になるほど、足元が寒くなります。

そんな辛い状況を考えると、セラミックヒーターは神アイテムと言えますよ。

じょず

それほど安くはありませんが、快適なので許容範囲です(笑)

【総評】軽くて安全!使う場所を選ばない快適な暖房器具

コンパクトで軽量なのに、すぐに温かい風が出るセラミックヒーター。

電気代はそこそこ掛かりますが、机の下やトイレ、脱衣所などで安全に使うことが可能。

持ち運びもラクラク、女性や子供、年配の方にも取り扱いが簡単と、本当にオススメできる暖房器具です。

部屋全体の暖房と考えると、少し物足りないと思いますが、足元をスグに暖めるにはコレほど素晴らしいものはありません。

本当に買ってよかったと心から思える製品。

こんなに満足するなら、もっと早く買っておけば良かったです。

セラミックヒーター最高!

今回購入した「セラミックヒーター」

 

関連記事はこちら

【三種の神器】生活が潤う!奥さまにプレゼントはこれ!便利すぎる「パナソニック食器洗い機」は絶対に必需品 【ILIFE V3s Pro】購入レビュー|この性能で1万円台?!買わない理由が見当たらない 親が気にしてあげよう!中学生で髭の悩みは電動シェーバーで解決

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です