ブログ名とWordPressテーマを変更しました

【彦根ゆかたまつり】江戸時代の町並み「夢京橋キャッスルロード」で食べる近江牛三昧が堪らない

滋賀県彦根市の「ゆかたまつり」が楽しくて美味しくて素敵です。

毎年7月下旬に行われる祭りなんですが、わざわざ名古屋エリアから遊びに行っています。

なんでわざわざ遠いのに行くかって、それは食べ物が最高にうまいんですよ!

もう、これに尽きると言えますね。

近江牛の串焼き、近江牛のコロッケ、近江牛のメンチカツ、そしてウナギと美味しさにやられます。

「ゆかたまつり」が行われる町並み「夢京橋キャッスルロード」には、近江牛専門店「千成亭が運営するお店が点在しているので、近江牛を祭り中に堪能することができるのです。

これってムチャクチャ素敵なことですよ。

祭りって屋台が楽しいのですが味が残念なことが多々あります。でも美味しいモノも食べたいと思った時に彦根の「ゆかたまつり」はそのすべてを叶えてくれるのです。

いいぞ、食い倒れ、ゆかたまつり!

じょず

祭りと言えばおいしいものですね(笑)

彦根に宿泊するなら「彦根キャッスル」がオススメ

彦根城と城下町を堪能するなら「彦根キャッスル」が良い理由を8つ紹介

ゆかたまつりへ行くなら「彦根キャッスル リゾート&スパ」が近くてオススメですよ。

 

江戸時代の町並みを再現した通りで開催される「ゆかたまつり」

彦根「ゆかたまつり」の素晴らしいところは、江戸時代の町並みを再現した城下町で開催されることが第一に挙げられます。

どこか懐かしく、落ち着いた町並みは都会の祭りとは趣が変わり、とても素敵。

それほど大きな規模の祭りではありませんが、かなり満足。

じょず

町並みが落ち着いて素敵ですよ
いい雰囲気だね♪

奥さん

 

まずは生ビールと近江牛メンチカツ・近江牛コロッケ

キリン一番搾り生ビール

近江牛コロッケ

近江牛メンチ

ゆかたまつりは15時から開催ですが、私達は14時すぎと少し早く来すぎました。

そのため屋台はまだ準備中でなんにもありません。

食べるものや生ビールなどは従来から連なるお店で調達する必要があります。

そんなことで毎年お世話になっているのは千成亭の「近江牛コロッケ」の店。ここでまずは生ビールと近江牛メンチカツ、近江牛コロッケを頂きます。

ここのコロッケとメンチカツはお世辞抜きにウマい、そしてビールによく合うのは言うまでもあえません。

大満足のお店です、オススメ。

じょず

近江牛のコロッケとメンチは美味しいですよ
ビールとよく合うよね♪

奥さん

 

新しい食感の「近江牛にぎり寿司」

お次は千成亭の「近江牛にぎり寿司」を頂くことに。

近江牛赤身握り近江牛トロ握りをそれぞれ頼みます。

これは新たな食の発見という感じですが、レア感満載な見た目どおりであっさりした食感でした。

個人的には焼いたときのようなジューシーな脂感が少ないのがちょっぴり残念かなと…。

焼いていないので溶けるような柔らかさも、あまり感じることが出来ないのもマイナスポイント。

味付けもタレじゃなくて岩塩やわさびだったら凄く合うと、個人的には思ってしまいました。

じょず

個人的には焼いた方が好きかな

 

最高にウマい千成亭のキッチンカー「近江牛ステーキ串」

近江牛サーロイン串

近江牛ステーキ串

本日のNO.1はコレ!

千成亭のキッチンカー「近江牛ステーキ串

あまり期待はしていなかったのですが、「千成亭」というのぼりに惹かれて食べてみることに…。

その結果、旨すぎて3回ほど追加で購入して食べましたよ。

こんなに旨いんだ近江牛、と家族一同がシビレました。この祭りの拠点はこの近江牛ステーキ串のキッチンカーの前を中心にしようと思うほど満足な味。

こいつのせいでビールがむちゃくちゃ進みます、祭りっていいな。

じょず

近江牛ってこんなに美味しいんだねw
何本でもいけそう♪

奥さん

 

他にも魅力的な屋台がたくさん

子どもが喜ぶ屋台いろいろ

【オススメ】一番搾り生ビール400円なり

あゆの塩焼き

ねぎま串

屋台は昔ながらのテキ屋もあれば、祭りの運営側が出している出店もあります。

子どもから大人までカバーする食べ物がいろいろとあるので、とても楽しめますよ。

じょず

おいしいものが沢山で楽しいw

 

従来からのお店も営業中がうれしい

近江バーガー「LU-PAN」

チョッパーボード とんとん

うなぎや源内

「うなぎや源内」うなぎ丼(特上)

どこもおいしそうなお店が営業しています。

屋台の食べ物では物足りないという方は、本格的なお店はいかがでしょうか。

うなぎや源内」なんて最高じゃないですかね、思わず入っちゃいましたけどね…。

とても美味しく頂きました。

じょず

祭りで美味しいうなぎが食べることができるなんて幸せw
とっても美味しかったね♪

奥さん

 

鷹とのふれあいイベント

鷹とのふれあいイベントは、ちょっぴり体験したいと思いました。

小さな女の子が鷹を腕に乗せる経験はいいことですね、夏休みの思い出に最高。

こんなイベントがあると嬉しくなります。

じょず

この体験はイイねw

 

まとめ

わたし達家族は福井の「若狭和田海水浴場」に行った帰りに「彦根ゆかたまつり」へ寄ります。

自宅が愛知県の名古屋市近郊なので、ついでではないのですが最近は毎年この行程で旅行しています。

それほど大きな祭りでは無いのかもしれませんが、おいしいものがある祭りって最高です。

これほど近江牛の旨さやウナギなどを堪能できるなんて、それだけで十分なんですね。

大規模な祭りもイイんですが、町の祭りって雰囲気も好きですよ。

今年2018年の「彦根ゆかたまつり」は7月21日開催で終わってしまいましたが、気になった方はぜひ行って欲しいです。

祭りの無いときも彦根城からすぐの「夢京橋キャッスルロード」は江戸時代の城下町をイメージして素敵な空間です。

美味しいがいっぱいあるので、是非堪能してくださいね。

じょず

彦根城に行くなら「夢京橋キャッスルロード」は行きましょうねw

彦根に宿泊するなら「彦根キャッスル」がオススメ

彦根城と城下町を堪能するなら「彦根キャッスル」が良い理由を8つ紹介

彦根城と城下町「夢京橋キャッスルロード」へ徒歩ですぐ、「彦根キャッスル リゾート&スパ」が最高にオススメなホテルです。

 

超お気に入りの海水浴場はこちら

夏の定番「若狭和田海水浴場」は遠浅の海で子供も安心

海水浴は白い砂浜と遠浅の海が最高の「若狭和田海水浴場」がファミリーにオススメ。

 

アクセス

夢京橋キャッスルロード  icon-external-link 
住所 滋賀県彦根市本町
ゆかたまつり開催日 2018年7月21日(土)
ゆかたまつり開催時間 15:00~21:00
※小雨決行・雨天中止

じょず

ゆかたまつりが無くても楽しめますよw

 

千成亭の近江牛を自宅で楽しめます

じょず

千成亭の近江牛とコロッケ・メンチカツは本当に美味しいですよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です