実体験!完全に汗が止まった多汗症の「薬」を紹介

【HERZダレスバッグ】仕事とプライベートに丁度良い一生モノの革カバンを購入

仕事用のカバンを新調しました。

数年前より欲しかった革のダレスバッグ。

今回購入したのは、職人さんが手作りで革製品を作る人気のお店「HERZヘルツ

味わい深く、作りての拘りがみえる逸品です。

じょず

本当にステキなカバンですよw

HERZ製品はカジュアルとフォーマルの良いとこどり

カジュアルな雰囲気もあわせ持つ

とてもお堅いお仕事をしているならフォーマルなカバンが合います。

しかし、そこまでカチッとした仕事でなければフォーマル過ぎるカバンはかえって不自然。

いま務めている会社では営業で外回りもありますが、スタッフが働く現場におもむいたりとブルーカラーの要素が多々あります。

カチッとしたスーツ姿ではない仕事のスタイルから、カジュアル要素もある「HERZ」のダレスバッグは絶妙に丁度よい。

仕事以外のカジュアルな服装にもよく合う

ジーンズ姿にも違和感なし

仕事用として購入した「HERZ」のダレスバッグですが、カジュアルな服装にもよく似合います。

フォーマルな雰囲気のダレスバッグでは堅いスーツ姿が必須となりますが、このカバンではどんなシチュエーションにも応えるアクティブさ。

これこそHERZの真骨頂。

じょず

カジュアルな服装にも良く合います

太いステッチが中性的な雰囲気を作り出す

無骨な革製品をイメージさせる太いステッチ。

フォーマルなダレスバッグでは目の細かいステッチが用いられることが常識的ではあるが、HERZは真逆をいきます。

一見フォーマルに見えても適度に無骨、適度にカジュアルな雰囲気はシチュエーションと人を選びません。

これぞオールマイティなダレスバッグ。

しっかりとしたカバンなのに、肩ひじ張らずに持ち歩けます。

じょず

太いステッチが独特な雰囲気を出しますw

四角い「錠前」が粗目のステッチによく合う

バッグの口を止める錠前は丸形と角形があります。

今回購入したHERZのダレスバッグは四角の錠前。

丸型と角型どちらにも魅力はありますが、個人的には粗目のステッチを配するダレスバッグには四角い錠前がピッタリ。

太いステッチと四角い錠前から出る雰囲気は、子供のころ毎日背負っていた「ランドセル」を彷彿させます。

丈夫なランドセルは何でも収納でき、中のものを絶対に守り切るという万能感。

子供のころ、ランドセルから感じたそんな思いがHERZのダレスバッグからも伝わり、小学生のころのようにワクワクしてきます。

ホント絶妙なバランス。

じょず

小学生のころが蘇るワクワク感w

仕事では自立できるダレスバッグが必要

スゴイ安定感の「HERZ」ダレスバッグ

過去に購入したダレスバッグは消耗品という考えから1~2万円前後の安いものが多く、すぐに型崩れして自立することが不安定になる。

これはどのカバンでもそうですが、使っていると直ぐにダメになる。

商品レビューを見ると良いこと書いてあることが多く信頼して購入しますが、だいたい良かったのは最初の頃だけ。

その後は形が崩れていき、見るも無残な姿になる物が殆どです。

じょず

安い製品はすぐに型くずれします(汗)

名刺交換の際に自立するカバンが必須

安定感がハンパない

営業マンとしてカバンに求める絶対条件は「自立する」こと。

これは最低限必要な事柄であり、絶対だと言えます。

営業をされる方は名刺交換の際にカバンはどうしているのでしょうか。

名刺交換の際は両手を使うため、必然的にカバンは床に置くことになります。

じょず

営業で必要なカバンは「自立」すること!

購入してすぐに自立しなくなった安価なカバン

以前使っていた安価なダレスバッグは、購入してすぐに自立することが難しくなりました。

自立できないカバンはビジネスシーンにおいてストレスでしかありません。

カバンを自分の足で支えたり、足で挟んだりして倒れない様にするのはスマートではありません。

ビジネスマンとしては不格好で、いただけない姿ですね。

じょず

ビジネスで「自立」しないカバンはダメですね、、、

【マチ幅13cm以上】たくさんの荷物が余裕で入ることが必須

絶妙なマチ幅を持つ

今回購入したHERZのダレスバッグのマチ幅(奥行き)は14.5cm。

仕事で持ち歩く荷物はA4ファイルやパソコン、手帳、財布など様々。

薄手のカバンは見た目にスマートで素敵ですが、自分の用途では絶対的に容量が足りません。

今まで使っていたバッグのマチ幅(奥行き)は11cm。

しかし使っているうちにマチ幅というか、底面の奥行きは13cm近くまで広がっています。

現在と同等の使い勝手を求めるのであれば、最低でもマチ幅13cm以上のカバンが必要かと。

結果、マチ幅14.5cmの「ダレスバッグ・スタンダードタイプ(BJ-2) Mサイズ」となりました。

必要なものがしっかりと入る

絶妙な大きさ

普段持ち歩くアイテム

カバンの中身

普段仕事で持ち歩くものは結構な量があります。

基本的にはクルマで移動のため重さを考えず、かなり詰め込んでいる状態。

マチ幅が狭いスマートなカバンでは、この量を収納することは困難です。

最近ではパソコンの出番が減り、お家で留守番させることが多くなったため収納スペース的には余裕。

それにしても本当によく荷物が入って、とても気持ちが良いです。

じょず

すごい収納力ですよw

【見た目】カバンひとつで印象は大きく変わる

街中を行くサラリーマンのどこを見ますか。

おじさんリーマンがヨレヨレのバッグを持っていたら、なんだか活力を感じません。

身に着けるものでその人の本質が変わる訳ではありませんが、やっぱり見た目も重要です。

今までは仕事用だからと割り切って1~2万円程度のカバンを使っていましたが、やっぱりすぐに型崩れして無残な姿に。

周りから見ると、活力の感じられない「おじさん」になっていたのでしょうね。

じょず

ビジネスバッグは周りから見られているので気をつけないと、、

過去すべての営業カバンが1年ほどで寿命を迎えている

それなりにビジネス向きな安価なカバン

購入後すぐに縫製がほつれて無残な姿に

仕事の営業カバンとして使っているのですから当然かもしれませんが、短期間でヨレヨレに。

糸で縫っている部分が購入後すぐにほつれ、みっともない姿になりました。

それも数箇所同時にですよ、これには参りましたね。

「自立」することが条件で購入したカバンが、数カ月使用するだけで自立しなくなるのは困ったものです。

使い始めはどのカバンも使い勝手がよく、お気に入りとなるのですが非常に短命。

安物買いの銭失い」とはよく言ったもので、結果的に安いものはすぐダメになり買い直す必要が出てきます。

初めから良いものを購入すれば長持ちして、コストは安くなる結果に。

じょず

安価なカバンはすぐにダメになりますね、、

愛着が湧く革のダレスバッグが終着点

数々の営業カバンを使ってきた結果、行きついた結論は「安物買いの銭失い」

1~2万円のものを買い替え使い、すぐに買い直すこと幾度となく。

辿り着いた答えは「10年使える本物」を購入する事。

それが「HERZダレスバッグ」でした。

じょず

「HERZダレスバッグ」は最高!

価格・納期

出典HERZ

今回購入したHERZ「ダレスバッグ・スタンダードタイプ(BJ-2) Mサイズ」の価格は69,300円なり。

今まで購入してきたビジネス鞄から考えると、お値段は数倍。

しかし、この先10年は使えると思えば結果的に安く、満足度も高いので価値のある買い物かと。

本当に満足していますよ。

最終的な納期は23日間

購入時に告げられた納期は5週間。

注文が入ってから作るため、それなりの日数は必要とのこと。

しかし、最終的には3週間強の23日で納品されました。

想像より早く届けられたため、正直うれしいですね。

【総評】「一生モノ」という言葉が相応しい素敵なカバン

【HERZ名古屋店】素敵な革のカバンがいっぱい

どれも素敵な革のカバン

本当に素敵な革のカバン。

店内で見ていると気になる製品がいろいろと見つかります。

その中で今回選んだダレスバッグはフォーマルとカジュアルの両面を持ち、仕事用にもプライベートにも使える素晴らしいカバン。

数年間ずっと欲しかった「HERZ」のカバン、やっと手元に置くことが叶いました。

ホントお気に入りで、大切にしていきたい想いが溢れてきます。

このカバンを持つと仕事もプライベートもワクワク感が堪りませんね。

HERZ最高!

じょず

お世辞抜きで「HERZ」最高ですw

店舗情報

素敵な雰囲気の「HERZ名古屋店」

HERZ名古屋店
定休日 毎週水曜・木曜 / 第3火曜
営業時間 12:00~19:00
電話番号 052-228-8860
オフィシャルページ herz-bag.jp/
住所 愛知県名古屋市中区丸の内2-18-25 丸の内KSビルB1F

 

関連記事はこちら

【カバン嫌いにオススメ】PORTERボディバッグは財布とスマホの収納にピッタリ! 【購入レポ】満足いく革財布なら熟練職人が作る「ココマイスター」がオススメな2つの理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です