実体験!完全に汗が止まった多汗症の「薬」を紹介

【金沢市で最高のお店】本気でオススメしたい珠玉の名店「酒と人情料理 いたる」おもてなしと料理は最高レベル

金沢市に行くなら是非行って欲しいのが「酒と人情料理 いたる

非常に人気のあるお店のため予約は確実に必要です。

実は数ヶ月前に行ったのですが、その後すぐに「まん延防止等重点措置」が適用になったためお蔵入りになっていた記事。

コロナ過が落ち着いたら、絶対にまた行こうと心に決めている超絶オススメなお店です。

ひと言で表すのであれば「珠玉しゅぎょくのお店

ぜひ機会があればどうぞ。

合わせて読みたい金沢旅

【金沢市最高の食べ歩き】海鮮を堪能するなら「近江町市場」が最高!至福の時間を過ごしたオススメをご紹介

じょず

金沢市に行くなら「酒と人情料理 いたる」がオススメ!
注意
今回の内容は「まん延防止等重点措置」適用前に行った内容となりますが、ご不快な方はそっとブラウザバックして頂きますと幸いです。

【予約必須】予約しないと入店困難!超絶人気のお店「酒と人情料理 いたる」

並んでいる人以外にも周りに予約客が待っています

「酒と人情料理 いたる(香林坊店)」に行くと決めて予約をしたのが17日前。

色々とクチコミを見ても口々に「予約必須」の文字だらけ。

絶対に行きたかったので予定日の17日前に予約を入れ、当日を迎えました。

17時30分のオープンと同時に2時間待ちの声

当日はオープンの17時30分に合わせて予約をしていました。

10分前くらいに到着すると、開店待ちの行列。

「予約して良かった」と思いながら、一応列に並んで待つことに。

開店と同時に予約なしのお客さんが2組ほど店内に案内されましたが、すぐに「すみません、つぎは19時30分からとなります!」とお店の人の声。

オープンと同時に2時間待ちとは、、ああ、予約してきて良かったと安堵のため息がでます。

じょず

開店すぐに2時間待ちとは驚きです

【すべてが旨い】感動するほど美味しい料理たちに興奮が止まらない

想像以上だった」このひと言につきます。

口コミを見て予約をしてまで行きたかったお店なのですから、美味しいは想定内。

しかし、その予想をはるかに超えた美味しさに夫婦で感激。

店が混雑する忙しいなか、調理する方も含めすべての従業員のかたの気遣いがハンパない。

料理の味と接客の素晴らしさの相乗効果から、終始満足いただけるお食事をいただけました。

本当に最高&感激。

じょず

これほど満足度が高いお店は久しぶりですw

頂いた料理は全部で8点+お酒(各3杯)

  1. バイ貝の煮つけ(お通し)
  2. ほたるいか沖漬け
  3. 日本海おさしみおけ盛り(小おけ:二人前)
  4. 玉子焼き
  5. 角煮ぶた大根
  6. 天然岩かき ポン酢レモン
  7. 白海老 かき揚げ
  8. のど黒 焼き

食べたいものは色々とありましたが、そこは胃袋と相談しながら厳選して頂くことに。

「酒と人情料理 いたる」で驚かされたのは、美味しいと評判のお店でも「普通だね」と感じる料理は必ずあるものですが、すべてに期待以上の満足感が得られました。

その中でも「のど黒 焼き」は夫婦で絶賛の嵐でしたので参考までに。

じょず

すべての料理が美味しいのですが「のど黒」は格別の味わいでしたよw

お通しは「バイ貝の煮つけ」

まず初めに来たのは、お通しの「バイ貝の煮つけ」

コリッとした食感と甘みが丁度よく、前菜としての役目をしっかりと。

ほたるいか沖漬け

これは酒に合いすぎる。

自分用のお土産にもほたるいかを選ぶくらい好き。

じょず

「ほたるいか沖漬け」は最高に酒と合うw

日本海おさしみおけ盛り(小おけ:二人前)

お約束の旨さ。

大きめの刺し身は、全てがぷりぷりで脂がよく乗っています。

これは絶対に頼まないとダメなやつ。

必ず頼みましょうね。

じょず

これは絶対に頼みましょう!

玉子焼き

優しい味わいの卵焼き

やさしい。

落ち着く。

破壊力バツグンな魚介類やお肉をいただく間に食べたい逸品。

ホッと一息な美味しさ。

角煮ぶた大根

ホロホロ、とろとろ、ジューシーな角煮

よく味の染みた大根が堪らない

良く染みた大根と、トロトロの角煮。

これも大正解。

天然岩かき ポン酢レモン

ポン酢と薬味を絡ませて頂きます

大きな「岩かき」

プリプリな牡蠣をポン酢と薬味に絡めると、美味しすぎて幸せすぎる。

白海老 かき揚げ

「白海老」がとにかく旨い。

かき揚げはサクッと香ばしく、本当に美味しい。

大根おろしと良く合う。

日本食最高。

のど黒 焼き

「のど黒」は時価!

最高に旨い、本気で旨い。

まともに「のど黒」を食べるのは初めてかもしれません。

噂には聞いていましたが、これほど美味しい魚があるのかとビビります。

身は硬そうなイメージがありましたが、箸を入れた瞬間にその柔らかさとふっくらした感触に驚きました。

ひと口食べた瞬間の感動は、今まで食べた魚の中でも最上級。

濃厚な脂とハッキリした輪郭の味わい、そして食感はふんわり。

相反する要素をすべて調和させた逸品。

必ず食べるべし。

マジで旨い。

じょず

究極の魚料理はコレ、絶対に頼むべし!

料理人の気配りに感動

忙しくてもお客様への配慮を欠かさない

「旨い」という言葉しか出てこない表現力の無さに辟易しますが、本当に旨いのでしょうがない。

その美味しさの根源は、なにも味だけの話ではありません。

ホールの方、料理人の方、お店のすべての人の気配りがスゴイ。

これだけ美味しくて人気店のお店なら、少しくらい無愛想でも当たり前かもしれません。

が、しかし、「酒と人情料理 いたる」は違います。

すべてのスタッフの気配りが気持ちが良すぎて、料理の味も倍増しに旨く感じる。

最高の体験をありがとうと言いたいです。

ありがとう。

じょず

本当に心地よい時間を過ごせました、ありがとうw

【総評】最高のおもてなしで最高の料理を頂けるお店

退店した19時ごろでも多くの人が並んでいる

すっかりご満悦の状態で退店しましたが、お店の外には並んで待っている人たちが。

「並ぶ価値あり」本当にそう思います。

このお店をひと言で表すのであれば「最高のおもてなしで最高の料理を頂けるお店

金沢に行かれる機会があれば、本気で行って欲しいお店が「酒と人情料理 いたる」です。

ああ、また行きたい。

じょず

並ぶ価値あり、最高のお店ですよw

アクセス

酒と人情料理 いたる 香林坊
住所 石川県金沢市片町2-7-5
電話番号 076-224-4156
営業時間 17:30~23:30(23:00 L.O.)
休日 日曜(日曜・祝日連休の場合は月曜定休)
予約 電話にて

 

関連記事はこちら

【金沢市最高の食べ歩き】海鮮を堪能するなら「近江町市場」が最高!至福の時間を過ごしたオススメをご紹介 【海鮮丼食べ放題】富山で話題の宿「御宿 野乃」の朝食(バイキング)と夜鳴きそばが最高でまた行きたい! 【ジャパンレンタカー】最高級ミニバン「ヴェルファイア」が12時間9,800円と激安!感想&他社と価格比較

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です