実体験!完全に汗が止まった多汗症の「薬」を紹介

【中津川の銘菓】「甘味処 榧(かや)」季節限定メニュー「栗しるこ」と「栗きんとん」の旨さの違いを堪能

「栗きんとん」なんて甘美な響きであろう。

岐阜県中津川市にある栗きんとんで有名なお店「すや」

9月~12月にかけて食すことができるが、1年を通じて手に入れることは叶いません。

そんな名店「すや」の名物「栗しるこ」が10月から解禁となります。

1年に一度の楽しみ、すやの「栗しるこ」をご紹介。

じょず

すやの「栗しるこ」は最高にオススメ!

【栗きんとん すや】1年越しの楽しみ「栗しるこ」

10月~12月しか食べることができない「栗しるこ」

「栗しるこ」990円なり

この時を待ちわびていました。

栗きんとんの名店「すや」の、10月~12月の期間だけ食すことができる究極の栗メニュー「栗しるこ

いったいどれだけのファンがこの時を待っていたのでしょうか。

栗そのものの風味と味わいを楽しめる、究極の一品「栗しるこ」

これを食さずに栗きんとん好きを名乗れないであろう、名店「すや」自慢の一品と言っても過言ではあるまい。

じょず

期間限定の究極メニューですよw

栗の風味と味わいのおしるこは優雅さが溢れる

かなりトロトロな「栗しるこ」

小豆のおしることは一味違う、優しい甘さと栗の香り。

どちらかと言うと甘みにインパクトのある小豆のおしること相反するのが「栗しるこ」

その甘みは優雅さを感じ、優しい香りは大人の色香。

栗きんとん好きで未体験の方は、ぜひご賞味して頂きたい逸品です。

じょず

ここの「栗しるこ」は旨すぎるw

柔らかいお餅の食感と甘い栗がよく合う

とっても柔らかいお餅

お餅は絶対に必要。

小豆のおしること比べると甘さは優しく控えめかもしれませんが、それでも栗の甘みは立派なもの。

お餅の存在がその甘さを良い意味で和らげ調和、絶妙なバランスを醸し出します。

おしるこに餅って大切なんですねと、しみじみ感じました。

じょず

餅の食感と栗の甘さの相乗効果がスゴイw

追加で頼んだ「栗きんとん」と食べ比べが楽しい

栗の濃厚な旨さを堪能できる「栗きんとん」

栗しるこだけでも十分満足出来ますが、栗きんとんの名店「すや」に来たのであれば「栗きんとん」は絶対に食すべし。

栗の甘みが濃縮された「栗きんとん」と、優雅な甘さを演出する「栗しるこ」

同じ栗から作られたと思えないほど、おもむきの違う美味しさを食べ比べるのはとても楽しい。

う~ん、至福の時なり。

じょず

「栗しるこ」と「栗きんとん」は同時に食べるべし!

「栗しるこ」を味わうには「甘味処 榧(かや)」

こじんまりとした「甘味処 榧(かや)」

「栗しるこ」を味わうには本店ではなく「すや西木」の横に併設されている「甘味処 かや」へ行く必要があります。

「すや本店」に行けば、栗しるこを食べることができると早合点しないように気をつけましょう。

営業時間にも注意が必要で、栗きんとんなどを販売している「すや西木」は9時開店ですが、「甘味処 榧」は10時からのため注意が必要です。

土曜日の朝10時20分到着の段階で行列は20名ほど

行列は20名ほど

甘く見ていました。

並んでいるとは思いましたが、せいぜい5~6人かと。

しかし到着してみれば列は20名ほど並んでいました。

まあ回転が早いため並んでから席に着くまでは15分ほどと、それほど待つことはありませんでした。

じょず

けっこう並んでいましたよw

「栗しるこ」絶賛の声

【総評】栗好きなら必ず食べたい「栗しるこ」と「栗きんとん」

栗が好きなら迷うことなく「甘味処 榧」へ。

そして席に着いた瞬間、「栗しること、栗きんとん」とオーダーすべし。

10月から12月の秋口から冬にかけての僅かな期間に、食すことができる贅沢極まりない逸品。

多くは語らない、栗好きなら栗しること栗きんとんの食べ比べを楽しんで欲しい。

これぞ贅沢、これぞ栗まみれ、プチセレブリティ。

じょず

出来れば、栗しること栗きんとんの両方を楽しんでくださいねw

「甘味処 榧」へのアクセス

「すや西木」の敷地内に「甘味処 榧」はあります

すや西木

甘味処 榧(すや西木 敷地内)
住所 岐阜県中津川市中津川1296-1
電話 0573-65-1718(すや西木)
営業時間 10:00~18:00(すや西木9:00~19:00)
※ラストオーダー17:45
定休日 1月~8月は毎週木曜日
(9月1日~12月30日は無休 / 11月に臨時休業日あり)

 

関連記事はこちら

【恵那寿や】名古屋で本場の栗きんとん・栗パフェが味わえるお店 【金沢市で最高のお店】本気でオススメしたい珠玉の名店「酒と人情料理 いたる」おもてなしと料理は最高レベル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です