【年賀状プリント】オススメ5社を徹底比較!

【限定販売】コンクール最高金賞受賞のボジョレー・ヌーボーを「カルディコーヒーファーム」の店頭で購入

2019年のボジョレー解禁日は11月21日でした。

一応、年に1回のイベント「ボジョレーヌーボー」に関しては、それなりに美味しいと言われるワインを購入しています。

そして今年も厳選した結果、2019年に開催されたワインコンクール「第19回トロフィー・リヨン・ボジョレー・ヌーボー2019」にて最高金賞受賞したワインを選びました。

カルディコーヒーファームで取り扱われる「プレ・ペール・エ・フィス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」がそれです。

じょず

毎年の「ボジョレー・ヌーボー」選びはワクワクしますね(笑)

2019年最高金賞受賞「プレ・ペール・エ・フィス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」

第19回トロフィー・リヨン・ボジョレー・ヌーボー2019

最高金賞受賞

プレ・ペール・エ・フィス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

『プレ・ペール・エ・フィス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー』は創業1747年、270年余りの歴史を持つフランス名門ワイナリー『プレ・ペール・エ・フィス』により、ボージョレ地区の中でも限定されたヴィラージュ地区の厳選されたブドウから造られるワンランク上のボージョレ・ヌーヴォーです。
過去にも2010年の最高金賞をはじめ多数の金賞受賞歴がありカルディコーヒーファームではその安定したクオリティの高さから16年間販売し続け、昨年解禁時には1日で21,000本以上を販売、毎年解禁日を楽しみにされているお客様も多い、日本では当店でしか手に入らない特別なヌーヴォーです。

出典 カルディコーヒーファーム

「第19回トロフィー・リヨン・ボジョレー・ヌーボー2019」にて最高金賞受賞したということで購入したのですが、正直なところ私、それほどワイン通ではありません。

しかし、せっかくのボジョレー・ヌーボーを飲むなら、美味しいと評判のものを選びたいですよね。

そこでひとつの指標となるのが、ボジョレー・ヌーボーのコンクールという訳です。

コンクールで今までの受賞歴がスゴイ

コンクール受賞歴

  • 2008年 銀賞受賞
  • 2009年 金賞受賞
  • 2010年 最高金賞受賞
  • 2011年 金賞受賞
  • 2012年 金賞受賞
  • 2015年 金賞受賞
  • 2016年 銀賞受賞
  • 2017年 金賞受賞
  • 2018年 金賞受賞
  • 2019年 最高金賞受賞

ほぼ毎年のようにコンクールで、受賞しているのは本当にスゴイ。

そして今年は「最高金賞受賞」と最高評価に文句なしです。

そんなことで、今年購入するボジョレー・ヌーボーは「プレ・ペール・エ・フィス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」で決まりました。

じょず

やっぱり、評価の高いボジョレー・ヌーボーを選びたいw

表現は難しいが「軽く」はない味わい

美しく輝く紫色を帯びたガーネット色。
香りは野生のベリーにスパイス、キャンディのアロマが感じられ、スワリングするとバナナのアロマがしっかりと現れフルーティ。
アタックは柔らかく、芳醇な果実味にチャーミングな酸味を伴い、スパイスとタンニンの余韻が心地よく続く。
成熟した果実のピュアネスを堪能できるエレガントな味わいです。

出典 カルディーコーヒーファーム楽天市場店

昨年選んだ「アンリ・フェッシ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー」は比較的軽い印象がありましたが、今回頂いたボジョレー・ヌーボーは重厚さを感じました。

販売元であるカルディコーヒーファームが表現している、”芳醇な果実味にチャーミングな酸味を伴い、スパイスとタンニンの余韻が心地よく続く”という言葉がピッタリ。

昨年飲んだ、「アンリ・フェッシ」のものとは明らかに違い、複雑な深みを感じます。

軽い口当たりが好きな方は、「アンリ・フェッシ」がいいかもしれません。

なかなかワインって奥が深いですね。

じょず

あまり詳しくないので、表現に困りますよw

昨年飲んだ「アンリ・フェッシ」はこちら

特別なボジョレーヌーボー「ヴィラージュ」その中でも3年連続金賞受賞は唸る旨さ!

販売はカルディコーヒーファームのみ

イオンモール長久手店

メグリア本店

「プレ・ペール・エ・フィス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」を購入できるのは、全国にある「カルディコーヒーファーム」のみになります。

通販で購入するには、カルディコーヒーオンラインショップもしくは、カルディーコーヒー楽天市場店に扱いがあります。

しかし、現在はどちらも売り切れになっており、購入できません。

オンラインショップには「近日少量再入荷予定」となっていますので、通販希望の方は「入荷のお知らせメール」に登録しておきましょう。

通販では今すぐ手に入りませんが、店舗では今日現在(11月23日)も在庫があるため、購入することが可能。(店舗によって変わります)

興味がある方は、お近くのカルディコーヒーファームまで行きましょう。

じょず

まだ店舗には、たくさんありましたよw

「店舗検索」はこちら

参考 カルディコーヒーファーム店舗紹介カルディコーヒーファーム公式サイト

お好みに応じてサイズは2種類

  • フルボトル(750ml)2,180円
  • ハーフボトル(375ml)1,380円

フルボトルの購入がオススメですが、少しだけ味わいたいという場合には「ハーフボトル」が用意されています。

ちょっとだけ試したいと考えるなら、ハーフでも良いかもしれませんね。(個人的にはフルボトルでも足りませんが、、、)

【総評】ワイン好きでなくとも雰囲気を楽しみましょう

ボジョレーヌーボーは年に1回のイベントです。

それほどワインが好きではくても、全然OK!

雰囲気で楽しめばよいかと。

でも、せっかくイベントに乗っかるのなら、最上級のボジョレーにしたほうが楽しみが増えますよね。

値段に関しては、金賞受賞だろうと、受賞なしであろうと変わらないので、「最高金賞受賞」プラス「ヴィラージュ」であることを楽しみましょう。

ちなみに、わが家の奥さまは大変喜んでくれましたよ(笑)

じょず

せっかくなら「最高金賞受賞」「ヴィラージュ」のダブルコンボがオススメ!

「ヴィラージュ」に関しては下記を参考にどうぞ。

MEMO
ヴィラージュとは?

ボージョレ地区の中でも限定された「ヴィラージュ地区」の厳選されたブドウから造られるワンランク上のボージョレ・ヌーボーのことです。

参考記事【2019年11月21日解禁】ボジョレーヌーボーは特別な仕様「ヴィラージュ」がおすすめ!

 

関連記事はこちら

特別なボジョレーヌーボー「ヴィラージュ」その中でも3年連続金賞受賞は唸る旨さ!【2019年11月21日解禁】ボジョレーヌーボーは特別な仕様「ヴィラージュ」がおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です