【年賀状プリント】オススメ5社を徹底比較!

【きときと市場とやマルシェ】行列必至!富山駅構内にある「白えび亭」で食べる白えびの”天丼”と”刺身丼”が旨すぎる

先日、レンタカーを借りて家族で富山市へ行きました。

今回は旅行というよりも、お墓参りをメインに、ちょっぴり地元の美味しいものを食べる旅となります。

あまり観光地を回ることができないスケジュールのため、厳選して富山の美味しいものを食べることに。

そこで、究極に美味しい「白えび刺身丼」「白えび天丼」を食べることができると評判の「白えび亭」へ行くことにしました。

ここで提供される「白えび」は、100%富山湾で獲れる鮮度バツグンのもの。

その白えびを使った「白えび天丼」は究極の富山グルメと言えます。

じょず

富山駅にある「白えび亭」は超オススメ!

旅行用にレンタカーを借りました

【ジャパンレンタカー】最高級ミニバン「ヴェルファイア」が12時間9,800円と激安!感想&他社と価格比較

富山駅構内にある「白えび亭」は常に大行列

行列がスゴイ「白えび亭」

「白えび亭」は富山駅の1階、「きときと市場とやマルシェ」の中にあります。

店内は小ぶりで、20名ほどが入ることができるくらいのスペース。

そのお店の前にはズラッと行列ができます。

客層は幅広く、若い方から年配の方までたくさんの人が並んでいますよ。

じょず

年配の方だけかと思っていたら、若い人もたくさんいましたw

いろいろな海鮮系のどんぶりが人気

  1. 富山スペシャル天丼
  2. 白えび天丼
  3. ブリ天丼
  4. ほたるいか天丼
  5. 白えび刺身丼
  6. 白えび刺身丼スペシャル
  7. イクラ丼

やっぱり富山と言えば「海鮮」

そんな海鮮系の中からいろいろと、どんぶりを選ぶことができます。

これは行列を並んでいる最中、なんども何度もどれにしようか悩みまくりました。

その結果、人気NO.1とポップにあった「白えび刺身丼」にすることに。

私以外の家族は定番の「白えび天丼」がイイということで、全員が天丼をオーダー。

メニューにある「ほたるいか天丼」や「ブリ天丼」も非常に惹かれますね。

じょず

どれも美味しそうで、決めきれませんよ(笑)

サクッと甘みが広がる「白えび天丼」

白えび天丼 1,290円

白えび天丼(天ぷら)について

白えびは淡白な甘みと、外見の美しさが特徴です。
ただその淡白な甘みゆえ、他の食材と合わせて調理したり、衣を多くつけると、
白えびの味が他の食材に負けてしまいます。
もちろん掻き揚げにしても美味しいのですが、当店ではできるだけ白えび本来の味を出せるよう、
衣や味つけは極力少なめに、白えびだけを贅沢に使った天丼を提供しております。
お米は富山県産コシヒカリを100%使用しております。

出典:白えび亭

さすが天丼ですね、揚げたてということもあり、食感がイイ。

サクッという歯ごたえのあとに、ふわっとした白えび香りと食感。

そしてすぐに甘みが口の中一杯に広がります。

富山湾で獲れる白えびは、ギュッと凝縮した濃厚なうまみを感じますね。

定番中の定番、まよったら「白えび天丼」が絶対に正解ですよ。

じょず

とにかく迷ったら「白えび天丼」が間違いないw

究極の甘さ「白えび刺身丼」

白えび刺身丼 2,190円

白えびの天ぷらも付きます(写真がピンボケでした)

白えびお刺身について

白えびお刺身は、全て手むきです。
白えびのお刺身には手むきと機械むきの2種類があります。
機械むきは安価で大量生産が可能ですが、ローラーで殻をつぶし、その殻を水で流して取り除くため、
加工過程で白えび本来の甘みや食感が大きく損なわれてしまいます。
当店では富山湾新湊から、毎朝一匹一匹丁寧に手むきしたお刺身を直送しております。
白えび本来の上品な甘みや食感をお楽しみください。
お醤油はほんの少しが美味しいと思います。
※クセがないので、そのまま食べられる方もいらっしゃいます。

出典:白えび亭

富山湾産の白えびを90匹も使用する「白えび刺身丼

本当に「白えび」のうまみを100%味わいたいなら、絶対にこれ。

濃厚でねっとりとした食感と、甘さが口の中でパンパなく広がります。

これは天丼で味わうより、リアル。

うーん、ひと言で表現するなら「生々なまなましい白えび」かと。

さすが機械を使わず、手間暇かけてすべてを「手むき」するだけあって、本当にうまい。

この小さな白えびを一匹一匹、手作業でむいていくなんて凄すぎて、感動すら覚えます。

ちなみに、小皿ですが「白えびの天ぷら」も付くので、刺身と同時に楽しめますよ。

お得ですね。

じょず

刺身が好きなら「白えび刺身丼」にチャレンジしましょうねw

丼に付いてくる「白えびせんべい」が想像を超えるうまさ

まったく期待をせずに食べたおまけ?!のせんべいが、これ旨し。

せんべいと侮っていたのですが、ひと口食べた瞬間に口の中に風味が広がりました。

これはホント旨い、思わず家族全員がお土産にこの「富山吟撰堂 白えびせんべい」を選びましたよ。(きときと市場とやマルシェのお土産屋さんで購入できます)

楽天市場のレビューも高評価も納得です。

じょず

この「白えびせんべい」は皆んなウマいって言いますよ(笑)

★★★★★ 絶対食べて欲しい!

GW に富山に旅行に行った際に勤め先へのお土産として購入しました。みんながあまりに「美味しい!」と喜んでくれたので、私も食べてみてビックリ!こんな美味しいお煎餅食べた事ない!どうしてももう一度食べたくて、楽天で探しました(笑)

★★★★★ 富山土産

風味といい、味わいといい、他のえびせんとは一味違いますね。
一度食べるとクセになります。贈答品に是非。

★★★★★ まじでうまい!

自宅用と会社のお土産に購入しました
おいしい!
今まで食べたえび系のお菓子で一番といっていいほど
おいしかった!
会社でもかなり好評!
また個包装なので便利でした!

レビュー出典:楽天市場

【総評】富山市のグルメなら「きときと市場とやマルシェ」の「白えび亭」がオススメ

富山は美味しいものがいっぱいあるので、迷うところですが、富山駅の構内にある「白えび亭」はアクセスが良いこともオススメのひとつ。

いろいろある美味しいグルメを探索するのもイイですが、「きときと市場とやマルシェ」の中にある「白えび亭」

は便利ですよ。

他にも美味しいグルメやお土産屋さんがいっぱい並ぶので、ここですべてが揃います。

美味しいものを食べて、善戦された素敵なお土産を購入できる場所。

ここは本当に便利なところですよ。

富山駅おそるべし。

参考 きときと市場 とやマルシェ

「白えび亭」詳細・アクセス

住所 〒930-0001 富山県富山市明輪町1-220 JR富山駅 1F きときと市場とやマルシェ内
交通アクセス 富山地方鉄道本線電鉄富山駅徒歩徒歩1分
電話番号 076-433-0355
営業時間
休業日
紹介文

 

関連記事はこちら

富山旅行(墓参りがメイン)には、家族がゆったりとくつろげる「ヴェルファイア」を借りました。

広いって、旅にゆとりが出来てとっても良いですよ。

【ジャパンレンタカー】最高級ミニバン「ヴェルファイア」が12時間9,800円と激安!感想&他社と価格比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です