【年賀状2019】コスパ・デザイン おすすめ5社を徹底比較

【クックパッドNO.1】料理初心者でも簡単にプロ並みに作れる「ポテトサラダ」がウマすぎる

料理といえば奥さまに頼ってばかりで、苦労をかけています。

少しでも奥さまの負担を減らしたいという気持ちはあるのですが、何をすれば良いのだろうか。

洗濯、掃除、料理と奥さまの負担を減らすことができる家事は、ハッキリ言って何でもというか、山ほどあります。

そんな中で男性が一番敬遠する家事といえば、ズバリ料理

世の多くの男性は、「俺には料理なんてできない…」とやる前から投げ出しているのが現状じゃないかなと。

しかし、それではいけません。

何でも良いんですよ、一生懸命につくった料理であればきっと喜んでくれるはず、あなたの奥さまは。

と言うことで、料理のレパートリーを3種類ほどしか持っていない、料理の苦手な男子代表として、究極の女子受け抜群の一品をご紹介します。

今回の料理は「ポテトサラダ

クックパッドで人気NO.1なので、ぜひ参考にして奥さまを喜ばせましょうね。

ちょっぴり手間はかかりますが、難しい火加減や調味料の分量なんて関係ありませんので、安心してチャレンジしてください、料理初心者でも美味しく作れますよ。

わが家の奥さまにおいしさは実証ずみ!

じょず

わが家では大好評でしたw

奥さまに好評のカンタン料理

手間はかかりますが、初心者でもプロ並みに美味しくできる「圧力鍋」を使った料理。

こいつはね、スゴイですよw

料理初心者がバーモントカレーで簡単にプロ並みカレーを作る 自信がないなら「豚の角煮」がオススメ!料理シロウトでも簡単に最高の料理が作れる!

とにかく美味しいと評判のクックパッドNO.1「ポテトサラダ」

ポテトサラダなんて作ったことなんてありません。

だって料理は苦手なんですからね…。(逃げ腰)

そんなイケてないやつでも、信じられないくらいに美味しいポテトサラダをつくることができます。

圧力鍋やブレンダーなど特別な調理器具なんて、まったく必要ありません。

必要なことはクックパッドを見てつくるだけ、カンタン調理。

じょず

シロウトが作ったとは思えない、ポテトサラダが完成しますよw

参考にしたのは人気NO.1の「❤みんな大絶賛のポテトサラダ❤コツあり♫」

とにかくシロウトは人気NO.1を参考にすればイイんです!

どれが良いかな~、なんて考える必要はありませんよ、とにかく人気ランキング上位を参考にすれば、必ずおいしく出来上がります。

じょず

迷ったら、人気NO.1を選んじゃいましょうw

簡単に美味しくできるからこそ、人気になるんですよね。

だからなんの躊躇もなく、このレシピに決めました。

だってNO.1なんですから…。

ちなみにポテトサラダNO.1のレシピはこちらからどうぞ ↓

\ クックパッドで人気NO.1 /
ポテトサラダ人気NO.1レシピ

料理ベタな男子がつくるのに「ポテトサラダ」がオススメな理由

料理なんてほとんどできないダメダメ男子が、クックパッドを見ながらポテトサラダを作ったら、とんでもなく美味しくなりました。

いや~マジで旨い。

冗談抜きでウマい、奥さまべた褒め、息子もウマいって褒めてくれました!(お世辞かもねw)

でも、自分で言うのもなんですが、マジうま。

確かにけっこうな手間がかかりますが、クックパッドを見ながら進めていけば別に難しいことはありません。

初心者として、いちばん助かるのが時間に追われないこと。

特別な火加減が必要な料理はとても難しく、油断していると焦がしてしまったりと失敗することが多々あります。

しかし、ポテトサラダなら自分ペースでゆっくり、確実にひとつひとつを順番どおりすすめていけば、必ず完成するので安心。

これこそ初心者向けの料理といえますね。

じょず

慌ただしくないのが、料理に慣れていない人にオススメの理由w

ポテトサラダに必要な材料を用意

用意する材料はつぎの通り。

料理初心者でも簡単な材料ばかりですね。

これならスーパーに買い出しに行っても迷うことなしで、安心です。

材料 4人分くらい

じゃがいも 3~4個(400g)
卵(ゆで卵) 2個
きゅうり 1本
にんじん 3~4cm
玉ねぎ 小1/2~1/4個
塩(茹でる時) 小さじ1~
お酢(寿司酢でも可) 小さじ2~3
マヨネーズ 大さじ4~
こしょう 少々

じょず

特殊な材料や調味料が必要ないのでカンタンw

ポテトサラダの料理手順を公開

クックパッドを見れば手順は載っていますが、料理ベタな男子が作る工程を紹介したいと思います。

料理って、とても簡単そうに見えても、自分で作ってみると無茶苦茶むずかしいものがたくさんあるんですよね。

だからこそ、料理の苦手な男子がつくる意味があるのです。

これなら自分でもできるな、と感じてもらえれば成功。

今回は「料理初心者のためのレシピ」ですからね。

 

あらかじめゆで卵を作っておく

料理初心者はゆで卵の作り方も分からないと思いますので、クックパッドで人気の作り方を参考にしましょう。

→ ゆで卵のつくり方

まあ、ゆで卵の簡単な作り方を一言でいうな、水の入った鍋に卵をいれ、火をかけ沸騰してから10分煮込むと完成。

分からなかったら、お湯で10分加熱すれば、とりあえずゆで卵は出来上がります。

超簡単ですね。

 

じゃがいもを切って茹でる

  1. じゃがいもの皮を剥く
  2. 縦半分2センチほどに切る
  3. 小さじ1の塩を加え茹でる

火の通りが良くなるように、じゃがいもは縦半分に2センチほどに切ります。

鍋にじゃがいもが浸かるくらいの水を注ぎ、小さじ1の塩を加えて茹でます。

出来上がりは串などを刺してみると分かります。スッと串が通ったら中まで茹で上がっている状態。

ここまで来たら次の作業に取り掛かります。

…ちなみに串なんて洒落たものが無かったので、フォークをぶっ刺しています。

ザ、男の料理っぽいですよねw

料理に使ったステキな鍋はこちら

【IKEAで買いの鍋はこれ】「IKEA 365+」ステンレススチール鍋とガラスの蓋が美しすぎる

じゃがいもに酢を加えていく

  1. 鍋の湯を切る
  2. 中火で1分ほど加熱
  3. 水分を飛ばしながら潰す
  4. 酢を加えながら味を整える

茹で上がったじゃがいものお湯を切り、水分を飛ばすために中火で1分ほど加熱しながら潰して行きます。

ある程度つぶすことができたら、味を確認しながら酢を加えて行きます。

料理に慣れていないと、「ええ〜お酢を入れるの?」とビビってしまいますが、大さじ2〜3の酢をいれると不思議と美味しくなるんですよね。

恐れずに味を見ながら入れていきましょう。

じょず

酢を入れると凄くうまくなるんですよね、不思議w

にんじん・きゅうり・玉ねぎを薄切りにする

にんじん、きゅうり、玉ねぎを薄く切っていきますが、とくににんじんは食べたときに硬さを感じるので、できる限り薄切りにしましょう。

少量の塩を加え揉んで馴染ませる

手が、ごっつい…

  1. 少量の塩を加え揉みほぐす
  2. しばらく置いて馴染ませる
  3. 水で洗い流し水分をよく切る

ここでのコツは、しっかりと野菜を揉んで塩を満遍なく馴染ませること。

そしてある程度の時間を置いてから水で洗い流し、しっかりと水分を切ります。

なんだか難しいことしている感じですが、塩を入れ揉んで洗って水切りするだけの初心者でも簡単な作業ですよ。

でもこの工程をするだけで、ビビるほど美味しいポテトサラダになるんですよ、野菜なんてシャキシャキで水々しい。

プロがつくるポテトサラダみたいに仕上がる、重要なポイントです。

野菜とゆで卵とマヨネーズを加えていく

みじん切りにしたゆで卵と野菜、じゃがいもにマヨネーズを混ぜます。

コショウを加えて味を整えますが、味を見ながら適量を入れていきます。

この時に、好みでコショウの量を調整してくださいね。

あまり入れすぎても辛くなるので注意しましょう。

じょず

コショウで味のバランスを調整をしていきます

プロ顔負けのポテトサラダの完成

うまい…美味すぎる。

自画自賛ですが、専門店のお惣菜を買ってきたような、深くて広がりのある味わいがします。

下ごしらえをした野菜のシャキシャキ感、お酢を入れた深みあるじゃがいも、なんだか料理人になった気分。

奥さまにも大好評、こんな美味しいポテトサラダを食べたら、外で買ってこれないじゃんと…(褒め上手)

これからヨロシクねと満面の笑み(自発的に作るように誘導)

なんだか奥さまに、うまいこと乗せられているような感じですが、喜んでもらえたので満足です。

夫婦は助け合いですからね、これからも作りますよ。

時間は掛かりましたが内容は簡単、初心者でも上手に作れる最強メニュー。

料理が苦手という男子はまずは、このポテトサラダにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

きっと奥さま、大喜びすること間違いありません!

じょず

我が家の奥さまのは大絶賛されました(男子は褒められて育ちますw)

詳しくはクックパッドでどうぞ

このポテトサラダが気になる人はクックパッドを参考にどうぞ。

こんなに美味しい「ポテトサラダ」のレシピは下記をクリックして、オフィシャルページへ。

\ クックパッドで人気NO.1 /
ポテトサラダ人気NO.1レシピ

 

料理で使ったIKEAの鍋のレビューはこちら

【IKEAで買いの鍋はこれ】「IKEA 365+」ステンレススチール鍋とガラスの蓋が美しすぎる

 

人気の男の料理はこちら

自信がないなら「豚の角煮」がオススメ!料理シロウトでも簡単に最高の料理が作れる! 料理初心者がバーモントカレーで簡単にプロ並みカレーを作る

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です