【年賀状2019】コスパ・デザイン おすすめ5社を徹底比較

【初心者でも簡単料理】クックパッドNO.1「豚のしょうが焼き」は誰でも絶品に仕上がる

超絶かんたん料理の代表と言えば「豚のしょうが焼き

とにかく難しいことがひとつも無く、料理初心者でも豚肉と調味料さえ用意すれば、もう完成したようなもの。

家族が喜ぶ食べごたえのある料理を作りたいけど、火加減や食材を入れるタイミングなどのハードルが高いものは敬遠したいところです。

そんな超料理初心者にピッタリな「豚のしょうが焼き」の中でも、クックパッド人気NO.1のレシピを試してみました。

初心者必見!料理がほとんど出来ない男子が、超簡単しょうが焼きを作ってみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

じょず

マジで簡単、うますぎますよw

料理初心者には「豚のしょうが焼き」が簡単に作れるのでオススメ

とにかく料理初心者が敬遠する料理は、火加減や調味料を入れるタイミングがむずかしく、行程も複雑なもの。

初心者をなめてもらっては困ります、そんな複雑な手順を行おうとすると必ず失敗します。

火加減が重要とか、調味料や食材を入れるタイミングがあるとか無理すぎて、震えて手が動きません。

そんな右も左も分からない赤子のような初心者でも、「豚のしょうが焼き」なら驚くほど簡単に美味しくつくることが可能。

簡単すぎて、まるで自分が料理上手と錯覚してしまうほど。

初心者が家族のために何を作ろうかと考えているなら、しょうが焼きにしておけと即答します。

食材と調味料を用意したら、もう完成したと同じ意味を持つのが究極の簡単料理「豚のしょうが焼き」です。

じょず

しょうが焼きは簡単すぎて泣けてきますw

奥さまに好評のカンタン料理

【クックパッドNO.1】料理初心者でも簡単にプロ並みに作れる「ポテトサラダ」がウマすぎる 自信がないなら「豚の角煮」がオススメ!料理シロウトでも簡単に最高の料理が作れる!

参考にしたのはクックパッド「しょうが焼き」レシピNO.1

今まで作った料理もそうなんですが、基本はクックパッドで人気NO.1のレシピを使います。

そこは考えるだけムダ、初心者は愚直にトップの人の模写をすることが一番。

成功するにはスポーツでも、ブログでもトッププレイヤーを参考にすることが近道です。

ということで今回のレシピはしょうが焼きNO.1の「一番簡単★しょうが焼き」に決定しました。

超絶カンタンしょうが焼きレシピ「一番簡単★しょうが焼き」

必要な食材は「豚ロース」のみ!

これはヤバイ、1点の材料と5つの調味料で終わりとは、初心者のためすぎて感動すら覚えます。

自分で作ってみるまでは、生姜焼きがこんなにも簡単なんて知りませんでしたよ。

どおりで定食なんかに良くある料理なんだと、今更ながら初めて知ったしだいです。

迷ったら「しょうが焼き」、これ覚えておきましょうね。

じょず

豚のしょうが焼きって、簡単料理の定番なんですよw

しょうが焼きに必要な材料を用意

しょうが焼きに必要なものは、とてもシンプル。

食材1点、調味料5点のみ。

材料3人分くらい

豚ロース(生姜焼用) 300g
生姜チューブ 4cm
砂糖 小さじ1
料理酒 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

じょず

たったこれだけとは簡単すぎるw

しょうが焼きの料理手順を公開

今回のしょうが焼きは手順が簡単すぎて、超初心者向け。

料理未経験でも、絶対に作ることが可能な万能料理です。

料理をつくる自信はないけど、家族のために美味しい料理が作りたいと思うなら、この手順で作れば間違いありませんよ。

じょず

この料理は絶対に誰でも作れますよw

5種類の調味料をすべて混ぜタレをつくる(超絶簡単)

用意した5種類の調味料を全部入れます。

  • 生姜チューブ
  • 砂糖
  • 料理酒
  • 醤油
  • みりん

なにも考えず、5種類の調味料をレシピの分量で混ぜてタレを作ります。

今回の料理の最初のヤマがこの行程ですが、まったく難しいところがなくビビるかもしれませんね。

しょうが焼き最高!

じょず

しょうが焼き、簡単すぎて最高w

肉をフライパンで軽く焼く

フライパンへ豚ロースを入れて軽く焼きます。

その際の火加減は「強火」

今回の料理は最初から最後まで強火でつらぬき通します

火加減なんて小賢しいことは、まったく考える必要なしのワイルド料理。

これぞ男の料理の真髄なり。

タレをすべて入れ強火で焼く

最初に作っておいたタレをすべて入れます。

この時も何も考える必要はありません。

ビビらず全てのタレを入れ、強火のままで焼いて行きます。

タレがほとんど無くなるまで強火で焼く

タレがほとんど無くなるまでには、ある程度の時間がかかります。

その時に初心者のかたは心配になって、火を止めてしまわないように注意しましょう。

とにかくビビらずに強火でタレがほぼ無くなるまで、肉の両面を焼くことを止めないように。

心配は無用、タレが無くなるまでは肉が焦げるようなことはありません。

気合の強火でワイルドにいきましょうね。

コツ → ビビらないこと。

じょず

最初から最後まで、強火のままで貫き通します!

家族が大喜び「豚のしょうが焼き」の完成

見ごとな「しょうが焼き」の完成。

しっかりと照りが出て、味も染み込んだ絶品しょうが焼きが出来上がりました。

こんなに美味しそうなのに、超簡単とは誰も思わないでしょうね。

なんだか料理が上手くなったと、錯覚しそうな自分が怖いです(笑)

家族からも大好評で、ホント嬉しいですよ。

じょず

美しくて美味しそうな「しょうが焼き」の完成ですw

しょうが焼きに添えたのはチョレギサラダとプチトマト

肉に添えたのは自家製チョレギサラダとプチトマト。

これもクックパッドNO.1レシピ。

またつぎの機会に「チョレギサラダ」の作り方をレポートしますね。

まとめ

クックパッドNO.1で超絶簡単、絶品しょうが焼きを作ってみました。

とっても簡単につくれるのに家族からは大好評、お世辞も入っていると思いますが気分は最高に良いですね。

日ごろ忙しい奥さまの負担を少しでも減らすことができるので、これからも未熟ながら料理を作って行きます。

なんと言っても、大師匠クックパッド先生がついていますから。

ある程度の料理は初心者でも可能かなと。

料理苦手なんだよな~と言わず、まずは簡単な「しょうが焼き」からチャレンジしたらイイですよ。

本当に作るの簡単でしたからね。

詳しくはクックパッドでどうぞ

この「豚のしょうが焼き」が気になる人はクックパッドを参考にどうぞ。

簡単で美味しいNO.1レシピは下記をクリックして、オフィシャルページへ。

\ クックパッドで人気NO.1 /
しょうが焼き人気NO.1レシピ icon-chevron-circle-right

 

クックパッドを使った料理はこちら

自信がないなら「豚の角煮」がオススメ!料理シロウトでも簡単に最高の料理が作れる! 【クックパッドNO.1】料理初心者でも簡単にプロ並みに作れる「ポテトサラダ」がウマすぎる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です