実体験!完全に汗が止まった多汗症の「薬」を紹介

【超簡単設定】楽天モバイルでテザリングができない!?「galaxy note20 ultra 5G」で解決した方法をレポート

最近購入したサムスンのスマホ「galaxy note20 ultra 5G」に問題が発生しました。

docomoと楽天モバイルの2回線をデュアルSIM(DSDV)で運用しているのですが、楽天回線でテザリングが出来ないことが発覚。

色々な端末にテザリングでネットワーク接続を試みたのですが、すべてが繋がらない状態に、、。

今回購入した「galaxy note20 ultra 5G」は香港版だった為、日本ではテザリングが出来ないのかと思い調べてみることにしました。

結果、簡単なことで解決できたのでその方法を共有したいと思います。

関連記事はこちら

iPhone信者が「Galaxy Note20 Ultra 5G」を買った理由

【楽天回線】テザリング出来ないのは「APNタイプ」の設定を変えるだけで解消

もうこれ、いきなりの結論ですが楽天回線でのテザリングが出来ない状況(galaxy note20 ultra 5G)は「APNタイプ」の変更で解決します。

専門的なことは分かりませんが、たったのこれだけでテザリングが嘘のように使えるように。

ただし、同じ手順でも解決できない可能性もあるのでご了承願います。

【APNタイプの追記】「galaxy note20 ultra 5G」香港版の設定

今回は「galaxy note20 ultra 5G」の香港版で無事解決しましたが、たぶん他の端末でも有効な手段だと思いますので参考にしてください。

やることは簡単、「APNタイプ」に「dun」を追記するだけ。

手順はつぎの通りでとても簡単です。

STEP.1
設定
Galaxy Note20 Ultra 5Gの「設定」アイコンをタップ

STEP.2
接続
「接続」をタップ

STEP.3
モバイルネットワーク
「モバイルネットワーク」をタップ

STEP.4
APN
「APN」をタップ

STEP.5
Rakuten Internet(rekuten.jp)
「Rakuten Internet(rekuten.jp)」をタップ

STEP.6
APNタイプ
「APNタイプ」をタップ

STEP.7
,dunを追記
「default,supl」の部分に「,dun」を追記する「default,supi,dun」→「OK」をタップして完了!

ここまでの作業でネットワーク接続が回復するはずですが、ダメな場合は機内モードのオンオフもしくは端末の再起動をすれば完璧です。

分かりづらいけど「楽天オフィシャル」に説明あり

ネットで解決方法を色々と探しましたが、なかなか見つかりませんでした。

しかし、実は楽天モバイルのオフィシャルに解決方法が載っていましたので参考にどうぞ。

ページの下の方に下記のような文言が一文だけ記載されています。

※機種によっては上記APN情報にてテザリングがご利用になれない可能性があります。その場合は、APNタイプに「dun」を追加お願いします。

出典開通手続き時にインターネットに接続できない、APN設定をしたい

参考 開通手続き時にインターネットに接続できない、APN設定をしたい楽天モバイル

接続している機器にはWi-Fiマークが表示されるので騙される

テザリングを行うと受信する側の端末にはWi-Fiマークがしっかりと表示されます。

この状態を見て正直、設定がおかしいなんて思いませんでした、、、。

機器の故障などを疑うので、問題解決には余計に遠回。

結果、しばらくは悩みに悩み、ネットやSNSを巡回して答えを探していました。

【総評】楽天モバイルのテザリングに繋がらない事態は簡単に解決

テザリングが繋がらない時の表示

終わってみれば本当に簡単なことで解決できました。

しかし、専門的なことを知らない者からして「APNタイプ」の内容を「default,supl」から「default,supi,dun」へ変更するなんて考えも及びません。

分かってしまえば簡単なことだと思いますが、ただ未だにその文字の意味合いはよく分かっていませんよ、、。

同じように楽天回線でのテザリングが出来ないことに悩んでいる方の参考になればと思います。

 

関連記事はこちら

【Galaxy Note20 Ultra 5G用クリアケース】落下の衝撃からスマホを保護するならコレ!「Spigen(シュピゲン)ウルトラ・ハイブリッド」iPhone信者が「Galaxy Note20 Ultra 5G」を買った理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です