長年の悩み滝汗に終止符!完全に汗が止まった多汗症の「薬」を紹介

【平針運転免許試験場】コインパーキングへ駐車してタクシーを使った料金と時間を教えます

3年ぶりの免許証更新に行ってきました。

名古屋市近郊に住んでいる人が、免許の更新のために目指す場所といえば「平針運転免許試験場

なかなか面倒くさい免許更新ですが、ここで問題が…

平針運転免許試験場は建替え工事のため、2021年の春頃まで駐車場が使えません。

今までは自家用車で免許更新へ行っていましたが、今回は交通手段を考えなくてはならないことに…。

私と同じように電車やバスは苦手だな…という人に自家用車とタクシーで行った方法をシェアしますね。

じょず

電車やバスで行くのはちょっと…という方は参考にどうぞw

関連記事

交通手段はバスのみ!2018年1月より「平針運転免許試験場」の駐車場が3年間の閉鎖へ

運転免許試験場まで自家用車とタクシーで向かう

自宅から近くであれば、電車とバスを利用することがベストだとは思います。

しかし、わが家から試験場までは4つの交通手段を乗り継がなくてはなりません。

使用する公共交通機関

  • 名鉄
  • 名城線
  • 鶴舞線
  • バス

日頃から通勤や通学に利用されている方には申しわけないのですが、まともに電車も乗ることのない生活を送っている身としては、これはヤバイことですよ。

電車→地下鉄→地下鉄→バス、4つの公共交通機関を使って目的地にたどり着くというのは、ハッキリ言って冒険に旅立つようなもの…。

考えるだけで、ゾっとします。

本来は混雑を避けるために公共交通機関の利用が推奨されています…その点は分かっていますが、ねえ。

無理すぎるので、近くまで車で行くことにします。

平針駅周辺にはコインパーキングが点在している

平針駅周辺コインパーキング料金

  • 60分200円
  • 40分100円
  • 30分100円

平針駅周辺にはコインパーキングが点在しています。

よほどの混雑ではないかぎり停められないことは無さそう。

実際に日曜日の10時頃に、平針駅周辺で駐車場を探しましたが満車のところはほぼありませんでした。

料金的には30分100円、60分200円などが多い印象ですが、もう少し探せば40分100円なども見つかります。

24時間の打ち切りでも900円~1,000円と、名駅などの料金と比較すると半額くらいと良心的ですね。

事前にコインパーキングを探すなら「駐車場料金検索〜PPPark!〜」が便利ですよ。

個人的にはいつもこのアプリを使っています!

オススメ駐車場料金検索アプリ

駐車場料金検索〜PPPark!〜

駐車場料金検索〜PPPark!〜
開発元:interes Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

じょず

駐車場探しにとっても便利ですよw

タクシーはすぐに見つかるので安心

平針駅すぐ横にあるコインパーキングに車を停め、タクシーで試験場へと向かいます。

タクシーのりばはバスターミナルのすぐ横にあるので、苦労すること無くタクシーに乗ることができました。

もしも、タクシーが停まっていなくても、道路にはたくさんのタクシーが行き来しているので簡単に見つかります。

平針駅から試験場までのタクシー料金と時間

平針駅~試験場までの距離

  • 距離 2キロ
  • 徒歩 30分
  • 車で7~8分
  • タクシー料金 片道1,000円前後

領収書をもらい忘れてしまいましたが、平針駅から試験場まではタクシーで1,000円ほどでした。

距離にして2キロ、時間にして10分も掛かりません。

まあ、安くはないですが、3年に1回(ゴールド免許なら5年)のことなのでこれくらいなら許容範囲ですね。

帰り道は試験場から平針駅まで徒歩30分

試験場から平針駅までは快適な下り坂

ちなみに帰りは試験場から平針駅まで歩きました。

2キロの距離で30分ほど掛かりましたが、ずっと下り坂なので快適に歩くことできオススメです。

他にも同じように歩いている人を見かけたので、なんだか仲間感が勝手にめばえました(笑)

帰り道の歩きは結構イイですよ、健康にも良い!

じょず

帰り道は下り坂なので、快適ですよw

平針試験場に自家用車とタクシーで掛かった金額は1,800円

移動に掛かった費用

  • タクシー代金 1,000円(片道)
  • コインパーキング代金 800円(4時間)

今回の免許証更新のために掛かった交通費は1,800円なり。

コインパーキング代金が800円、タクシー代が片道1,000円でした。

まあ往復タクシーを使ったとしても合計で3,000円未満。

3年に一度(ゴールド免許なら5年)のビッグイベントの交通費と考えればね、ストレス無しでこの金額ならありです。

平針運転免許試験場までの距離が遠い方は参考にしてみてくださいね。

 【更新完了までの時間】過去に違反がある場合は3時間~4時間

今回は違反運転者という区分になったので、講習時間は2時間ありました。

視力検査や写真撮影などの時間を入れると、試験場に3時間ほどいた計算になります。

今回は朝10時ごろと少し遅めに行きましたが、朝一番は混雑するため4時間ほどは掛かるので注意が必要です。

とってもヤバイ、日曜日の朝一番の混雑具合は過去記事を参考にどうぞ。

「運転免許証」更新は日曜日の午前中に行ってはダメ!

更新のときに掛かる時間の目安は愛知県警察の更新手続所要時間を参考にしてくださいね。

じょず

日曜日の朝一番は避けた方が無難ですよw

試験場周辺にもパーキングはあるが空きの確保が難しい

試験場周辺でも探せばいくつかの駐車場が見つかります。

しかし、よほどタイミングが良くなければ空いていないので注意が必要ですね。

停められる台数もかなり少ないので、かなり早い時間から停めるなどの対策をしないといけません。

正直言って、あまり現実的ではないので、つぎで予約をする方法を少しだけご案内します。

【超オススメ】駐車場をネットやアプリで予約

 

最近話題なのが空いた駐車場を時間単位で借りることができるシステム。

iPhoneなどのスマホのアプリやネットで、15分などの時間単位や1日単位で予約ができます。

下記のサイトは平針運転免許試験場近くの駐車場登録があります。

気になった方はぜひ参考にしてみてくださいね。

スマホで便利なアプリ対応の「akippa」「スマートパーキング」

iPhoneなどのスマホなら、アプリが断然おすすめです。

平針運転免許試験場の近くで簡単に駐車場を予約するなら使ってみるのも良いですね。

akippa

 

駐車場の予約なら akippa(あきっぱ)

駐車場の予約なら akippa(あきっぱ)
開発元:akippa Inc.
無料
posted withアプリーチ

スマートパーキング

 

駐車場・コインパーキング検索なら-スマートパーキング

駐車場・コインパーキング検索なら-スマートパーキング
開発元:Seed, Corporation
無料
posted withアプリーチ

まとめ

建替工事のため、駐車場の無いといったスゴい状況の愛知県の平針試験場。

他に手立てがないとは思いますが、駐車場のないところに強制的に来いというのは民間企業では考えられないことですね。

しかし文句を言ったところで何も改善はされないので、とにかく工夫して行くしかありません。

平針へどうやって行こうかな?!と考えている方にとって、この記事が参考になれば幸いです。

個人的には平針駅周辺のパーキングに停めて、タクシーが一番イイかなと思います。

ちょっぴり料金は掛かりますが、焦る必要もなくのんびりと試験場に行くことができたので。

今回は利用しませんでしたが、駐車場の予約は他のお出かけにも使えそうですね。

じょず

つぎは駐車場予約アプリを使ってみたいですw

 

平針試験場の関連記事はこちら

「運転免許証」更新は日曜日の午前中に行ってはダメ! 交通手段はバスのみ!2018年1月より「平針運転免許試験場」の駐車場が3年間の閉鎖へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です