【年賀状2019】コスパ・デザイン おすすめ5社を徹底比較

【SoftBank光で不具合発生】突然ネットが不通になった時の対処法はコレ!

突然ですが、わが家に導入されているSoftBank光が繋がらなくなりました。

今まで何の不具合もなく、毎日快適に使えていたものが突然のトラブル。

自分でいろいろと格闘すること2日間、まったく改善されないためSoftBank光サポートセンターに電話することに。

その結果、超絶スピード解決となりました。

今回はSoftBank光に起こったトラブルと、その改善に至るまでを紹介していきます。

ネットが繋がらない、、、、けど解決方法が分からないという方にとって、多少は参考にしていただけるかと。

この記事をみて解決できたと言っていただけると幸いです。

じょず

インターネット回線のトラブルは難しいですからね(汗)

わが家のSoftBank光環境

わが家のインターネット環境については、次の記事を参考にしてください。

ソフトバンク光の遅いWi-Fiを解決!光BBユニットにプラスαしたら劇的に改善

 

突然SoftBank光で起こったインターネットの不具合

症状としてインターネットには多少ですが繋がります。

しかし、すぐに不通となってエラーがでるので使い物にならない状態。

ブラウザに表示されたり、されなかったりと不安定な動作が続きます。

しかも表示されてもスピードが遅すぎて、ストレスが凄いです。

試しにBNRスピードテストを実施するとダウンロードでは多少の速度が出ますが、アップロードの場合には驚くほど遅く使い物になりません。

ああ、本気で泣きたい気分。

これでは、週末の楽しみである動画見まくりができません。

いま楽しみにしているのはオーバーロードⅢなんですが、おあずけ状態。

他にもAmazonプライムビデオで見たいものだらけで、ネットが繋がらないのは大損失ですよ、ホント勘弁。

じょず

映画やアニメ、ドラマの見る予定がこなせない(泣)

 

現在のインターネット速度

ダウンロード速度

通常時と比較すると非常に遅いですが、7.36Mbpsの速度があれば及第点です。

ちなみに通常時では、50Mbps以上の速度が出ているんですけどね、、、。

どうなってしまったんだ、SoftBank光!

アップロード速度

信じられない結果に、、、48.25Kbpsですよ。

メガではなくキロです。

ダウンロードの単位と同じMbpsで表示するなら、0.04825Mbpsになります。

ありえない速度のため、当然のようにエラーがでます。

単位の違い

  • 48.25Kbps = 0.04825Mbps

じょず

回線スピードが遅すぎて、まったく動きません(泣)

 

SoftBank光の不具合はオンライン診断が可能

インターネットが使えない状態では困るので、いろいろと解決方法を調べますが、具体的な解決策は見つかりません。

自分の調べ方が悪いのかもしれませんが、どれだけインターネットで調べても有意義な情報を得ることはできませんでした。

手元にある取扱説明書でトラブルに関して調べましたが、結果なにも解決できません。

仕事が終わってからの時間になりますが、2日間も復旧に時間を取られもういい加減に泣きそうです。

もう諦めSoftBank光に問い合わせをするため、契約時に送られてきた「インターネットご利用開始のご案内」を確認することに。

その結果、、、あっという間に解決へ至ることになりました。

じょず

瞬殺でしたよ(笑)

 

認証ID(S-ID)とパスワードで簡単に診断可能

これはスゴい!

SoftBank光の認証ID(S-ID)とパスワードを使って、診断用のページにアクセスすると状況がひと目で分かります。

わが家のインターネット環境では、接続機器がSoftBank光とNTTの機器、そしてバッファローWi-Fiルーターと合計4台も。

そこに接続用の配線を含めると、原因究明にとてつもなく消耗するので大変でした。

そんな苦しみから一瞬で解決を導き出すのは、控えめにいっても最高!

SoftBankさんスゴじゃんと、関心関心。

 

最終的にオペレーターにて対応してもらい解決へ

最終的に「オペレーターにて対応いたします」と表示される。

そのままスマホの画面上から電話をすることが出来るので、とても助かります。

これなら、パソコンに弱い人でも安心ですね。

 

サポートセンターの回答は機器の不具合

サポートセンターの方と話すと、こちらの状況が分かるようです。

当たり前かもしれませんがスゴいですね、、電話の向こうでこちらの状況が分かるなんて。

オペレーターの方が調べたところ、SoftBank光の機器に不具合があるとのことでした。

それも3日前から不具合が発生していることまで分かるなんて、スゴいですね。

すぐに診断、そしてすぐに交換手配と素晴らしいスピード感に感激。

状況を確認した結果、SoftBankの機器に不具合が発生しております

オペレーター

じょず

そ、そうなんですね、、(汗)
申し訳ございません、すぐに機器を交換させて頂きます

オペレーター

じょず

よ、よろしくお願いします(すげーあっという間に解決だわ)

 

SoftBank光の不具合診断の流れ

不具合を簡単に診断、そしてオペレーターまで繋ぐ手順を説明していきますので、ご覧ください。

ここで必要になるのはSoftBank光の契約時に送られてきた、「インターネットご利用開始のご案内」という通知です。

まずは用意するとこから始めましょう。

  • STEP.1
    ID・パスワードの確認

    一番最初に必要なことは、契約時に届いた「インターネットご利用開始のご案内」を用意します。

    そこにの必要なID(S-ID)とパスワードが記載されています。

  • STEP.2
    QRコードでアクセス
     

    QRコードをスマホで読み取り、S-IDとパスワードで「お客様専用ページ」へログインします。 

  • STEP.3
    診断を開始

    ログインすると「インターネット回線 パッと解決」サイトへ繋がります。

    「はじめる」をクリックして開始。

  • STEP.4
    状況が表示される

    現状の不具合が表示されるので、「詳細を見る」をクリックして次に進みます。

     

  • STEP.5
    電話をする

    最終的には「電話をする」と指示されます。

    電話をするとオペレーターが親切丁寧に対応してくれます。状況を詳しく説明する必要がないためスムーズに進むことがメリット。

 

メリットとデメリット

最終的には電話をするなら、最初から掛ければ早いじゃん、、と考えるかもしれません。

しかし、今回のような手順を経て電話することにより、こちらの情報や不具合の照合がすぐに行え、手間がかかりません。

いきなりSoftBankへ電話をすると、個人情報を伝えたり状況説明などをするのに大変時間がかかります。

その点では、この診断を進めてから電話することで、スムーズに解決できることが最大のメリット。

最大のデメリットは電話が繋がらないこと。

電話をしてから15分後に、やっとオペレーターに繋がるという混み具合にはビビりました。

まあデメリットと言うほどでもありませんが、、、ね。

 

まとめ

2日間も自分で悩んで試行錯誤したのは、本当に無駄な時間でした。

最初からこの診断をすれば早かったと後悔しています。

現在SoftBank光で不具合が出ている方は、あれこれ考えずにこのプログラムを使うようにしましょうね。

じょず

簡単で便利ですよw

ログインはこちら

SoftBank光に不具合がある方はこちらからどうぞ。

\ ログインページへ /
My SoftBank お客様専用ページ icon-chevron-circle-right 

 

SoftBank光の関連記事はこちら

ソフトバンク光の遅いWi-Fiを解決!光BBユニットにプラスαしたら劇的に改善 【家庭用Wi-Fi機器】自宅で使うWiMAXとSoftBank Airではどちらが良いのか検証します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です