お父さんお母さんも必見!「鬼滅の刃」が面白すぎる!

【岐阜レトロミュージアム】昭和好きには堪らない!自販機のハンバーガーやラーメンが懐かしすぎる!

昭和の時代にタイムスリップしたかと思うような場所「岐阜レトロミュージアム

ハンバーガーやうどんなどの自販機がずらりと並び、懐かしいゲーム機や駄菓子なども満載。

中高年には堪らない「昭和」を満喫できるテーマパーク!?のご紹介です。

じょず

自販機のハンバーガーが食べたくて、行ってきました!

「昭和」という言葉がピッタリな「岐阜レトロミュージアム」

入口から「昭和」の雰囲気がスゴイ

昭和の時代にお世話になった、懐かしいハンバーガーやうどんの自販機にまた会いたい、、、。

そんな想いから、岐阜県山県市やまがたしにある「岐阜レトロミュージアム」へ行ってきました。

ハッキリ言ってしまうと、40代やそれより古い世代ではないと響くものは無いかもしれません。

規模も小さく、ミュージアムと言うより、駄菓子が置いてある小規模なゲームセンターと言ったところでしょうか。

実際に口コミの中には「行くだけ無駄だった、、」などの否定的な声があるのも確かです。

しかし、リアルタイムで昭和の時代を生きてきた中高年にとっては、涙がでるほど素敵で琴線にふれる場所でした。

じょず

個人的には本当に満足w

目的はハンバーガーやうどんの自販機を堪能すること

懐かしの自販機が並ぶ

うどん・そば・らーめんの自販機が堪らない

カップヌードル

かき氷・ポップコーン

ボンカレーライス

展示してある自販機はいろいろありますが、実際に稼働して食べることができるのは数台だけ。

今回はハンバーガーとらーめんを頂くことに。

稼働している自販機(R2.1.11現在)

  • ハンバーガー
  • らーめん
  • カップヌードル

じょず

ハンバーガーを食べれたので満足ですw

懐かしさがハンパない「ハンバーガー」の自販機

稼働中のハンバーガー自販機

ハンバーガーは300円なり

出来上がりまで60秒!

今回一番楽しみにしていたのは「ハンバーガー」の自販機。

小中学生のときにゲームセンターで食べた思い出の一品。

社会人になってからはバイクでツーリングするときには、ドライブインで必ずと言ってよいほど食べました。

安っぽい味なんですが、逆にこれが堪りません。

値段は300円なり。

パッケージが昭和の雰囲気で堪らない

懐かしい箱に入ったハンバーガー

紙に包まれているのも当時のまま

ふやけているハンバーガー

300円を自販機に投入してから60秒で出来上がったハンバーガー。

懐かしのパッケージで出てきたのは昭和の雰囲気がプンプンする、レトロな箱。

これこれ、これが青春のハンバーガーなんですよね、昭和の時代が蘇ります。

このはハンバーガーを食べることができただけで、本日の目的は達成と言っても過言じゃありません。

ああ~安っぽい味、、、でもウマい!

最高です(笑)

じょず

安っぽい味で、ウマい、最高!(笑)

昭和を代表する超絶あやしい「らーめん」の自販機

27秒でできあがり

奥からヌッとでてくる「らーめん」

具がない!?

具材はすべて麺の下にありました

立派なチャーシュー

本当は「うどん」の自販機が目的でしたが、稼働していなかったため「らーめん」に。

500円を投入すると、27秒で完成する超早業。

取出し口へ容器に入ったらーめんが、ヌッと出てくるのがなんとも昭和的で堪りません。

味は、、、安っぽいけど、これが自販機のらーめんですよ、マジで最高!

じょず

想像以上にチャーシューが立派でしたよw

「ボンカレーライス」は修理中で食べられず

修理中(泣)

ボンカレーを食べたかった、、、。

やはり古い機械だからなのでしょうね、修理中になっていました。

う~ん、残念。

懐かしのゲーム・パチンコは無料で遊ぶことが可能

国盗り合戦

ワニワニパニック

スーパーハングオン

ゲームは入館料を払うと、すべて無料で遊ぶことができます。

それほど数はありませんが、それなりには懐かしさを堪能できますよ。

じょず

懐かしすぎて、泣けてきますw

おじさま達にレトロパチンコが大人気

40代、50代、60代と思われるレトロパチンコファンが楽しんでします。

昔のパチンコって、こんな感じだったんですね。

昭和臭がプンプンします(笑)

このパチンコも入館料を払えばすべて無料でOK!

じょず

おっさんずに超人気でした(笑)

懐かしのグッズの展示が堪らない

入口にある「タバコ屋」の展示は素敵

懐かしのテーブル&ブラウン管テレビ

ゲームウォッチやファンタのヨーヨーが堪らない

外には「スーパーカー自転車」

懐かしいものばかり。

スーパーカー自転車」なんて、まさにリアルタイム世代ですよ。

展示してあるのはボロボロで、サビサビなのが残念でしたが、子供の頃を思い出してほっこりしました。

ゲームウォッチ」やファンタの「ヨーヨー」なんて、当時の子供達はハマっていましたからね。

じょず

「昭和」の雰囲気がとても心地よいw

懐かしの駄菓子やおもちゃは購入可能

一番テンションが上がった「ソフトグライダー」

懐かしい形

想像より良く飛びます(笑)

異様にテンションが上がった「ソフトグライダー

購入金額は150円なり。

昔は良く飛ばしたものですよ。

いまでも子供たちは夢中になるんじゃないでしょうか。

自宅に戻ってからネットで調べたら、Amazonで普通に売っているのには驚きました。

これ、すごく良くないですか!?

男の子には超オススメ!

じょず

あまりの懐かしさに、テンションMAXでした(笑)

懐かしの「なめ猫」免許証がヤバいほど欲しい

当たりは「なめ猫」の免許証!

残念ながらハズレカードでした(泣)

むかし流行った「なめ猫」の免許証。

くじになっているので、1枚購入しましたが、見事にハズレ!

ちょっぴり残念なカードが入っていました。

これはAmazonで購入したほうが確実ですね。

セットで購入すれば確実にあたりの免許証をゲットできますから。

じょず

ハズレでショックでした(泣)

懐かしい駄菓子をひと通り購入

今回購入した駄菓子とおもちゃ

どれも懐かしい

懐かしい駄菓子とおもちゃを購入。

すべて合わせて500円なり、安い!

子供のころ、粉のまま舐めました

大人への憧れで「ココアシガレット」

子どものときに大人ぶって「ココアシガレット」を口に咥えていた人がたくさんいましたね。

超王道の駄菓子。

定番の「マルカワ」のフーセンガム

とにかく食べまくりだった、マルカワの「フーセンガム

今も変わらずあるんですね。

そんなに駄菓子の種類が置いてあるわけではありませんが、とても満足しました。

マルカワの「フーセンガム」、「ココアシガレット」などはどこでも購入できるのかもしれませんが、この昭和の雰囲気の中で見ると子供心に返ります。

いつもは駄菓子屋で購入することは無いのですが、今回は懐かしさもあり、自然と手にとっていましたよ。

【中学生以上1時間800円】入館券は入口の自動販売機で購入

  1時間券 3時間券 1日券
中学生以上 800円 2,000円 3,000円
小学生 500円 1,300円 2,000円
園児(4~6才) 300円 800円

中学生以上は1時間800円、小学生500円。

口コミで「800円は高い」という書き込みもありましたが、個人的には満足行く800円でした。

確かに小さな施設で、ミュージアムと呼ぶには貧素だとも言えます、、、

しかし、昭和を過ごした大人たちにとっては、800円で思い出の世界に浸れることができるので、十分に価値があると思います。

じょず

個人的には高くないと思いますが、、、

【総評】40代以上なら行く価値は十分あり

20代・30代の方でも楽しめるかもしれませんが、正直なところリアルタイムで体験してきた40代以上の方向けかと。

  • スーパーカー自転車
  • ハンバーガー販売機
  • うどん販売機
  • なめ猫

上記のことを笑顔で思い出話しができるなら、確実に「岐阜レトロミュージアム」はありです。

でもひとつ忠告ですが、本当に規模が小さいので、過度の期待はしないように。

懐かしい自販機のハンバーガーでも食べに行こうか」、これくらいの気持ちで行くならオススメですけどね。

まあ、個人的には大満足でしたよ。

本当に心がウキウキしましたから。

じょず

最高に満足しましたよ(笑)

アクセス・駐車場

奥に駐車場あり

10台ほど駐車可能

駐車場は10台ほど停めることが可能.。

アクセスは関広見ICから10キロ、車で15分ほどの場所にあります。

岐阜レトロミュージアム
住所 〒501-2103 岐阜県山県市椎倉323
営業時間 10:00~17:00
定休日 火・水・木曜日
入館料 中学生以上800円~
※別途表参照

 

関連記事はこちら

聖地「ドライブインダルマ」昭和の時代に生まれた思い出の自販機でうどんが食べたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です