【年賀状プリント】オススメ5社を徹底比較!

【ジーマーミ豆腐 琉の月】一度食べたらヤミツキになる沖縄料理の「ジーマミー豆腐」を通販で購入レビュー

近所にある沖縄料理のお店で食べた「ジーマミー豆腐」が美味しくて、ビールにもよく合うのですっかり好きになってしまいました。

そのお店に行くときは必ず注文していたのですが、自宅でも同じように食べたいと思い通販で購入することに。

送料のことを考えると割高になるのですが、あまりの美味しさにご紹介です。

ちなみに今回購入したのは「琉の月るのつき」という商品。

まだ「ジーマミー豆腐」を食べたことがない方や、自宅で食べる機会のない方はぜひ参考にしてくださいね。

本当に旨いのでオススメですよ。

じょず

「ジーマミー豆腐」は一度食べたらヤミツキですよ(笑)

ジーマミー豆腐が食べられるお店

【旨いもの台所 南風】毎週通いたい沖縄料理のお店!「ジーマミ豆腐」「牛スジ3時間じっくり煮込み」が最高!

夫婦で大好きな沖縄料理の「ジーマミー豆腐」を通販で購入

6個入り、タレとスプーンも数量分入っています

良くいく沖縄料理のお店「旨いもの台所 南風」で、必ず一番に注文する「ジーマミー豆腐

これが無くては始まらないと、店に入ってからビールと共に最初に頼みます。

ホント、これが無くては始まりませんよ。

そんなお気に入りの「ジーマミー豆腐」を家呑みでも食べたいと思い、近所のスーパーで探しましたが当然ですが普通の豆腐しかみつかりません。

まあ、愛知県ですからね、当然といえば当然の結果に。

と言うことで、近所を探し回ることは諦め、通販で手に入れることにしました。

じょず

当り前ですが、どこを探してもらって売っていませんでしたw

今回購入したのは口コミの多い「ジーマーミ豆腐 琉の月」

いろいろと調べましたが、あまりにもたくさんの会社から販売されています。

どれが良いのか地元民でもないため、見当もつきません。

ならば、決める要素はズバリ「口コミ

情弱と呼ばれようが、一番参考にするのはやっぱり生の声。

口コミの多かった「あさひ」というメーカーの「ジーマーミ豆腐 琉の月るのつき」を購入することに。

今回購入した「ジーマミー豆腐」はこちら

参考までに、少しだけ楽天市場の口コミをピックアップしてみました。

皆さん、ヤミツキみたいですね(笑)

ジーマーミ豆腐 琉の月」の口コミ

出典元:楽天市場

★★★★★ 喜んでくれたジーマミー豆腐
珍しい物なので、沖縄から帰っておみやげとして仕事関係の人たちにプレゼントしました。それがとてもおいしかったらしく、全員がジーマミー豆腐がどれほどおいしかったかなどの感想を言ってくれたので選んでよかったです。

★★★★★ 修学旅行のお土産
息子の修学旅行のお土産に購入しました。
独特の食感にハマります。
とても美味しいです!

★★★★★ もちもちして美味しい
近くのスーパーで売っているものとはやはり違いますね。お皿に移す際パックにくっついて取れないくらいしっかりした弾力があり,もちもちしてとても美味しかったです。自宅用とお土産用に購入しましたが,先方も大変喜んでくれました。
★★★★★ 鉄板の旨さ
こちらのショップさんで買い物する時はたいてい同梱しています
豆腐と言ってもピーナツなので濃厚な旨さが凝縮されていて
甘辛いタレとぴったり合いとても美味しい
濃厚あお味なので1個でも満腹感が得られます
のどごし、栄養価などを考えると病気の時などにも良いですね

独特の食感と甘みがクセになる沖縄の「ジーマミー豆腐」

弾力がすごくて、スプーンで簡単に切れない

豆腐料理が大好き、特につぎの3点は食生活に欠かせません。

  • 冷やっこ
  • 揚げだし豆腐
  • 麻婆豆腐

当然ですが豆腐と言えば「大豆」が原材料。

しかし、沖縄や鹿児島の郷土料理である「ジーマミー豆腐」はピーナッツが原料と、普通の豆腐とはまったく別物。

これが食べたらヤミツキで、お酒のお供に最高に会うのですよ。

ジーマーミ豆腐(じーまーみどうふ)

落花生(ピーナッツ)を使った沖縄県や鹿児島県の郷土料理。ジーマーミ(漢字では「地豆」)は琉球語で落花生を意味し、地域によってジーマミー(ヂーマミー)などとも言う。南西諸島以外ではピーナッツ豆腐、落花生豆腐、だっきしょ豆腐とも呼ばれる。

食べ方のオススメは冷やして「わさび」を添える

「ジーマーミ豆腐 琉の月」のパッケージにオススメの食べ方は

  • 常温
  • 温めて

とありますが、イヤイヤ絶対に冷やして食べるのが美味しいですよ。

そして絶対に忘れてはいけないのが「わさび

付属のタレだけでも美味しいのですが、「わさび」をプラスすると旨さが倍増します。

ピーナッツとタレの甘さに「わさび」の辛さと風味が絶妙。

これは本当に旨い。

じょず

甘いジーマミー豆腐に「わさび」がよく合いますよ(笑)

「ジーマミー豆腐」との出会いは沖縄料理の居酒屋

「旨いもの台所 南風」で必ず最初にオーダーします

初めて「ジーマミー豆腐」を食べたのは、近所の沖縄料理の店「旨いもの台所 南風

豆腐が大好きな、私たち夫婦はメニューにある「ジーマミー豆腐」が異様に気になりオーダー。

心の中で「ピーナッツを使った豆腐なんて、邪道だろう、、、」と思いながら食べました。

その結果、独特のもちもち食感、ピーナッツの甘み、わさびと相性バツグンのその味わいに一瞬で虜になったのです。

当然ですが、夫婦そろってですよ(笑)

じょず

初めて食べた瞬間、夫婦でやられましたw

【総評】豆腐が苦手なひとでもOK!スイーツのような食感

弾力があって、プルップルな食感

酒のつまみにも最高で、豆腐好きにも受け入れられる。

どんな豆腐と聞かれたら、「ゴマ豆腐」の兄弟みたいと答えます。

独特のプルプルした弾力のある食感とピーナッツの甘みは、豆腐と言うよりスイーツに近い感覚。

これなら豆腐がが苦手な人でも食べることができるので、一度試してほしいですね。

「ジーマミー豆腐」は想像以上に美味しいので、きっとヤミツキになりますよ。

沖縄料理、おそるべし!

今回購入した「ジーマミー豆腐」はこちら

 

関連記事はこちら

【旨いもの台所 南風】毎週通いたい沖縄料理のお店!「ジーマミ豆腐」「牛スジ3時間じっくり煮込み」が最高! 【旨いもの台所 南風】沖縄料理がこんなに旨いなんて!女子会で人気の美味しい居酒屋が最高にオススメ【自宅で牛もつ鍋】初心者でも簡単に本場博多の味が再現可能!楽天グルメ大賞「博多若杉」が感動的な旨さ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です