【年賀状プリント】オススメ5社を徹底比較!

【名古屋めし】究極に美味しい「からめ亭」あんかけスパゲティはソースの旨みが凄い

名古屋めしの中でも個人的に大好きなものが「あんかけスパゲティ

他にも「あんかけパスタ」や「あんかけスパ」などと呼ばれることもあります。

このパスタは辛みの効いたソースを使っている点が最大の特徴と言えます。

そのピリッとした味付けがクセになり、中毒性がハンパありません。

名古屋を代表する料理は濃い味付けが多く、あんかけスパゲティもその代表格。

そんな特徴あるパスタの中でもオススメなお店が「からめ亭

ここの味付けは他のお店と違って辛さだけでなく、すっごくコクがあるのが特徴なんです。

一度食べたら病みつきのあんかけスパゲティの中でも、超オススメなのでご紹介!

ちなみにわが家での呼び名は「あんかけスパ」かな。

じょず

あんかけスパゲティでイチオシは「からめ亭」

手間暇かけ焼き込んだ黒いソースが絶品の「からめ亭」

ポパイスパゲティ Mサイズ(300グラム)

他の店で食べるあんかけスパと何が違うのかは、パスタをひと目見れば分かります。

通常のあんかけスパのソースは赤みがかかっていますが、からめ亭ではソースが黒い。

あんかけソースは材料にトマトを主に使うので、どのお店も赤いソースになります。

しかし、からめ亭では通常通りに材料を煮込んだ後にオーブンで焼き込むという手間をかけています。

この黒い色合いは手間暇を惜しまず出来上がった、究極のソースなんですよね。

どうりでコクが半端なく、味の深みと旨味がスゴイわけですよ。

じょず

黒いソースの深い旨みがたまりませんw

あんかけメニューは大きく分けて4系統

  • 玉子系メニュー
  • 野菜系メニュー
  • お肉系メニュー
  • 海鮮系&フライ系メニュー

メニュー的には他のお店と大きな違いはありません。

王道メニューが並ぶと言ってよいでしょう。

ジャンル的に4系統に分けられているのが上記の内容です。

異色なメニューはとくに無い印象ですね。

玉子系メニュー

ゆで玉子とウインナーというシンプルな構成の「からめスパゲッティ」はSサイズ(200グラム)で680円なり。

一番お値打ちなメニューはたぶんこれかな…。

その他にも色々と選べますので、玉子好きにはこの系統でどうぞ。

野菜系メニュー

野菜系のあんかけスパと言えば代表格は「ミラカンスパゲティ

ベーコン、ウインナーと野菜たっぷり入ったパスタは、すべてのメニューの中でも一番人気かもしれませんね。

実際にお店にいる間、お客さんからのオーダーで一番聞かれたのがこのメニューでした。

ミラカン人気、恐るべし。

お肉系メニュー

がっつり食べたい方にオススメなのが「お肉系」

焼肉スパゲティ」「ドライカレースパゲティ」なんて食べ応えありなメニューまであります。

腹ペコ男子にはガツンとボリュームがあって良いですね。

海鮮系&フライ系メニュー

エビ、ツナ、あさりなど海の幸がたっぷり入った「シーフードスパゲティ」が魅力的。

海鮮系とあんかけソースはよく合います。

あんかけスパで一番好きな「ポパイ」

ほうれん草とベーコン、エリンギの入った「ポパイスパゲティ」、個人的にはこいつが一番好きです。

たくさんあるメニューの中で、迷ったあげくオーダーするのは決まって「ポパイ」

本当に美味いんですよね、食べたことない方はぜひご賞味くださいね、本気でオススメですよ。

じょず

迷ったらいつも「ポパイ」です(笑)

太麺にあんかけソースがよく絡む

あんかけスパの魅力はその辛みにありますが、それを活かすのが太いパスタなんですね。

ソースがよく絡み、食感も最高。

美味しすぎていつもの食事よりも多めに食べてしまうという、メタボな私的には危険な食べ物です。

でも美味すぎてやめることが出来ません。

しかし今回はグッと我慢して、普通の量であるMサイズ(300グラム)に抑えました。

まあ食べ終えたあとに大盛りのLサイズ(400グラム)にしておけば良かったと、ちょっぴり後悔しましたけど…。

じょず

男性なら400グラムくらい食べられますよ

ふわとろ玉子好きには「ふわとろスパゲティ」

ふわとろスパゲティ Mサイズ(300グラム)

わが家の奥様の頼んだメニューは、チーズとスクランブルエッグの「ふわとろスパゲティ」&カキフライトッピング。

その名の通りふわとろで、辛みのあるあんかけソースとこれまた良く合うんですよね。

女性って好きですよね、オムレツや天津飯とかで、ふわとろ玉子的なやつ。

わが家の奥様も大好きですよ、王将の天津飯とか来来亭の天津飯なんてね、目がありませんよ。

そんなふわとろ系の中でも「ふわとろスパゲティ」はヤバイですね、オススメ。

辛みは4種類のデスソースで調整

濃厚でコクがスゴく魅力的なからめ亭のあんかけスパですが、辛みという面では他のお店と比較すると少しマイルド。

もっと辛みが欲しいかなと思った時の救世主がカウンターに並べられている「デスソース

それも辛さレベルが違うものを4種類も用意しているので、お好みに合わせて調整できます。

デスソースの説明を読んでいるだけでも楽しめるので、ぜひ自分にあったものを使ってみてくださいね。

2番目に辛いデスソースを3滴入れて自分好みに

1番辛いデスソースも気になったのですが、勇気がなかったので今回は2番目に辛いもの(ジョロキア)で調整していきます。

最初は1、2滴をソースに混ぜてお召し上がりください」と注意書きが…。

その文言にビビりながら、3滴ほど入れてみます。

たった3滴入れただけなのに、劇的に辛みが変わります。

食べられないほど辛くはなりませんが、3滴でこんなに辛くなるんだと驚きを隠せません。

恐るべしデスソース、さすが辛さで話題のソースだけありますね、使う方は量に十分に注意しましょう、入れすぎはマジでヤバし。

じょず

これは、かけ過ぎるとヤバイやつですよw

パスタの量

パスタの量は基本的に3種類から選べます。

  • Sサイズ 小盛 200グラム
  • Mサイズ 普通 300グラム
  • Lサイズ 大盛 400グラム

500や600グラム以上はメニューにはありませんが、オーダーすることは可能。

もっとたくさん食べたい、という方はスタッフに注文しましょう、個人的には500グラムくらいなら行けそうですよ。

総評

辛さだけがウリのあんかけスパもあります。

それはそれで美味しいと思うのですが、個人的には「からめ亭」の濃厚な深みのある辛さが好きです。

刺激だけで言ってしまうと物足りないという方もいると思いますが、個人的にはこの深い味わいがクセになりました。

オーブンで焼き込むという手間暇をかけた黒いソース、これは間違いなく唯一無二のあんかけスパゲティ。

他の店のあんかけが苦手な人でも、からめ亭のものなら気に入るんじゃないかと思います。

ホント、一度食べてみて欲しいです。

「からめ亭」は、あんかけスパがどれも同じじゃなと思わせてくれる素敵なお店です、ぜひ行ってみてくださいね。

ちなみに「からめ亭 瀬戸店」はカウンターしか無いので注意してくださいね、「一社店(本店)」はテーブル席もあるので、家族で行くなら本店がいいかもしれません。

アクセス

店名 からめ亭 瀬戸店
住所 愛知県瀬戸市共栄通6-21
電話 0561-21-0888
営業時間 ランチ11:00~16:00
ディナー17:00~23:00
定休日 木曜日
座席数 18席(カウンターのみ)
駐車場
クレジットカード カード不可電子マネー不可

「からめ亭」店舗一覧はこちら

参考 からめ亭 店舗一覧│名古屋名物あんかけスパゲティー専門店 からめ亭取得できませんでした

 

関連記事はこちら

【IKEAの最強モーニング】朝イチに行くと超オトク!ドリンク無料とカレーライスが99円と凄い【旨いもの台所 南風】カウンターは特等席!目の前の鉄板で調理される「だしまき玉子」が最高に美味しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です