【年賀家族2019】年賀状作成サービス最高峰はコレ! 

【歴史キライな中学生にはコレ】まんが「日本の歴史」を読んで歴史がスキに!

中学生の息子は勉強のなかで歴史が嫌い。

男の子だからなのか、父親に似たのか分からないんですけどスキな教科は数学と理科。

国語や社会などは、どうもスキになれないらしいです。

そんなときに息子から読みたい歴史の本があると…。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史

塾の先生に勧められたそうなんですよね、分かりやすくて凄く良いと。

まあ、先生に勧められたなら親として、息子が少しでも歴史や社会がスキになればと「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット」を購入してみましたのでご紹介です。

結論から言えばもっと早く購入して、子どもに読ませれば良かったと感じた素晴らしいマンガでした。

じょず

すっごくオススメですよw

 

歴史が嫌いな学生に最適な「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」

自分の息子ながら、本や教科書を読むのが苦手です。

社会や国語の勉強なんて拷問のように感じているので、まったく歴史についても楽しめていません。

でも本は嫌いなくせにバトルやスポーツ漫画なんかは熱中して読んでいるので、歴史についても漫画なら抵抗感なく楽しんで読めるんじゃないかと。

そこで塾の先生オススメである「日本の歴史」を漫画にしたものを購入してみることにしました。

 

レビューが凄く良いので即購入することに

塾の先生が勧めてくれた「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史

さっそくAmazonで調べてみました。

その結果、レビューは高評価のオンパレード、皆さん口々に買って良かったという文言が並びます。

こんなレビューを見てしまったら買うしかないでしょうよ、瞬間でポチリました。

じょず

レビューがすごくイイんですよねw

★★★★★値段の10倍の価値はある

所詮子供向けの漫画だろうと思っていたら、良い意味で裏切られました。
人物相関図や当時の世相、地理関係なども分かりやすくまとめられていて、
お子さんが歴史に興味を持つきっかけとなること間違いないでしょう。

まとめて全冊買うとお値段はお高目ですが、手にとって思うのは、はっきり言って安いです。買いの一択でしょう。
たった16000円くらいで日本史が好きになり、かつ勉強もできちゃうんですよ。費用対効果すごく高いと思います。

私自身も日本史が大好きですが、そんな大人が読んでもとても楽しめます。

出典 Amazon

★★★★★中学生の子供に

社会(歴史)の成績が上がりました。教科書だけでなく通しでイメージするのに使いました

出典 Amazon

★★★★★大変よくまとまっております

流れがわかりやすく、かつ偏りのない史実に基づいていると感じることのできる良書。
感情移入もできるほどの完成度もる。オムニバス形式のよくできたコミックでもあり読みやすい。
教科書レベルの覚えなければならない最低限もおさえてあるため、読み込めば結構時間もかかる。
受験前に読んでおけばもっと楽に楽しく学べたのに…と思うと少し残念です。
小学生高学年〜高校、大人まで楽しく読めます。

出典 Amazon

 

フルセットは「日本のはじまり~現代までの基本15冊+別巻4冊」

基本15巻
  1. 日本のはじまり
  2. 飛鳥朝廷と仏教
  3. 雅なる平安貴族
  4. 武士の目覚め
  5. いざ、鎌倉
  6. 二つに朝廷
  7. 戦国大名の登場
  8. 天下統一の戦い
  9. 江戸幕府、始動
  10. 花咲く町人文化
  11. 黒船と開国
  12. 明治維新と新政府
  13. 近代国家への道
  14. 大正デモクラシー
  15. 戦争、そして現代へ
別巻4冊
  • 歴史まるわかり図鑑
  • よくわかる近現代史1
  • よくわかる近現代史2
  • よくわかる近現代史3

日本のはじまり~現代までを描いた15巻が基本になりますが、別巻で日本の歴史を1冊にまとめた「歴史まるわかり図鑑」がありとても便利。

他にも追加された「よくわかる近現代史」が全3巻は、第一次世界大戦~高度経済成長、平成の時代までをピックアップされており、世界情勢と日本の位置づけを知ることができます。

このシリーズを購入するなら基本の15巻だけではなく「全15巻+別巻4冊セット」を選択するのが一番良いんじゃないかと個人的には思います。

じょず

いま買うなら「全15巻+別巻4冊セット」が絶対にイイですよw

全15巻+別巻4冊セット

オススメは「歴史まるわかり図鑑」「よくわかる近現代史1~3」の別巻4冊がプラスに付いた「全15巻+別巻4冊セット」です。

このセットが最新のフルセットになるので、いま購入するならこれが一番ですね。

基本全15巻セット

 

読みやすく持ち運びや保管のしやすいコンパクトサイズ

出典 Amazon

まんがの歴史シリーズは「菊判」と呼ばれる大きくてハードカバーのものが一般的ですが、持ち運びや収納に便利な「四六判」を採用。

そしてソフトカバーを採用しているため、通常のコミック感覚で読み進めることができます。

これなら小学生から中高生まで幅広く読むことができ、歴史に興味のある大人が所有してもイイと思えます。

じょず

これなら大人でも欲しいですよ

 

一般的なコミックとのサイズ比較

通常のコミックより一回り大きいサイズですが、ソフトカバーを採用しているため従来の学習まんがにあったデカくて固い子供向けのイメージはありません。

これなら中高生の勉強用にも最適で、それこそ大人が所有していても違和感はまったくないですね。

じょず

普通のマンガと同じ感覚かなw

 

「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」の読みやすさピックアップ

歴史というだけでなんだか拒絶反応を示す学生さんは多いんじゃないかと。

歴史の本を読もうにも難しすぎて挫折するかもしれません。

しかし「角川まんが学習シリーズ」ならマンガで楽しくて分かりやすいので、ついつい読みふけってしまいます。

うちの息子も取り憑かれたように読んでいますよ。

じょず

歴史キライの息子が夢中です(笑)

動画で見る「日本の歴史」の魅力

まずは「日本の歴史」をまとめたPVを参考にどうぞ。

 

 

基本の全15巻

巻頭ページはカラーになっているので大変読みやすいです。

図解とマンガをフルに使い、読みやすさと分かりやすさを追求しているので、小学生から中高生の勉強や入試対策にも使えそうですね。

これなら勉強キライでもサクッと読めちゃいますよ。

じょず

すごく読みやすい

 

歴史まるわかり図鑑

歴史上の人物を分かりやすく紹介。

おもしろいのは「美少年ランキング」「変わった法令ランキング」を始め、いろいろな事柄をランキング形式で紹介している点です。

これなら知らず知らずのうちに色々な歴史上のことを勉強できますね。

う~ん、やさしい。

じょず

「歴史まるわかり図鑑」はオススメの1冊

 

よくわかる近現代史

個人的な感覚ですが、近現代史って勉強していても面白くないですよね。

歴史上の偉人が出てくるわけでもなく、ただ単に近現代の歴史をなぞるような感覚は子供たちにとって「勉強」という感覚しか持てないかもしれません。

しかし、マンガにして分かりやすくしているので、とても理解しやすく、これこそ絶対に必要な知識だと感じます。

近年にあった戦争やテロ、経済のことを勉強するには、マンガが最高に受け入れやすいと言えますね。

じょず

別冊「よくわかる近現代史」の3冊は必ず購入したほうがイイですよ

 

歴史の勉強が難しいと感じている学生にオススメ

わが息子もそうですが、歴史って難しいですよね。

興味があれば歴史とはとても楽しめるのですが、学生時代は面白みを感じないのはなぜでしょうか。

そして大人になってから歴史って面白いと思えるのですから、なんとも勿体無い。

いま現役の学生で歴史の勉強に抵抗感を感じているなら、マンガで打開するのが良いですよ。

現に中学生の息子は塾の先生に、

歴史の勉強をするには何か良い方法はありませんか?

と相談した結果、マンガがおすすめとアドバイスをもらいました。

もし歴史の勉強に苦手意識があるならマンガを試してほしいですね、きっと転機になるかもしれませんよ。

その中でもおすすめはやっぱり「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット

こいつが素晴らしいので試してほしいですね。

 

まずはお試し全15巻の無料ダイジェスト版

購入前に中身を見ることができたらな~、という要望に応えて電子書籍のKindle版では無料ダイジェスト版を読むことが可能。

全15巻をダイジェストで楽しむことができるので、「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」が気になった人は一度読んで見るとよいですよ。

そのクオリティと読みやすさに驚くことでしょう。

このシリーズは本当に素晴らしく、歴史をスキになるきっかけになるんじゃないかと思いますよ。

じょず

中身が気になるならダイジェスト版を読んでみましょうねw

 

買って後悔のない「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」

多くの口コミでも購入した親御さんが絶賛しています。

わたしも歴史や社会などの教科が苦手な息子を持つ親として、どうすれば歴史が好きになるのかを迷い、そして悩んできました。

しかし、親が子どもにしてやれることは殆どないのが現状でした。

そんな時に子どもが自ら興味をもって、歴史の本を読むというのはスゴい進歩です。

それが例えマンガであったとしても、歴史に興味をもつ入り口を見つけることができたのは、大きな第一歩ではないかと思います。

まずは好きになることこそが一番、「好きこそものの上手なれ

マンガって馬鹿にできないですね。

じょず

マンガのちからはスゴいですね(笑)

 

オススメのまんが「日本の歴史」

やっぱり購入するなら最新のフルセット「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット」がおすすめです。

買って後悔しない素晴らしい歴史の書籍ですよ(マンガですが)

じょず

わが家では大満足ですw

全15巻+別巻4冊セット

オススメは「歴史まるわかり図鑑」「よくわかる近現代史1~3」の別巻4冊がプラスに付いた「全15巻+別巻4冊セット」です。

このセットが最新のフルセットになるので、いま購入するならこれが一番ですね。

基本全15巻セット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です