ブログ名とWordPressテーマを変更しました

ゴールデンウイークの旨いものイベント「全日本うまいもの祭り」の旨すぎるグルメをレポート

ゴールデンウイークの恒例行事と言えば愛知では、モリコロパークで開催される「全日本うまいもの祭り」があります。

全国の美味いものを一斉に集めたイベントは今年で5年目、これは本当にたまらなく旨いものしか集まっていません。

それも北海道から沖縄まで厳選した出店メニューはどれを食べても後悔することはありません。

こんな素敵なイベントは、美味しいもの好きなら絶対にいくことをススメます。

私たち夫婦も行くまでは、混雑するし疲れるので行くのを少し躊躇いましたが、美味しいものをひと口食べた瞬間に来てよかったと変わりました。

もし「うまいもの祭り」に行くことを悩んでいるなら、行って見るとイイですよ。

本当に旨いものばかりで、人混みの中での疲れなんて吹っ飛んじゃいます。

 

初めての「全日本うまいもの祭り」の混み具合にビックリ

うまいもの祭りは10時開催、そのため混雑を避けるために9時30分には着くように家を出ました。

しかし…朝の9時30分に会場である「モリコロパーク」についてビビリます。

すでに駐車場は大混雑しているじゃありませんか、いったい皆さんは何時に来ているんですか?!

旨いものを食べたいと思うパワーが凄すぎて、30分前に到着したのに敗北を感じます。

じょず

まだガラガラだと思ったのに甘かった(汗)
みんなスゴいね♪

奥さん

 

入場券購入も大行列

入場開始は10時からなんですが、9時30分に現地に到着しても行列のはるか後ろ、とんでもない混み具合です。

これは無事に美味しいものを食べることが出来るのか、不安でいっぱいになります。

ええ~?!これって無事に食べることできるの?

奥さん

じょず

すっごいね、30分前にきてもコレとはビビるねw

 

入場前にもらった冊子で目星をつける

とにかく行列疲れのため、まず食べるならパワーのでる「肉」

奥さんにどの店から行くかと聞いたところ、肉という即答をされる。

そうだよね、やっぱ肉だよねと言うことで、入場してまっしぐらに45番「佐賀牛ステーキ串」の店に直行することに。

じょず

やっと入場できたね、何から食べますか?
もちろんお肉ですよ♪

奥さん

 

佐賀県「佐賀牛ステーキ串」創作割烹 溝家

このお店で一番人気の「佐賀牛ステーキ串」を早速食べてみる。

期待が大きく最高に盛り上がってきたが、出された串はあまりにも写真と違う出来栄え。

えっ?!これステーキ串なのというのが正直な感想でした。

佐賀牛ステーキ串

佐賀牛ステーキ串の評価
おいしさ
(3.5)
お値段(1,000円)
(3.5)
総合評価
(3.5)

これは正直にいうとそれほど旨くなかった。とても肉が堅かったのもマイナス評価。

味もそうだけど、写真とまったく違う肉なのは残念で仕方がない。これで1,000円は高いかなぁ~。

同時に頼んだ600円の「豚ばら串」の方が倍くらいは美味しかったので、ホント残念。

じょず

佐賀牛ステーキ串は期待が大きすぎたかもしれないね
ちょっと残念だったね…

奥さん

豚ばら串

豚ばら串の評価
おいしさ
(4.5)
お値段(600円)
(5.0)
総合評価
(4.5)

それほど期待していなかった「豚ばら串」の方が、ウリである「佐賀牛ステーキ串」よりもはるかに旨いという結果に。

ステーキ串は期待が大きかったので、ガッカリ感がすごいあります。

厳しい意見ですが、このステーキ串以外の料理はすべて満点をあげたい出来栄えだったので、ホント残念でした。

MEMO
あくまでも個人的見解ですが、気分を害された方には申し訳ありません
豚ばら串はジューシーで美味しいよ♪

奥さん

じょず

ホントだね、豚ばら串はジュワーとして最高に旨いw

 

岐阜県「特選飛騨牛の串焼」だいすけ焼肉

飛騨牛串

飛騨牛串の評価
おいしさ
(5.0)
お値段(1,000円)
(4.5)
総合評価
(4.5)

ステーキ串で消化不良となったので、すぐに我らが「飛騨牛串」に並び直す。

この赤身、これぞ飛騨牛の串である。

ひと口食べた瞬間に旨みが口いっぱいに広がるのが分かります。

本気でこれは旨い!

じょず

うまい!これこそ串の王道だよw
柔らかくて、スゴく美味しいね♪

奥さん

飛騨牛コロッケ

飛騨牛コロッケの評価
おいしさ
(5.0)
お値段(300円)
(5.0)
総合評価
(5.0)

じつはですね、この「飛騨牛コロッケ」が最高にうまいんですよ。

飛騨牛串のついでに買ったんですが、すっごくサクサクでジューシーさがスゴい旨い。

これはぜひ食べてもらいたいですよ。本気でうまい。

じょずさん、これすっごく旨いよ♪

奥さん

じょず

ホントだ!すごく旨いねw

 

広島県「尾道ラーメン」竜王

尾道ラーメン

尾道ラーメンの評価
おいしさ
(5.0)
お値段(700円)
(5.0)
総合評価
(5.0)

これが食べたかったんですよ、広島の「尾道ラーメン」が。

醤油味ベースのスープと豚の背脂、そして平打ち麺が最高に合うラーメン。

とてもクセになるスープは気がつけば、すべてを飲み干すほどクドさがない。そして平打ち麺も独特の食感で旨さを倍増させます。

これは控えめにいっても旨い!

じょず

これは旨い!麺がとスープの絡み具合が最高だねw
私は期待していなかったけど、これはうまいね♪

奥さん

 

兵庫県「焼小龍包」神戸南京町 皇蘭

焼小龍包

焼小龍包の評価
おいしさ
(4.5)
お値段(600円)
(5.0)
総合評価
(4.5)

アツアツの「焼小龍包」は不思議な食感でした。

表面は焼いてあるので少し歯ごたえを感じます。通常のプニュっとした小龍包とは違う食感がおもしろい。

そして噛むとジュワーと旨味スープが溢れ出し、口の中にいっきに旨みが広がります。

じょず

噛んだら中のスープが飛んだよ(笑)
中はむちゃくちゃアツアツだね♪

奥さん

角煮まん

角煮まんの評価
おいしさ
(5.0)
お値段(450円)
(5.0)
総合評価
(5.0)

こいつは本日一番のお気に入りかもしれません。

正直に言うと、焼小龍包のついでに購入したのですが、主役を完全に喰っています。

とにかく角煮がとろとろで柔らかい、歯で噛むことが必要ないほど柔らかいのはビックリしました。

この「角煮まん」は夫婦で絶賛したのは言うまでもありませんね。

う~ん最高!

じょず

うわっ!うま~い!
ホントだ、むちゃくちゃ柔らかくておいしいよ♪

奥さん

 

沖縄県「石島岩塩ガーリックシュリンプ」ゴールドキッチン

石島岩塩ガーリックシュリンプ

石島岩塩ガーリックシュリンプの評価
おいしさ
(4.0)
お値段(400円)
(4.5)
総合評価
(4.0)

これは奥さまが好きなやつです。

私はエビ自体は好きなんですが、殻をまるごと食べるのはニガテなんですね、「石島岩塩ガーリックシュリンプ」の口の中で殻が刺さる食感が好きになれなくて…。

だから「おいしさ」の評価は4になりました。

でも味はとても美味しかったですよ。

私は大好きですよ♪

奥さん

じょず

ちょっぴりニガテかな~w

 

北海道「生メロンソフトクリーム」札幌やおきゅう

夕張メロンソフトクリーム

夕張メロンソフトクリームの評価
おいしさ
(5.0)
お値段(400円)
(5.0)
総合評価
(5.0)

食後のデザートとして「夕張メロンソフトクリーム」はとても美味しく頂けました。

濃厚なメロンの風味が、今まで食べてきた肉料理などの脂っこさを洗い流してくれます。

お値段も400円とまあ妥当かな、もう少し安いとイイんですがね、美味しかったので400円でも安く感じますよ。

夕原メロンソフトは食後に最高だね♪

奥さん

じょず

丁度よい甘みがイイねw

 

福井県「羽二重包み」和菓子処 よし乃

羽二重包み

羽二重包みの評価
おいしさ
(5.0)
お値段(250円/個)
(5.0)
総合評価
(5.0)

これは文句なく旨い、お土産に買ってきましたが最高です。

通常のまんじゅうと違い羽二重餅を使っているので、とにかく柔らかく食感が優しい。

羽二重餅とは

羽二重餅(はぶたえもち)は餅粉を蒸し、砂糖・水飴を加えて練り上げた、福井県の和菓子である。

福井県では羽二重織りが盛んであり、よく生産されたため、羽二重にちなんで1847年錦梅堂にて作られた。食感は非常に柔らかい。

出典:ウィキペディア

この「羽二重包み」を食べているときは本当に至福の時です。

ぜひ食べてもらいたい逸品、ぜひ最後は「羽二重包み」を購入して帰路につきましょう。

自宅に戻ってから、「今日は美味しいものをたくさん食べて楽しかったね♪」と会話しながら食べる羽二重包みは最高ですよ。

本気でオススメです!

じょずさん、これ本当においしいよ♪

奥さん

じょず

本当だ!マジメに旨いねw

 

まとめ

今回の「全日本うまいもの祭り」は全部で51店舗の出店があります。

どれも美味しいのですべての料理を食べてみたいのですが、さすがに51もの料理を食べつくすことはできませんね。

すごく心残りはありますが、食べた料理はおいしいものばかりで、本当に至福の時間を過ごすことができました。

スゴく混んでいて疲れるのですが、もう一度くらいは行きたいと思うほど魅力的なイベントです。

もし混むから行くことを止めようと考えているなら、とてももったいないことです。

たしかに人混みで少し疲れますが、満足度のほうが遥かに上回るので、幸せな気分になること間違いないですよ。

じょず

絶対に行ったほうがイイよw
美味しいものを食べると幸せになるよね♪

奥さん

 

全日本うまいもの祭り詳細

全日本うまいもの祭り
開催日 4月28日(土)~5月6日(日)
時間 10:00~17:00(最終入場16:30)
開場 愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 大芝生広場
入場料
チケット情報
大人 600円
小学生 200円
※未就学児は入場無料
駐車場
アクセス情報
普通車500円
二輪車200円

 

バーベキューのオススメ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です