実体験!完全に汗が止まった多汗症の「薬」を紹介

【オイスターバー海と月】記念日に最高!名古屋で評判の牡蠣のお店に行きました

名古屋の東端にある名東区藤が丘。

そこにある牡蠣が美味しくて雰囲気の良いと評判のお店「オイスターバー海と月」に行ってきました。

とても満足な食事ができたので雰囲気と料理をご紹介です。

牡蠣が好きな方、記念日などの特別な日のために素敵なお店を探している方はぜひ参考にしてくださいね。

じょず

記念日におしゃれな牡蠣のお店に行きましたw

記念日に夫婦で大好きな牡蠣のお店「オイスターバー海と月」

隠れ家的な店内

本日のおすすめメニュー

記念日に美味しいものを食べに行こうと考えたとき、夫婦で共に思い浮かんだのは「牡蠣」でした。

肉や魚料理など色々ありますが私たち夫婦にとって、やっぱり牡蠣が一番幸せな気分になります。

以前はそんなに牡蠣好きでもなかったのですが、ここ数年は美味しものと言ったら「牡蠣かき牡蠣カキ」って感じですよ。

じょず

「牡蠣」って特別感があって最高ですw

お店のオススメ「牡蠣堪能コース」のメニューは全9品

とりあえず生ビールで

いろいろ自分で選んで食べるのもアリですが、何も考えずにお酒を飲みながら美味しい牡蠣料理を堪能するためにお店がオススメする「牡蠣堪能コース」を頼むことに。

夫婦での会話を楽しみながら牡蠣を堪能することができたので、この選択は有意義なものでした。

当日に何を頼もうか二人で悩むのも楽しいのですが、せっかくの記念日なのですべてエスコートされる感じが有難いです。

良いタイミングで美味しい料理が次々に運ばれてきます。

これならば夫婦の会話が弾むのも当たり前のことかと。

ホント、コースにして良かった。

牡蠣堪能コース(4,950円税込)

  • 生牡蠣or焼き牡蠣食べ比べ
  • 本日のカルパッチョ
  • カキフライ特製タルタルソース
  • 本日のオススメ1品
  • 自家製ドレッシングのサラダ
  • 小ヤリイカの墨ソース
  • シェフおまかせパスタ
  • おまかせリゾット
  • デザート

じょず

すごく良いペースで料理が運ばれてきますよw

生牡蠣 or 焼き牡蠣食べ比べ

最初に提供される料理は当然ながら「牡蠣」

生牡蠣か焼き牡蠣のどちらかを選ぶことになります。

ここは当然、「生牡蠣の食べ比べ」でお願いをすることに。

わが家の奥さまは生牡蠣が大好きなので。

本日の生牡蠣は「広島県情島産」と「三重県桃取産」の食べ比べでした。

個人的には三重県桃取産「桃こまち」の方が好みで美味しかったです。

三重県桃取産「桃こまち」

答志島の西側にある桃取は、伊勢湾に流れ込む木曽三川の淡水と黒潮がぶつかり、栄養分に富み牡蠣養殖には最高の漁場といわれます。桃取の牡蠣は「桃こまち」と名づけられ、種付けをしたホタテ貝を、沖の筏に吊るして育てます。

約1年後に収穫し、かたまりになっている牡蠣を丁寧にバラし、高圧洗浄で付着物を取り除きます。洗浄した牡蠣をネットに入れ、再び約1か月間海で育てます。
これにより牡蠣殻が再生され、身入りがさらによくなるのです。
海から揚げた牡蠣は高圧洗浄した後、殺菌海水で浄化し、20時間以上浄化滅菌処理を行っているので生食も安心です。

出典答志島桃取文化遺産

本日のカルパッチョ

本日のカルパッチョは「タルイカのカルパッチョ」でした。

これが最高に美味、食べた瞬間その食感と味わいに思わず唸ります。

まさに絶品と言いたい素晴らしいカルパッチョ。

日常から離れた喜びを感じることができるメニューでした。

じょず

初めての食感と味わいw絶品です!

カキフライ特製タルタルソース

とても大きいカキフライ

このカキフライはとんでもなく旨い。

身は大きくジューシー。

タルタルも絶品でカキフライに良く合います。

フライなんですけど永遠に食べ続けることができるくらいの絶妙さ。

正直、個人的には生牡蠣よりもこのカキフライが気に入りました。

ぜひご賞味あれ。

じょず

このカキフライが一番のお気に入りw

本日のオススメ1品

本日のオススメ1品は「焼きガキ」でした。

かなり身が小さいですが美味しく頂きました。

もっとたくさん食べたかったのですが、一瞬で胃袋に行ってしまったので残念です(笑)

自家製ドレッシングのサラダ

きのこ類とホタルイカがよく合う

このサラダは美味かった。

ドレッシングは青森県産ニンニクや淡路産玉葱など十種類以上の食材、スパイス、調味料から作られており本当に美味。

きのこやエリンギ、しめじ、舞茸をふんだんに使い、ホタルイカまで入る贅沢ぶりのサラダには脱帽でした。

夫婦でそろって「うまいうまい」を連呼、とっても満足の一品。

じょず

他では経験のない上質な味わいですw

小ヤリイカの墨ソース バケット添え

信じられないくらい美味

なんでも『創業以来の人気No1 前菜』だそうです。

確かに人気No1は偽り無く、本当に美味でとても気に入りました。

小ヤリイカの食感に濃厚な墨ソースがバケットによく合います。

食べ終わったあとの奥さまの歯が、イカ墨で黒くなっていたのは愛嬌ということで。

じょず

「人気No1」ということがよく分かりますw

シェフおまかせパスタ

「シェフおまかせパスタ」はトマトソースにブロッコリーのパスタでした。

ごめんなさい正直に言いますね、、、とても普通。

今までのメニューが絶品続きだったせいもあり、パスタが美味しいという評判を聞いていたのでちょっぴり残念だったかな、、、。(あくまでも個人的な感想なのですみません)

期待しすぎたのかもしれませんが、至って普通のトマトベースパスタと言ったところ。

最近わが家の奥さまが作ってくれたトマトベースのパスタが、とても感動的に旨かったのでタイミングが悪かったのかもしれませんね。

じょず

ファンの方ごめんなさい(汗)

おまかせリゾット

「パルメザンチーズのリゾット」でした。

これは口に入れた瞬間にチーズの香りが広がり高揚感が半端なくあります。

最高に旨い、口に入れた瞬間、奥さまと目が合う。

アイコンタクトで「旨いね」です、夫婦ですからね。

このリゾットは本当に美味しかったですよ、オススメ。

じょず

濃厚で芳醇、最高のリゾットですよw

デザート

最後はデザートで締め。

紅茶のシフォンケーキと生クリームで美味しく頂きます。

食後には軽めのデザートがよく合いますね。

牡蠣がもう少し食べたいので追加

牡蠣好きな夫婦にとって牡蠣を堪能するには絶対量が不足しておりました、、。

コース料理では物足らないということで「真ガキ3種食べ比べ」を追加することに。

今回は三重県産・広島県産・兵庫県産の食べ比べとなりましたが、夫婦での共通して美味しく感じたのは「三重県産」

三重県桃取産の「桃こまち」という牡蠣でした。

プリッとして、甘みが強く濃厚な味わいはイチオシですよ。

牡蠣に合う「白ワイン」をチョイス

日頃はビールや酎ハイ、ハイボールを飲むことがほとんどですが、本日は牡蠣に合う「白ワイン」を頂くことに。

お店でおすすめの「ロワイヤル・オイスター」を頼みました。

これは牡蠣との相乗効果でとても合います。

それにワインって特別感があって記念日にピッタリですね。

飲むお酒に迷ったら是非どうぞ。

【総評】雰囲気や絶品料理が多く満足いくお店

夜は更に隠れ家感がでる

記念日におしゃれな雰囲気を楽しみながら牡蠣を堪能するにはオススメです。

実際に夫婦にとっての記念日に「オイスターバー海と月」に行ったのは正解でした。

当日は数名の女子会や女子2名、男女2名など雰囲気と美味しい牡蠣を楽しみに来ていた方々ばかり。

私達夫婦もそんな一組なんですけどね。

ひとつ不満を上げるなら、パスタだけはちょっぴり残念でした、、、。(誤解のないように、普通に美味しいとは思いますよ)

他のメニューが美味しすぎたので、その落差を大きく感じてしまったのが原因かもしれませんが。

結論としては、また行っても良いかなと思わせるお店でした。

じょず

辛口な評価をしていますが、満足できるお店でしたよw

【お店情報・予約】オイスターバー海と月

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

 

関連記事はこちら

コスパ最高!ランチでとんかつ食べるなら「かつ雅ランチ」が得すぎて唸る【虎玄】辛さ・うま味のバランスが絶妙!ミシュランガイド掲載店の「担担麺」が究極に旨い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です